仕事についてなんでもいいので教えてください

このQ&Aのポイント
  • 通販の仕事で社会人5年目の私。仕事内容が増えてきている中、新入社員が辞めることになり、パート募集も難航している。体調も悪くなり、先輩に不機嫌な態度をとられて落ち込んでいる。妊娠を希望しているが、仕事を続けるべきか悩んでいる。
  • 通販の仕事において、私は社会人5年目であり、業務内容の増加と新入社員の辞めることにより精神的に追い込まれています。また、体調も不良状態になり、先輩に対して不機嫌な態度をとられたことにより、仕事に対する意欲を失ってしまいました。
  • 通販の仕事をしている私は、社会人5年目であり、仕事の負担が増えてきています。新入社員の辞めることやパート募集の難航など、現在の状況に不安を感じています。また、体調も崩し、先輩に対して謝罪しなければならない状況になり、仕事へのモチベーションが下がってしまいました。妊娠希望もあり、仕事を続けるべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事について

こんにちは。 私は社会人5年目で、通販の仕事をしており、既婚(結婚3年ちょっと)で共働きです。 通販の仕事は私が入る少し前から始まった部署になり、最初は本業と一緒に社長と先輩(女性)がやり、 私が入ってから社長がいないときは、 私が主に仕事をやっています。   社長は他の支店にまわるため、週に3回いたら多いくらいで、月曜以外に一日いることはありません。 後から3人ほど入社しましたが、 基本的に私の補助?みたいな認識な気がします。 現在注文数も多くなり、毎日忙しいのですが、 それに加えて新入社員の子が3月いっぱいで辞めることになりました。 私自身は妊娠希望なこともあり、 少し業務内容を減らして欲しい、と伝えていたところで新入社員の子が辞めることとなりました。 正直辞めてしまうのは仕方ないことだとは思います。 来年4月に新しい人が1人はいってきますが、 今の段階でも足りないため、 パートの募集をしているみたいですが、 なかなか応募がないそうです。 私自身もういっぱいいっぱいになり、 体調も崩したので一日休んだところ、 次の日出社し、先輩に迷惑をかけましたと謝ったのですが、一日先輩が不機嫌で疲れました。 私以外の人にはすごく機嫌が良かったです。 体調が悪くてそのような態度をとられるなら、今後妊娠してつわりで早退とかしてもその態度なの?とか考えてしまい、 落ち込んでしまい、仕事を続けたくなくなりました。 もちろん転職しても他の仕事も大変なことばかりだと思いますが、 仕事に疲れてしまいました。 私は会社から近いところに住んでいるため、 通販の仕事が終わってなくても、 先輩たちは帰ってしまいます。 ちなみに通販はアマゾン・楽天などに出品しており、プライム設定にしているため、 出荷遅延は絶対にだめなため、気が抜けません。 私は特に避妊もせず、積極的に妊活もせず、結婚して3年が経ちました。 そろそろ妊娠希望です。 何かアドバイスはありますでしょうか? 仕事辞めた方がいい、続けた方がいい、 気分転換の方法など何でもいいので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.1

社会人という雇用契約はないのではっきりしませんが、社保加入なら、出産手当金、育休給付などがありますので、やめてしまうのはお勧めしません。 先輩にはそれなりに話をして、特に妊娠してからは、つわりがどのくらいつらいとか説得して納得してもらう他ないと思います。他社へ行っても大同小異ですから。 妊娠時には、無給ながら診察休暇やつわりなどによる場合は病気休暇が認められています。病気休暇で4日以上なら傷病手当金も申請できますし、制度をうまく使ってしっかり休んで下さい。どうせ産休、育休で休むのですから、少し早めであっても同じ事です。 社長は頭痛いでしょうけど、新人を見付けるなり、他部署から配転させるなり、どうにでもできるはずです。だからこその社長なんですし。

その他の回答 (2)

• qdo0obp
回答No.3

生活のために仕事をするのか、仕事のために生活をするのか、今一度よく考えてみましょう。

回答No.2

Q、何かアドバイスはありますでしょうか? A、《その時々の状況に臨機応変に対応するだけ!》と腹を括る。 >色々考えて、落ち込んでしまいました。 >結果、仕事を続けたくなくなりました。  これは、質問者の性格だから仕方のないこと。先輩とか同僚は変わりませんからね。変れるのは質問者のみ。とはいえ、性格を変えるのは至難。なるようになるので、《その時々の状況に臨機応変に対応する》しかありません。