• ベストアンサー

国税専門官と都庁志望なのに

国税専門官と都庁志望なのに 3月まで週2回の1日7時間バイトして 明後日から5泊6日で東京の友達の家に遊び行くし、 来月は2つコンサートあるし やばいですよね? 今年の4月から勉強始めましたが 1日2~3時間くらいしかしてないし…… 自己嫌悪がすごいです…… アドバイスください……

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (629/3298)
回答No.2

自分でやばいと思ったり自己嫌悪するなら1日の勉強時間を増やすなり東京の友達の所に遊びに行くときの空いた時間(移動時間など)に勉強するなり自分のできることをするしかないです。

その他の回答 (2)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6258/18659)
回答No.3

勉強しなくても受かるのなら それでいいんじゃないのでしょうか。 そこのところは他人にはわかりませんけど ご自分ではわかると思います。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8887)
回答No.1

i今できることを今やる以外ないのでは。

関連するQ&A

  • 公務員試験が5月と6月にあります。

    公務員試験が5月と6月にあります。 大学3年です。 都庁と国税専門官と国家一般を目指してますが 1月と2月は、週2のフルタイムで 3月は週2の短時間勤務 4月から6月まではスパッと休むって バイトやりすぎですかね……?

  • 都庁志望です。真剣に悩んでいます。

    こんばんは。千葉の国公立大学に通う3年です。 私は公務員試験のため、TAC予備校に秋ごろから通い始め、12月くらいには民間か公務員どちらに重きを置くか決める予定でした。 しかし、なかなか決意できず、いろいろな説明会に行き、いろいろな人の話を聞き、 やはり都庁が良いと決意できたのは1月になってからです。 それまでは幅広く民間の活動も行っていたため、勉強がおろそかになってしまい年明けの今の時点で講義を受け終わっているのは数的処理と憲法だけです。 今から問題演習もしなければならないし、もしかしたらもう今からどんなに頑張っても手遅れなのではないかと思ってしまいます。大学の授業は週に2日で、勉強に割ける時間は多くはとれるかと思いますが学校に割かなければならない時間もあることは事実です。 もし手遅れならば潔く民間に行くか浪人も視野に入れようと思います。 質問は ・この状態から都庁に間に合うものなのでしょうか ・短期合格した方いらっしゃったらどういう風に勉強を進めましたか ・もし今年は市役所にだけ受かったとしたら来年また都庁を目指し受験することは可能なのでしょうか ・もし公務員試験の後、民間就活を行う場合5月ごろから就職活動を行う形になりますが、どのくらい企業は残っているのでしょうか。 どれかひとつでもお分かりになる方、回答を待っています。よろしくお願いいたします。

  • 国税専門官の面接で国税庁でのアルバイト経験をアピールしてもいいですか?

    国税専門官試験を受けようと思っているものです。面接試験について調べていたら、国税の合格者はあらかじめ税務署でアルバイトをしているということが多いなと感じました。アルバイトの内容はコピーとりや雑務だそうですが、やっぱり雰囲気とかはつかむことができるし、なにより面接でアピールすることができますので、効果的なんだろうなとおもいます。そこで私もそれにならって、国税庁のHPに非常勤職員募集(アルバイト)のお知らせがあったので早速履歴書を送ってみました。志望動機には国税をめざしているので・・・といったことを描きました。 すると数日後国税庁の人事課の人から電話がきて「、国税目指してるから応募したみたいだけど、このアルバイトの内容はコピーとか雑用一般で、別に源泉徴収とか国税専門官の仕事がそのままたいけんできるわけじゃないよ。ちょっと違うんじゃないかとおもって電話したんだけど」との電話が来ました。すかさず「雑用でる旨は承知しております、せめて国税庁の雰囲気だけもつかめればと思いまして応募させていただき増した。」と言いました。 で、電話を切ってから気がついたのですが、税務署でのアルバイトも確かにコピーとりなどの雑用らしいのでしが、それは国税専門官として採用になれば税務署に勤務することになるから、税務署のバイト経験が役に立つのであって、国税庁にアルバイトに行っても意味はないし、面接アピールしても的外れ以外の何物でもないのでしょうか?なんかそう考えると間抜けなことをしたなと思えてきてチョット恥ずかしいです。 もしや国税庁での非常勤職員での経験を面接などでアピールしようと思うのなら、国税専門官ではなく、国家II種を受け国税庁を希望し、国税庁に官庁訪問をするときにアピールすべきなのでしょうか? 国税専門官での面接などで国税庁でのアルバイト経験を言うことはやっぱ的外れですかね?

  • 公務員(国税専門官)の勤務状況について

     公務員試験のために予備校で勉強してます。最近勉強がある程度進んできたせいか、志望に迷いが生じ始めてきました。それは予備校は試験に関しては相当な情報をくれるのですが、その後の就職後の情報がいまいちというか、おそらくやる気を出させるためにいい情報だけを出している感がぬぐえないからなのです。  そこで質問なのですが、現在第一志望中の国税専門官の実際の勤務状況について詳しく教えていただきたいのです。国税庁や各国税局などのホームページをみても、どれも予備校のパンフと同じことが書いてあります。本当はこんな風なんだよというのを教えていただきたいです。  勤務時間・休日・ノルマ(あるのかな?)・福利厚生・転勤状況などなんでもけっこうなのでお願いします。

  • 公務員試験半年前に迫ったんですが、

    公務員試験半年前に迫ったんですが、 月に10日、1日8時間バイトを 年明けからもするって やっぱまずいですかね……? さすがに4月5月はお休みしますが…… 都庁や県庁、国税専門官希望です。 大学3年生です。

  • 公務員試験半年前に迫ったんですが、

    公務員試験半年前に迫ったんですが、 月に8日、1日8時間バイトを 年明けからもするって やっぱまずいですかね……? 都庁や県庁、国税専門官希望です。 さすがに3月4月は休むべきですよね? 模試は2月にありますので、受けていません……。 大学3年生です。

  • 公務員試験半年前に迫ったんですが、

    公務員試験半年前に迫ったんですが、 月に10日、1日8時間バイトを 年明けからもするって やっぱまずいですかね……? 都庁や県庁、国税専門官希望です。 大学3年生です。

  • 国税専門官の受験資格

    サイトを見ると国税専門官の受験資格は 1.昭和57年4月2日~平成2年4月1日生まれの者 2.平成2年4月2日以降生まれの者で、次に掲げるもの (1)大学を卒業した者及び平成24年3月までに大学を卒業する見込みの者 (2)人事院が(1)に掲げる者と同等の資格があると認める者 とかいてあるのですが、 これは、高卒では受けられないということでしょうか。 おしえてください;;

  • アルバイトの志望動機

    現在、月に15日程アルバイトをしながら専門学校に通ってます。 アルバイトという事で、給料がやはり少ないのでもうひとつアルバイトを考えてます。 週に6日、一日2時間の夜間工場清掃のバイトです。 志望動機を正直に、空いた時間で出来るバイトを探していたとするのはどうだろうかと家族に相談したら全否定されました。 当たり障りのないもので問題ないとは思いますが、どのような志望動機が考えられますでしょうか。 お知恵を拝借出来れば幸いです。 よろしくお願いします。

  • 現在大学三年生で進路を迷っています。

    現在大学三年生で進路を迷っています。 公務員講座を取っていますが、 市役所と県庁は志望しておらず、 (県庁は島勤務が嫌なので…) 都庁と国税専門官を志望しています。 でも国税専門官は、数字系が苦手なので迷っていて、 都庁一本でいくか 公務員試験きっぱり諦めて、 民間志望にするか迷ってます。 民間企業の方がやりがいがあるのかなというのと、 九州から東京に就職したくなってきたというのもあります… アドバイスください!

専門家に質問してみよう