• ベストアンサー

緑のカーテン固定方法を教えてください(窓写真)

朝顔で緑のカーテンを設置しようと思ったのですが,支柱の固定方法がわかりません。いい案があったら教えてください。 今は,立てかけてあるだけです。 足を地面に埋めようかと思いましたが,宅地のため,土が硬すぎて掘れません。 上は,写真のようになっております。 このままでは,台風のみならず,ちょっとした風でも倒れそうです。 お助けください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

うちも同じような感じで悩んでいます。 応急処置ですが、サッシにすだれ用のフックをいくつか取り付けて そのフックと網か枠の部分を結束バントなどで固定したら 少しは倒れにくくなると思います。 でも台風に耐えられるかどうかは分かりません。 http://item.rakuten.co.jp/daitashokai/10000479/

その他の回答 (3)

回答No.4

>宅地のため,土が硬すぎて掘れません。 土に穴をあけて縦ポールを埋め込むのが一番金と手間がかからない方法です。スコップで掘れない土はない筈です。 他の回答者が本格的な固定方法を紹介しています。私はもう少し簡易な方法でネット上部ポールを固定しました。壁に傷を付けたくなかったので外壁にフックを取り付けました。ライターで加熱して接着部を溶かして壁面に取り付ける方式(商品名を忘れました)です。フックは横ポールを支えるほど大きくなかったのでフックと横ポールをステンレス製のワイヤーで結索しました。この工事は2階の窓から身を乗り出して行いました。家のネットは高さ6mほどあります。

• upple
回答No.3

ちょっと本格的になりますが上壁に2x4材をアンカー打ち込み してそれにUクリックでポールを螺子で固定するという方法ががっちり してよろしいでしょう。  下部については杭を打ち込んで横に桟木を通してそれにポール を番線でとめる(または園芸用の固定バンド:100円ショップにも あります。)というのが簡単ですね。  昨年南側のサッシの雨よけ、日除け用に簡易テラスを作りました。  基礎は60角木材(ラティスフェンス柱用)のアンカー鋼管杭を コンクリート犬走りに打ち込んで、後は2x4材を壁にアンカー止めした 後40角材を縦桟に螺子止めして最後に30角材を横桟として 施工しました。   この施工の良い点はすべてが螺子で固定して初めて強度が出ます。 解体は螺子を外せばどこへでも再設置できる点がポイントです。  屋根は塩ビ波板仕様が2基、1基は骨組みにポリネットを縛りつけて クレマチスや朝顔を絡ませてます。  一般家庭での施工ははっきり言って簡易施工が一番です。 後で解体することを前提にやるべきですね。     参考にしてください。

• Gletscher
回答No.1

私は筋交を入れていますよ。 地面に斜めに棒を打ち込んで、そこに縛って、直角三角形になるようにします。 それから、雨どいがあるようですから、雨どいに縛れば良いですね。 両方したら良いと思いますよ。 もっと頑丈にしようとしたら、地面を50cmくらい掘って、逆T字型の太い杭を埋め込み、その杭に縛れば良いですよ。(鯉のぼり用竿の立て方)