仕事についてなんでもいいので教えてください

このQ&Aのポイント
  • 通販の仕事で社会人5年目の私。仕事内容が増えてきている中、新入社員が辞めることになり、パート募集も難航している。体調も悪くなり、先輩に不機嫌な態度をとられて落ち込んでいる。妊娠を希望しているが、仕事を続けるべきか悩んでいる。
  • 通販の仕事において、私は社会人5年目であり、業務内容の増加と新入社員の辞めることにより精神的に追い込まれています。また、体調も不良状態になり、先輩に対して不機嫌な態度をとられたことにより、仕事に対する意欲を失ってしまいました。
  • 通販の仕事をしている私は、社会人5年目であり、仕事の負担が増えてきています。新入社員の辞めることやパート募集の難航など、現在の状況に不安を感じています。また、体調も崩し、先輩に対して謝罪しなければならない状況になり、仕事へのモチベーションが下がってしまいました。妊娠希望もあり、仕事を続けるべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事について

こんにちは。 私は社会人5年目で、通販の仕事をしており、既婚(結婚3年ちょっと)で共働きです。 通販の仕事は私が入る少し前から始まった部署になり、最初は本業と一緒に社長と先輩(女性)がやり、 私が入ってから社長がいないときは、 私が主に仕事をやっています。   社長は他の支店にまわるため、週に3回いたら多いくらいで、月曜以外に一日いることはありません。 後から3人ほど入社しましたが、 基本的に私の補助?みたいな認識な気がします。 現在注文数も多くなり、毎日忙しいのですが、 それに加えて新入社員の子が3月いっぱいで辞めることになりました。 私自身は妊娠希望なこともあり、 少し業務内容を減らして欲しい、と伝えていたところで新入社員の子が辞めることとなりました。 正直辞めてしまうのは仕方ないことだとは思います。 来年4月に新しい人が1人はいってきますが、 今の段階でも足りないため、 パートの募集をしているみたいですが、 なかなか応募がないそうです。 私自身もういっぱいいっぱいになり、 体調も崩したので一日休んだところ、 次の日出社し、先輩に迷惑をかけましたと謝ったのですが、一日先輩が不機嫌で疲れました。 私以外の人にはすごく機嫌が良かったです。 体調が悪くてそのような態度をとられるなら、今後妊娠してつわりで早退とかしてもその態度なの?とか考えてしまい、 落ち込んでしまい、仕事を続けたくなくなりました。 もちろん転職しても他の仕事も大変なことばかりだと思いますが、 仕事に疲れてしまいました。 私は会社から近いところに住んでいるため、 通販の仕事が終わってなくても、 先輩たちは帰ってしまいます。 ちなみに通販はアマゾン・楽天などに出品しており、プライム設定にしているため、 出荷遅延は絶対にだめなため、気が抜けません。 私は特に避妊もせず、積極的に妊活もせず、結婚して3年が経ちました。 そろそろ妊娠希望です。 何かアドバイスはありますでしょうか? 仕事辞めた方がいい、続けた方がいい、 気分転換の方法など何でもいいので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

社会人という雇用契約はないのではっきりしませんが、社保加入なら、出産手当金、育休給付などがありますので、やめてしまうのはお勧めしません。 先輩にはそれなりに話をして、特に妊娠してからは、つわりがどのくらいつらいとか説得して納得してもらう他ないと思います。他社へ行っても大同小異ですから。 妊娠時には、無給ながら診察休暇やつわりなどによる場合は病気休暇が認められています。病気休暇で4日以上なら傷病手当金も申請できますし、制度をうまく使ってしっかり休んで下さい。どうせ産休、育休で休むのですから、少し早めであっても同じ事です。 社長は頭痛いでしょうけど、新人を見付けるなり、他部署から配転させるなり、どうにでもできるはずです。だからこその社長なんですし。

その他の回答 (2)

  • qdo0obp
  • ベストアンサー率20% (92/453)
回答No.3

生活のために仕事をするのか、仕事のために生活をするのか、今一度よく考えてみましょう。

回答No.2

Q、何かアドバイスはありますでしょうか? A、《その時々の状況に臨機応変に対応するだけ!》と腹を括る。 >色々考えて、落ち込んでしまいました。 >結果、仕事を続けたくなくなりました。  これは、質問者の性格だから仕方のないこと。先輩とか同僚は変わりませんからね。変れるのは質問者のみ。とはいえ、性格を変えるのは至難。なるようになるので、《その時々の状況に臨機応変に対応する》しかありません。

関連するQ&A

  • 先輩の一言に悶々としています。

    今日休み明けで出勤だったのですが、先輩に「太ったね!」と言われました。 わたしはこの年末は高熱・下痢・嘔吐を27日に発症していらいずっと体調が思わしくなく、 先月末も1日絶食・3日間おかゆで 3が日は普通に食べましたが量は決して多くありません。 なので太る要素がよくわからず、多分体調不良でむくんでいるのだと思います。 以下、先輩が私に対して態度をきつくしている?理由なのですが 28日に会社を休んでしまったのですが、前日に仕事がまとまらないうちに会社で嘔吐が止まらなくなって 急きょ帰ってきてしまったので 副社長にご迷惑をおかけしたようです。そのことを先輩から聞いたのですが 先輩も副社長に付き合って夜9時近くまで社内にいたらしく、忘年会に行くのが遅くなってしまって 食べ物もあまり食べられなかったと言っていました。 仕事が夜9時までかかってしまったのは、私が新入社員で、知らないうちにちょこちょこと間違えてしまっていたようで その調整で長くかかってしまっていたとのことでした。 わからないところは都度聞いていましたが、副社長と出勤日が合わない・副社長も忙しそうで聞くと煩わしそうにする 等あったので、ここ一カ月はほとんど自力でやっていました。 先輩はエクセルが不得意なので副社長がしてくれていた仕事は一切手伝っていません。 副社長が終わるのを待っていただけだと思います。 副社長には本当に申し訳ないという気持ちでいっぱいなのですが、 先輩から思いがけずそのような態度をされたので、なんだか腑に落ちません。 でも、私が仕事の技術上未熟だから、結果としてそういうことを言われて当然なのでしょうか? 新年早々悶々としてしまって、あまり仕事をやる気が起きません。。 長文わかりづらくて申し訳ありませんが、アドバイスいただけると助かります。

  • 人間関係と仕事

    私は運送業に就いています。私の会社に新入社員が入ってきまして、彼は運送業での経験のある人です。彼の先輩で配送にかかる時間が遅い人がおり、新入社員は先輩より先に帰ってくると先輩がとても機嫌を損ねます。そして上司がなだめようとします。だから新入社員は少しゆっくりとルートを回って帰社します。しかし、新入社員は他の先輩方からいろいろと世話になっている為に早く帰ってきて手伝いなどをしたいと悩んでいます。新入社員のちょっとした行動の違いが与える会社への影響というのは具体的にどういったものが挙げられるでしょうか?

  • 仕事のやめ方について…。

    まだ入社して半年くらいなのですが今、もの凄く仕事をやめたいです。 9月7日に直属の上司というか社長に、辞めさせて欲しいと伝えなんやかんや言われ「そういうのは最低3ヶ月前にいうから代わりの人が入るまで3ヶ月くらいは居てね」的なことを言われ話は終わったのですが私的には、今すぐにでもやめたいのです。 会社の形態は社長・社長夫人・社員3人(私を含む)の計5人です。 やめたい理由は、 1.他の社員2人と性格的に合わない。 (今どきのギャル的な雰囲気についていけない) 2.仕事…何をすればよいのか分からない。 (先輩社員さん達に「何かすることありますか」って聞いても「大丈夫です」とか「ないです」とか言われ何も出来ない。「○○やりますか?」と聞いても「後でやるからやらなくて良いです」と言われ手出し出来ない。だから仕事も覚えられないしただそこに居るだけの存在・・・) 3.今年の春からなのでまもなく半年が経ちますが社保的なものに入れてもらえない。 (これは、入社して2ヶ月位のころ仕事も慣れないし社員とも上手く話せなくて1度辞めさせて下さい的なことを言ったのにもかかわらず、なだめられ頑張ると言ってズルズルと働いているからこれは仕方ないと思う) 努力が足りないとか言われましたが分かっています。でも、努力しようという気持ちになれないんです。だからやめたい。でも、面と向かって自分の気持ちを上手く伝えられないんです。頑張って言ってもつらさを分かってもらえなかったのです。 もう、限界です。 出社拒否して、そのままやめるか 勝手に退社届を出して次の日から行かないかで悩んでいます。 一応、社長夫人にも急で申し訳ないが今月いっぱいで辞めさせて欲しいと言う旨は今日伝えました。 (今月いっぱいって言っても20日締めなので後4日なのですが…) 家族は「ベットから起きられなくなったので休ませてください」って電話してあげるよって言ってくれたのですが出来ることなら自分の力でどうにかしたいです。 でもお言葉に甘えてしまっても良いのでしょうか…。 時間が無いのですが何かアドバイスもらえたらうれしいです。

  • 仕事に関することです、意見をお願いします!

    私は、親戚の方の会社で働いています。 実は、仕事上でおもわしくないことをしてしまい今後どうなるかわかりません。。。。 まず、現場にて具合が悪くなり(精神的に)で何回か帰ってきてしまいました。 次に、目上の先輩に対する態度が悪かったことです。口応えもしてしまいました。 また、現場からクレームが3件寄せられているそうです。(社員からだと思います。) それで、親戚の社長さんが今後どうするか相談すると言われました。社長さん自身、1人で決められないので人事部の方々、いろいろと話し合わなければならないと言われました。聞きました。 また、本人の直接あって話があるといわれました。 自分自身、今まで考えが甘かったこと、仕事に対する姿勢がかけていたことを自覚しています。 今後は、しっかりと頑張ろうとは思いますが、これはどうなりますかね? まだどうなるかはわからないといわれましたが。 別に、社用車を借りているのですがそれも私用で使用し壊してしまいました。

  • 仕事のできない先輩

    転職して半年が経ちます。 職場は営業所で、僕と先輩と所長の3人です。直属の先輩は3つ年上で入社11年目です。 その先輩との接し方についてとても悩んでいます。 その先輩は、社内でも仕事でできず、みんなからいつも怒られています。僕から見ても段取りが悪く仕事が遅くこれで11年目かと驚くほどです。 僕はその先輩から指導を受けることになりました。最初はいい人だなと思っていましたが、最近とても僕に対抗心をむき出しにしてきて、やっかいだなーと感じています。 というのは、新入社員のようにしつこく仕事の説明をしてきたり、何回もしつこく前職の事を聞いてきます。 みんなの前では、普通なのですが、二人きりになるととてもネチネチ先輩面に変貌します。仕事ができれる人なら頼りにして何でも聞きたいところですが、自分ができない新規テレアポのやり方にもいちいちケチをつけてきます。手本を見せてくださいと言ってもおれはできないといいます。 同行するときも9時に出るよと言われて準備していても必ず時間通りに出たことがありません。 僕は12年営業経験があるのですが、どうしてもこの先輩の指導を素直に聞けない自分がいます。 最近は、いけないと思いながら態度にも出てきています。 上司は本社から転勤できていて見て見ぬふりです。 毎日、いらいらとストレスで体調不良が続いています。 自分のいけないところにも反省点はあるのですが、みなさんのアドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願いします。 批判とか説教のアドバイスはいらないです。

  • 仕事を辞めようか悩んでいます。

    仕事を辞めようか悩んでいます。 わたしは大手ホテルに入っている花屋で働いている20歳の女です。 まだ働き出して2ヵ月目ですが毎日仕事が辛くて辞めたいと考えています。 花屋の仕事(水揚げ、水替え、掃除、重いもの運び、アレンジ花束等の準備等…)は確かに大変ですがそれ自体は辛くありません。 問題は人間関係です。 私が働いている花屋はたくさんの支店があるのですがその中でも私が働いている店は一番大変だといわれているところです。 ホテル中なので接客もとても丁寧ですし本社が近いので本社の社員や社長もよく来ます。 伝票も他の花屋に比べるとたくさんありとてもややこしいです。 接客プラスホテルの花の仕事もあるのでとても忙しいです。 特に月曜日は忙しいのですが とある先輩が月曜日になるとイライラしだし私にあたってきます。 月曜日に限らず忙しかったり自分に余裕がないと私にあたってきます。 教えてもらっていないことを説明なしでやれと言われ出来なかったりわからないと言うと怒られます。 いきなりたくさんの雑用を頼んでくるのはいいのですがその言い方がとてもトゲがあり傷つきます。 機嫌が悪い時と良いときの差が激しくてとても気を使います。 機嫌が良いときは本当に優しいのですが 機嫌が悪いと私に当たり散らします。 機嫌が悪い時は私の存在自体を無視してきます。 私がいないかのように振る舞ってくるのを見て本当に辞めたいと思うようになりました。 わたしは今のところ土日休ませてもらってるのですが その先輩の機嫌が悪くなる月曜日が来るかと思うと土日とも気が休まらず怯えています。 月曜日になると怖くて怖くて気持ち悪くなったり 吐き気がします。 働いていても辛くて職場から出ると号泣です。 嫌な人なんてどこにいても1人くらいいるしまだ2ヵ月で辞めるなんて甘ったれてると思いますが毎日が辛いです。 先ほども書きましたが 私が働いている支店は一番大変な店なので みんな他の支店で何年か働いてからうちの支店に来るのですが 私は花屋で働いた経験もないのにいきなりこの支店は私には向かないのでは?と思います。 いきなりその支店(私が働いている支店)って可哀想だよね と違う先輩に言われるくらい大変な支店ですし…。 私はもっと違う花屋に転職しようか それともこのまま頑張るか悩んでいます。 長々と書いてまとまりのない文ですいません。 もしよければ意見お願いします。

  • 新入社員の仕事の進め方、仕事のもらい方について。

    新入社員の仕事の進め方、仕事のもらい方について。 入社して3カ月目に入りました。 6月いっぱいで試用期間も終わり、7月からは正式採用となります。 しかし未だに仕事らしい仕事がなく、電話応対と勉強の毎日です。 最初は指導をしてくださる先輩に、何をすればいいか聞いていました。 しかし毎日することを聞くのはいかがなものかと思いましたので、 仕事がもらえるまで自学することにしました。 最初は先輩がいろいろ仕事を下さっていましたが、 最近はそれもなくなり、仕事らしい仕事は電話応対のみです。 近頃は打ち合わせにも連れて行ってもらえなくなりました。 呆れられてしまったかもしれません・・・。 今さらですが、やはり先輩に「何をすればよいか」質問したいと思います。 けれど何もできないレッテルを貼られそうで怖いです。 実際のところ、皆様は入社当初、どのようにして仕事をもらっていましたか? 経験談やアドバイスをお願いします。

  • 仕事と体調不良について

    4月から新入社員として働いているものです。よろしくお願いします。 就職難の中やっと入社した職場で、ここでずっと勤めていけたら良いなと思っていますが、悩んでいるのでアドバイスをください。とりとめのない文章ですみません。 仕事がまだ満足に出来ないので、 叱られた事を全てノートに取り、ワードでまとめて自分マニュアル(職場にはマニュアルがないため)を作ったり、 先輩職員の方は私が自分で考えて行動する前に先輩に聞きにきて欲しいようなのですが、聞いても忙しくて「そんな事に答える暇はない」と言われてしまう事もあるので必要に応じて過去の失敗から今回はこうすれば良いかなと推測してみたり(結果的にやはり叱られてしまう事もありますが)、 「この時の状況どうだった?」と聞かれても、目の前の事に一杯一杯で思い出せない事があるので、最近は自分の行動ノート(いつ、誰に、なぜ、何を、どうしたか)を簡単につけてみたり、 という小さい事ですが早く仕事が出来るように自分なりの工夫はしています。専門職なので資格も取りたいのですが、まだ日々の仕事をこなすのが精一杯でそこまで出来ていません。先輩職員には忙しいのに私が足を引っ張ったり、教える手間がかかって申し訳ないと思うので、当たり前ですが「すいません、申し訳ありません」や「ありがとうございます」等の気持ちは意識して伝えています。 しかし、まだ色々な事に気を配れていないので、片方に集中するともう一方をミスしてしまったり、2回目注意されたりという事もあり、先輩方をイライラさせて居るようです。ほとんど口を聞いてくれなくなった方も居ます。 また、先輩方は有給はとりますが体調不良で休む事はないそうなので、私自身も多少体調が悪くても無理矢理頑張りすぎてしまい(100%集中のつもりでやらないと失敗しそうだからというのもあります)、結果的に5月一回、6月も先日体調を崩して朝起きれなくなってしまい、会社に連絡してお休みを頂いてしまいました。今日は代休なので良いのですが。。。 でも、新人で仕事も一人前に出来ないのに体調不良で休むなんて社会人として最低だと思います。 こんな風に悩んでいるのも、体調悪くする原因になりそうで少し怖いです。 社会人の先輩方、 1. 会社で一人前になるために「こんな風に工夫した、努力した」という事があれば教えて下さい。 2. 体調管理のコツ...というか、体調を崩さないために気をつけると良い事を教えてください。身体的でも精神的でもどちらでも良いです。悩んでいるので精神的にも良くない状態ではあると思います。 こんな事ですみませんがアドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 仕事が全く覚えられません。

    新入社員ですが仕事が全く出来ず辞めたいです 今年から新入社員になったものです。鉄道会社に入社しましたがが全く出来ないです。研修経て駅に配属されました。そして2ヶ月程先輩がついて見 てくれてますが全く仕事が覚えられません。分からないことがあるとすぐに先輩が変わって客に対応してくれるのですがもうすぐ先輩が離れ一人になってしまいます。現状1人では何も仕事ができない状態です。同期が他にもいるのですが他の人はもう一人でもやっていけるだろうと周りから言われているのですが僕の場合はみんなが心配しているそうです。必死に自分の中ではやっているつもりですが周りの人からは辞めさせた方がいいんじゃないかなど言われていると偉い人から聞きました。 先輩などは質問とか何でもしていいよとかアドバイスとかくれたりするので職場環境はいいです。誰がやめさせた方がいいとか言ってるかわかりませんが。 正直仕事前とか休みの日とかでも憂鬱でしょうがないです。一人でやっていけるか本当に不安です。辞めたらもったいないのもわかってます。もうどうすればいいのかわからないです。元々アルバイトなども続いた事もなく、ここで辞めても今までと変わらないと思ってます。 あまり周りにはこういうこと言えないので相談させていただきました。

  • 仕事の失敗

    いつもお世話になっています。 仕事の失敗について、聞いていただきたいと思い投稿させていただきました。 私は、つい最近仕事の失敗というか落ち込むことがありました。まだ新入社員で、現在新入社員5人で研修を行っているのですが、5人中私以外は仕事内容を理解していたのですが私だけ出遅れて理解しきれていませんでした。ピンポイントに注意のような感じで指摘され同期にも笑われてしまいました。 教えてくれた先輩社員には、「あいつ仕事できないやつだな」っと思われたに違いないと考えると落ち込んでしまって、いまだ立ち直れないところです。 みなさんは、どのようにして失敗を乗り越えてきましたか?教えていただけると嬉しいです。

専門家に質問してみよう