• ベストアンサー

フリーダウンロードの音を使い曲を作っていいのですか

ネット上のフリーダウンロードの音の素材を使って、それを加工したり、ときには フリー素材の音のメロディを完全にそのまま使って、「フリー素材を使ったことを隠して、自分で作ったオリジナル曲」としておおやけにオリジナル曲として曲を披露している人がいるのですが、そういうことをしていいのですか? フリー素材を使ったことを明言したり、個人的に家で楽しむ程度なら話はわかりますが。 フリーとはいえ著作権の問題で思わぬトラブルになりそうな気がしますし、 モラルとして欠落している気がするのですが、そうでもないのでしょうか?

noname#234283

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235414
noname#235414
回答No.1

最近はフリー素材のサイトも増えていますが、サイトの利用規約は様々です。 大別して、著作権を放棄していない場合は、クレジット表示と言い素材の出典を明記することを義務づけている場合が結構有ります。フリー素材をそのまま使用して自作というのは著作権の侵害となり告訴されることも起きています。 なので、作品には、「この作品は○○サイトの素材を元に自分が組み立てました」みたく表示する必要があります。 また、完全なフリー素材でも、ホームページに使用するときはバナーを付けて欲しいという場合もあります。 フリー素材の出展元の規約を確認することが肝要となります。

質問者

お礼

>フリー素材をそのまま使用して自作というのは著作権の侵害となり告訴さ>れることも起きています。 やはり著作権侵害で告訴という問題が起きているのですね。 >作品には、「この作品は○○サイトの素材を元に自分が組み立てました」>みたく表示する必要があります。 >また、完全なフリー素材でも、ホームページに使用するときはバナーを付>けて欲しいという場合もあります。 上記のようにどのフリー素材を使ったか明かしている場合は何も問題は 感じませんし、フリー素材を使ってオリジナル曲を作った別の人は、 サイト名とURLを明記していました。 しかし説明文に書いた人はフリー素材を使ったことをあえて隠しているのです。歌を聴いた人から疑問の声が出て、「その歌、自分で作ったのですか? 具体的にどのようにして作ったのか参考として教えてください。」と 詰め寄った人がいて、はじめて「フリー素材を使った」と言いました。 しかし「フリーなのだから、どうしようと俺の勝手だろ!」と言っているのです。