Win10でダウンロードファイルがディスクトップに表示されない

このQ&Aのポイント
  • Win10でPDFファイルやZipフォルダをダウンロードしても、ディスクトップに表示されない問題が発生しています。
  • ダウンロード終了後に表示される「ダウンロードを開く」からはファイルが存在することが確認できますが、ドラッグ&ドロップでディスクトップに移動させることができません。
  • 数日前からこの問題が発生しており、他の作業をしている間に表示されることもありますが、ダウンロード先のディスクトップには何も表示されません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ダウンロードファイルがディスクトップに現れない

Win10です。PDFファイルやZipフォルダなどをダウンロードすると、ダウンロードが終了したというメッセージが出ても、保存の指定先であるディスクトップに、該当するファイル、フォルダなどが表示されません。 以前はディスクトップに表示されたのですが、数日前から不可になりました。 他の作業をするなどしばらくすると表示されるのですが、ダウンロードに引き続き空けてみようとしても、どこにも存在しません。 しかし、ダウンロード終了時に下に現れる「ダウンロード・・・を開く」をクリックするとそこには存在します。それをドラッグ&ドロップでディスクトップに持ってこようとすると、「同じものがある」として持ってくることができません。

• ogwd
  • お礼率65% (230/352)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.1

PCの再起動や、デスクトップ上で右クリックし、「最新の情報に更新(E)」を選択しても表示されないですか?

ogwd
質問者

お礼

いつもありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。

ogwd
質問者

補足

さっそくありがとうございます。 質問にあるように、再起動では表示されます。 <<<他の作業をするなどしばらくすると表示されるのですが、ダウンロードに引き続き空けてみようとしても、どこにも存在しません。

その他の回答 (3)

回答No.4

ダウンロードした場所(フォルダ)は、前回ダウンロードした場所がデフォルトになります。質問者様は、過去に違う場所にダウンロードした事にした事はないでしょうか? 次の手順で、ダウンロードする場所を確認してみましょう。 1.ダウンロードしたいファイルのダウンロードボタン(リンク)をクリック 2.〇〇をダウンロードしますか? と聞かれるので、保存ボタンの▼をクリックして「名前を付けて保存」を押す そうすると、「名前をつけて保存」のウィンドウが現れます。それが、ダウンロードする場所となります。 質問者様が「デスクトップ」と仰っているならば、保存場所が「デスクトップ」となっていると思うのですが、、、 また、こうやって毎回保存場所を確認しながら行うのも良いかと思いますよ。Windowsの設定に任せて勝手に保存させても、結局は保存場所が判らず仕舞になってしまいますし。

ogwd
質問者

お礼

ありがとうございました。

ogwd
質問者

補足

ありがとうごいます。ダウンロード場所は確認していますし、毎回ディスクトップにしています。 それより、しばらくして他の操作をするとディスクトップに現れるというのが、なんとも理解できないのです。

• ts0472
回答No.3

エクスプローラのクイックアクセスにデスクトップ項目があると思います そちらにも表示されていない? https://www.japan-secure.com/entry/how_to_change_the_display_of_the_explorer.html デスクトップ画面上で右クリックから「最新の情報に更新」では? 丸いマークが回転している場合は何度か繰り返しが必要かも知れない 機器情報不明でもあり Win10といえども画面再表示はスペックに関係するものなので CPUに余裕が無いように感じます ユーザーが求める作業を先に実行するために画面切り替えは後回し 思い通りに動いてもらうにはスペック不足?

ogwd
質問者

お礼

ありがとうございました。

ogwd
質問者

補足

早速のご回答、ありがとうございます。 >>画面表示はスペックに関係・・・そうなのですね、ありがとうございます。機器情報は Dell XPS8900 Win10 home  CPU ・intel core i7-6700 ストレージ 2TB メモリ 16GB ですからスペック上の問題はなさそうに思うのですが・・・ デスクトップで「最新の情報に更新」はまだ試していません。 いま、ダウンロードを試みたところ、表示されるようになりました。 2週間ほど前から不調だったのですが、いまは問題が再現されません。 しばらく、様子見してみます。

• chachaboxx
回答No.2

デスクトップが拡張されていて見えてない領域(画面外や別デスクトップ)にアイコンがあるとか。

ogwd
質問者

お礼

ありがとうございました