• ベストアンサー

タニシも水槽の掃除役をしてくれますか

熱帯魚の水槽にタニシを入れると水槽浄化をやってくれますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts0472
回答No.3

ヒメタニシであれば 一般の貝のようにエラ呼吸でも植物性プランクトンを濾し取る機能があったように聞き覚えがあります ただ 口もあるので貝ほどの効果は望めないかも? 他のタニシであれば水槽浄化は不可だと思います ガラス面などに付着したコケ取りとしてしか利用経験が無いです アオコ 水が緑になる場合は水質のバランスが悪い 直射日光などの当り過ぎの可能性も

kaitara1
質問者

お礼

タニシにもいろいろ種類があるのですね。照射日光の量についても検討させていただきます。

その他の回答 (2)

回答No.2

シュリンプ君は、綺麗にしてくれるんでは。同じ水槽でも大丈夫なら 基本金魚は肉食なんで何でも囓ります。

kaitara1
質問者

お礼

たまたま谷氏が簡単に入手できる事情がありました。

• bunjii
回答No.1

>熱帯魚の水槽にタニシを入れると水槽浄化をやってくれますか。 田螺(タニシ)は水槽に発生する藻を食べますので壁面や底面に付いている藻を食べてくれます。 しかし、浮遊している藻や塵は食べないでしょう。 従って、水槽の水は浄化されませんので水の循環濾過は必要です。 熱帯魚と言うことなので水温が気になります。 田螺の生息が可能な水温を確かめてから活用してください。 尚、田螺が魚の餌になってしまうこともあります。

kaitara1
質問者

お礼

なるほど、やはりろ過装置は必要ですね。