• 締切済み

コリオリ流量計の固定方法

実験室内のベンチプラントに、 コリオリ流量計を配管に設置予定なのですが、 流量計本体をサポートする方法について悩んでおります。    設置位置のおおよそは決まっているのですが、 寸法が確定ではありません。 設置高さは約50cm、地面はコンクリート。 簡易的な方法で、地面からサポートを設置する方法について、 良い案がございましたら、ご教示いただけますと幸いです。    流量計の寸法は添付画像のとおりです。 L字取り付け具は購入しているので、これにサポートを取り付けたいです。

みんなの回答

• chachaboxx
回答No.3

そんなに重量があるものでもないしあまり目視するものでもないと思うので、私ならどこかから適当にぶら下げておきたいと思うのですが、自立でないとダメですかね? 高さ50cmくらいだとそれなりの底面積の設置板でないと転倒の危険があるので、床にナットアンカーを打ち込むのもなんか面倒です。 設備装置から長穴のフリーアングルを使ってサポートはとれないですかね。

cheepyon
質問者

お礼

ありがとうございます。。なるほどーーー。。 ご参考にさせてください m..m

• nagata2017
回答No.2

配管に直接くっつけるのはだめなんですか? そのほうが床からの振動も防げると思いますけど

cheepyon
質問者

お礼

ありがとうございます。。なるほどーーー。。 ご参考にさせてください m..m くっつけかたに悩んでおります。。

回答No.1

実験室だと、また場所を変えたり、組み合わせを変えたりすることが多いでしょうから、あまりがっちりと固定してしまうと将来困りそうです。自立型のステンレススタンドとクランプで固定するのが良いように思います。具体的な図が無いと、分かりにくいかも知れませんが。。。

cheepyon
質問者

お礼

ありがとうございます。。なるほどーーー。。 ご参考にさせてください m..mクランプ留め良いですね!!