• 締切済み

友人が高卒で外務省に就職しました。友人はエリートで

友人が高卒で外務省に就職しました。友人はエリートですか?

みんなの回答

回答No.7

だいぶ話に無理があります。

SALJPTMGQM
質問者

補足

毎年50人以上いるんですが…… まあ君には無理だろね

回答No.6

公務員の場合、入り方がすべてです。 エリートって組織や社会を牽引する人たちですが、高卒相当や専門職で入ったのなら、エリートとは程遠いはずです。 高卒の学歴で院卒相当に受かったのなら間違いなくエリートですね。

• E-1077
回答No.5

高卒で大検受けて、通信かなにかで大学の単位を取って、試験を受けて通ったというのは、夢ではないだろうけど。 環境省に高卒で入ってる人は多数知ってる。 外務省は知らないなぁ。

SALJPTMGQM
質問者

補足

毎年50人以上いるよ

• nekosuke16
回答No.4

外務省とはすごいですね。 ただ、ノンキャリでしかも総合職ではなく一般職にしか就けませんから、社会的な評価は兎も角、省内ではエリートでもなんでもないですね。 初めからエリートと呼ばれるキャリア組とは敷かれているレールが違うということです。

• nagata2017
回答No.3

キャリアで大使館勤務になると 王侯貴族のような生活ができるみたいですが 高卒ではそれは望み薄です。 それでも 外務省は 他の役所とは格上の感じがありますね。 外国語をしっかり勉強できていれば 勤務中でも翻訳のアルバイトができて副収入も期待できるそうです。

回答No.2

そんなやついませんから。 あなた、いつも就活で夢見がちですよね。

• dogchibi
回答No.1

仮にも国家公務員ですからねえ。エリートの末席くらいには入るのではないですかね。 しかし職種は何なのでしょうね。それによっては捉え方が違ってくるのかも知れないですし。気になりますね。定年まで大卒以上の学歴の人とずっと別コースかも知れないので、そういう中で勤め上げたら結果的にエリートと言えるのではないかと思いますが。