• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ニートは甘え?怠け? 生活保護受けられませんか?)

ニートは甘え?怠け? 生活保護受けられませんか?

このQ&Aのポイント
  • 22歳ニートです。今は親も居て実家で脛かじっています。このまま行くと親が死んで餓死まっしぐらです。親が死んで食べ物に困っても生活保護はもらえないのでしょうか?
  • 私は働きたくありません。仕事で他人と関わることが苦痛で、心臓がドキドキしてしまいます。学校も不登校で友達もいません。長時間拘束されるのも嫌で、働いていると時間が異常に長く感じて苦痛です。でも死にたくはありません。精神科には行ったことがありませんが、不安症のような症状もあります。
  • 私は甘えや怠けではなく、病気だと思っています。でも生活保護をもらえないのであれば、どうすればいいのでしょうか?住む所と食費だけでも貰えないのでしょうか?将来が不安で鬱になるかもしれません。どうすればいいかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nonamelane
  • ベストアンサー率29% (375/1265)
回答No.11

今までの社会保障制度は何かの事情がある場合に支給されました。しかしその何かの事情をあえて作る人が増えてくると当然に支給方法は変わると思います。生活保護がなくなる日が来るかもしれません。つまり社会福祉すべてが消され、ベーシックインカム導入になる可能性です。その方が最終的に安くつくかもしれません。どの人にも公平に、どの人もそれ以上でもそれ以下でもない手当てです。健常者なら働いた方が得だと思います。 納税者(納税経験者含む)が自分で助けられるだろうという理由で困った時に何の恩恵も受けられないまま一生を終わるのはおかしいと思いませんか。 もちろんベーシックインカムになっても相続税は残るでしょう。家を無くしても働かない同士で金を出し合い共同生活をおくれます。家の支給は無いと思います。寛大な大家がいると良いですが、社会はガラっと変わる可能性が高いです。もちろん導入されればの話です。しかし世の中、何が起こるか分かりません。日本の未来を考えてみてはと思います。

Situmanmon
質問者

補足

ベーシックインカムには少し期待しときます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (19)

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.9

欧米と比較すればレベルは低いかもしれませんが、日本の社会保障制度も最低限の生きる手助けはしてくれます。 働くことができないほどの精神的な疾患であれば、生活保護の対象にはなると思います。 ただ、働かずにお金を貰うわけですから条件は厳しいです。 まず、医師の診断書と手帳は必須でしょう。 考え方次第だと思いますが、不安で鬱になったらなったで生活保護は近づいてくるとも言えますがね。 家でPC作業くらいで生活している人もたくさんいますけど、人と話さないネットでの仕事もダメなんですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#234023
noname#234023
回答No.8

働きたくない、ならスネをしゃぶれるだけしゃぶって無くなったら、ホームレスになればいい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kanstar
  • ベストアンサー率34% (513/1487)
回答No.7

まず、生活保護は前提として、経済的援助を親族が出来ない場合の制度です。 親族にはもちろんご両親や兄弟も含まれますが、祖父祖母も含まれますし、伯父伯母も含まれます。 生活保護の申請を行うと、役所から親族へ対して「調査書」という書類が送られます。 「調査書」には○○さんが生活保護の申請を行いました。○○さんに対して経済的援助が出来ませんかという問い合わせがあります。 なので、親戚全員にご質問者様が生活保護を申請したことが分かるということです。 また、親戚全員が「ご質問者様に対して経済的援助をすることが出来ない」と回答すれば生活保護を受けることは出来ますが、病気が理由で働くことが出来ないと理由で生活保護の申請すれば、役所側はご質問者様に対して「医師の診断を受けろ」と命令することが出来ます。もしも「医師の診断を受けろ」という命令を無視すれば生活保護は打ち切りになります。医師から医学的に就労することが不可能と診断があれば生活保護は受けられます。 また、医学的に就労することが可能で、あくまでもご質問者様に就労意欲がないだけの理由なら、定期的に職業につく努力(企業への就職面接を受けるなどの活動実績など)の報告義務が発生します。もしも、定期的に職業につく努力(企業への就職面接を受けるなどの活動実績など)がなければ、生活保護は打ち切りです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • no_account
  • ベストアンサー率45% (1661/3618)
回答No.6

>このまま行くと親が死んで餓死まっしぐらです その前に親の介護の問題に直面しますよ ポックリ逝ってくれれば良いですが、そうで無いなら実家に居てニートなら介護から逃げる事が出来ません 何から何まで自分でやらなければならず、終わりの見えない介護はキツイですよ ポックリ逝ったら逝ったで、頼る者が居なくなった現実と直面する事になります 実家だって年数が経てば数十万単位の補修が必要ですし、数千万の遺産がないとニートを続けるのは難しいと思います

Situmanmon
質問者

補足

親の年金で施設ぶち込むなりできませんかね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • givemi
  • ベストアンサー率11% (120/1073)
回答No.5

今のうちに親に頼んで高額の生命保険に加入してもらえば?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.4

生活保護を受けるためには、住む所も頼る人も無く、金銭的にはスッテンテンのスッカラカンで一文無しが条件です。 また、土地や建物をはじめ、少しでも金銭的な価値のあるものは全て処分し、さらにそれを使い切って、まったく生きる術を失って初めて生活保護の対象となります。 どうしても働きたくないのであれば、あの世で暮らすしかないですね。

Situmanmon
質問者

補足

働く気が無いとそれでも貰えないんじゃないんですか? 嘘つけばいい話ですが、私は嘘つけないというか付きたくないので 聞かれたらきっぱり働く気が無いと言ってしまいそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • masatsan
  • ベストアンサー率15% (179/1159)
回答No.3

ご両親が亡くなったら実家も召し上げになります。

Situmanmon
質問者

補足

生活保護を受ける上で家を売り払う事が必要なのは知ってます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1121/8910)
回答No.2

自分ができることは丁寧にやっていかないとどこかで失敗するだろうと思います。歯などきちんと磨いていますか。

Situmanmon
質問者

補足

毎日磨いてます  夜更かしばっかで自律神経が乱れてるからこんなネガティブになっちゃうのかな 早寝早起き心がけます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#234023
noname#234023
回答No.1

働いてください、以上。

Situmanmon
質問者

補足

それは無理です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 引きこもり、ニートは怠けですか??それとも鬱などの病?

    働かない、ニートというのは怠けや甘えだと思いますか?? それとも心の病気なのでしょうか? 私は今、ニート状態です。 引きこもりです。 働きたいのですが、現実に向き合えません。 面接などは少しながらしています。 そのときは意欲満々で、内定をもらえるのですが、いざ 働くとなると嫌になってしまいます。 自分でも戸惑っています。 また必要である車の運転が怖いです。 人も怖いと感じます。 精神科等の病院で診てもらったら楽になるでしょうか? ※心身症やリスカはないです、泣くことはあります それとも親に甘えているからのことで、辛くても一人暮らしをして 自分を律するべきでしょうか? 今は、親とも会いたくないと感じてます。 まだ年齢は若いのですが、将来に希望がないです…。 ご意見、お聞かせいただきたいです。 どう脱却したらいいのか…悩んでます。

  • 専業主婦やニートや生活保護って何の為にいるの?

    日本の適正人口とやらがよく5000万とか6000万という人がよくいるけど たしかに 必要な労働者数、将来に労働や税収が見込めるであろう子供の6割、 今までたくさん納税してきた高齢者 これらを全てたすと5000万前後になるから よくきく適正人口ってのは的を射ててまんざらでもないな。 まぁ専業主婦は配偶者の税金を安くして配偶者にとってはメリットがあるが 国からみたら税収減らすし、年金等の社会保障は他人に負担かけてるし ニートは親が必要としてるのだろうけど まぁ専業主婦と違って社会保障は親に迷惑かけてるだけで、他人には迷惑になってない 生活保護はもう・・・・慈善団体や人間至上主義の方々が助けてあげたらいいレベル どうして他人が生活費の面倒を見ないといけないのか理解に苦しむ。

  • ニートの人

    ニートになる人があまり理解できません(精神の病気を持つ方は除く)。 親がいる間は生活できるかもしれませんが、親がいなくなったらどうしようとか、将来に対しての心配は無いものなのでしょうか? それとも、心配があるにも関わらずニート生活を送っているのでしょうか。 最近は「ニートは当たり前」「ニートなんてたくさんいる」「ニートは恥ずかしくない」みたいな風潮さえ感じられる時もあります。 しかし、このような人たちが将来的に生活保護を受けるとなると、無視できない社会問題であることは間違いないはずです。 どうしてニートは多いのでしょう。また、ニートは恥ずかしいとか、将来が不安だという感情は持たないのでしょうか。

  • 社会の負担 生活保護の改案は?

    経済活動ほぼゼロの奴と言えば、ニートと生活保護受給者が 挙げられるが、ニートは親への甘えで飯食ってるから別に どうでもいいが!! 生活保護受給者は、税金を使っている事に疑問を覚える。 独り身で有りながら、生活保護を受けている者たちは 身体的・精神的な理由で仕事が出来ないとすれば、 障害年金の受給で良いのでは、ないだろうか? また、家族の介護などで仕事に出れない出来ないので 有れば、その家族の介護援助金見たいな社会保障の 制度つくりは出来ないものだろうか? 在日に不正生活保護受給者が多いのは、単に認定する 者へのプレッシャーが存在するからでは、ないだろうか? こんな優し過ぎる生活保護のシステムなんか止めちまえ!!

  • 20歳ニートです

    20歳ニートです 今年20歳になるニートですが仕事をしなければ と思いながらもなかなか仕事が続きません。 18歳の頃から半年ニート、1~2ヶ月仕事、また半年ほど ニートを繰り返しています。 生活リズムもバラバラで一日10時間は寝るくらい のぐうたら生活をしています。 もうこんなだらけた生活はやめてきちんとした 生活をして仕事もしようと何度も思うのですが 結局は仕事をするくらいなら死んだほうが ましだと本気で思ってしまう馬鹿者です。 18歳の頃から人が多い場所や久しぶりの友達 と会って緊張した時汗を大量にかくようになり それから引きこもり気味になりました。 とはいっても友達と普通に外へ出かける事は出来ます。 (少し苦痛ですが) 私は凄く人見知りで仕事をしても仕事場の人と 上手く話す事が出来ず、何か言われていないだろうかとか 変に思われていないだろうかと思ってしまい 仕事をするのが苦痛でしょうがありません。 でもそんなのは自分でもただの言い訳、 甘えだとしか思えません。なのに、現状はニートです。 こんな私に活を入れてください。お願いします。

  • 生活保護がもらえるかどうか

    30才無職。生活保護について質問です。 高卒後、就職しましたが半年で退職。 それから、ずっとニート。最近、親が金くれなくなりました。 そのせいで、金がなくて人生つまらない。 それから精神も病んでます。きっとうつ病です。 もう、働きたくない。でも、金もない生活もイヤなんです。 なので、生活保護で暮らしたいんですが、現在の状態でも申請通りますか? 住所は東京都文京区です

  • ニートについてどう思いますか?

    ニートについてどう思いますか? 私の知り合いにこんな人がいます。 携帯電話代を他人に肩代わりさせること3年以上。 それで何をやってるかといえば、就職活動ではなくネットに入り浸り 好きな時間に寝、好きな時間に起きるという生活を繰り返しています。 原付バイクで違反を何度か犯した際も、その罰金は親に支払って貰い 何食わぬ顔するばかりか、そういう恥さらし行為をネットに書いたりしています。 更に自分にプライベートであった不快なことをぶつける相手が居ないからといって ネット上のあかの他人に、うっぷん晴らしと称しぶつける行為を何度もし あらゆるサイトで書き荒らしまくってます。 今もなお活動中です。 こういうニートどう思いますか? ニートは他人事という人が結構いるようですが、こういう人達は 生活保護予備軍です、野放しになってる現状は許しがたいと思いますがいかがでしょうか?

  • 親がニート。兄弟がニート。自身の子供がニート。

    親がニート。兄弟がニート。自身の子供がニート。 精神的にきつい順に並べて下さい。 めんどくさくなければ理由もお願いします。 あなたが一生懸命働いている傍ら家でゲーム・ネット・テレビに夢中になっていると思って下さい。 ただし、ニートが働かなくてはならないほど生活のレベルはきつくないものとします。

  • ニートが世間で叩かれている理由がわかりません

    引き籠りニートを更生させるために家まで乗り込んでシバきに行く長田百合子さんとか ニュースを見てると他にもニートを更生させる施設みたいなところにニートを放り投げる とか、色々な方法でニートを更生させようとしてる組織や人がいますけど そもそも、引き籠りやニートなんて自分の貯金を削ってたり それが無くなったら金持ちな親に甘えているような人達がなっていますよね? だから30過ぎてもニート出来てる人がいるわけで・・・(親が借金まみれならそうはいかない) 結局、自分達の財産で働かずに生きてる人達はどうこう言う必要あるんですかね? と疑問に思うのです。だって家族内でどうになってることだし、他人に迷惑かけてるわけじゃないし 逆に長田百合子さんや更生施設は生活保護者にこそあるべきなんじゃないですか? 生活保護者なんて・・・ 嘘の精神病、本当は働けるのに軽い精神病を大げさにして被害妄想によるもの、偽装離婚による母子家庭保護、ヤクザ、 結局、生活保護受けてる人のほとんどは、働いたって生活保護より金貰えないし?だったらこのままでいいやー、僕は精神病だから働けません~みたいな人が大勢いるじゃないですか。 勿論、末期がん、下半身不随、脳障害による全身麻痺など身体的な障害を重く抱えている人達は別ですが、前者のような怠け者にこそ更生施設は必要だと思うのですがどうでしょうか?

  • 生活保護

    私は31歳で、父親と二人暮らしで生活保護です。 精神疾患を患ってます。 現在市営団地に住んで居ます。 父親が死亡した後、生活保護と団地を退去しなければならないみたいです。 全部父親名義だからみたいです。 担当者が言ってたらしいのですが、もし私1人で生活出来ないなら、施設にでも入るしかないみたいです。 31歳の精神疾患の女性が入る様な施設はあるのですか? あるとしたら、どの様な施設ですか? 具体的に教えて下さい。 私は潔癖症なので、他人と共同生活は絶対に嫌です。 生活保護さえ貰えれば1人で生活出来ます。