• 締切済み

車 月1

オールシーズン(冬は寒い場所です。)車を月1回または週1回しか動かさない場合、車のダメージにはどのような影響がありますか?ドライスタートなど 週1か月1の場合だとどちらもさほど変わりはありませんか?

みんなの回答

• t_ohta
回答No.2

週1じゃドライスタートにはなりません。 月1でも比較的新しいオイルならドライスタートにはなりません。 年に1回かできれば半年に1回オイル交換をしてあげれば大丈夫です。 多分、一番ダメージを受けるのがバッテリーでしょうね。 週1でいいので20~30分くらい走らせてあげれば、十分充電できるので動かしてやるといいと思います。 あとはタイヤやブッシュ類などのゴム製品が傷みやすいかもしれません。 ゴムは内部に劣化防止剤が練りこまれているのですが、適度に伸縮させてやることで劣化防止剤が表面に出てきて紫外線などによる劣化を防止してくれるので、適度に動かしてあげる方が長持ちします。

• 2012tth
回答No.1

最近の車だと普通に搭載している時計 (アナログ、デジタル共) で車の バッテリーが消耗します。