メールが送られてこない メッセージヘッダとは

このQ&Aのポイント
  • メールアドレスを変更した後にメールが届かなくなった場合、メッセージヘッダーを確認することで問題の解決ができる可能性があります。
  • メッセージヘッダーはメールの送受信に関する情報が記載されており、正しい宛先に届いているかどうかや、エラーの原因などを知ることができます。
  • Windows Live メールを利用している場合、メッセージヘッダーの確認方法は以下の通りです。[詳細設定] -> [メッセージヘッダーの表示] を選択し、表示されたヘッダー情報を確認することで、配信先やエラーの原因を特定することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

メールが送られてこない メッセージヘッダとは

メールマガジン(チャンスイット)を読んでいました。最近メールアドレスを変更しそのメルマガでもメールアドレスの変更をしました。変更前はメルマガは受信されていたんですがメールアドレス変更後メールが送られてこなくなりました。 そこでメルマガ宛てにメールが送られてこないと問い合わせたら 1週間経過後も配信先が変更とならない場合は、お手数ですが 以下の情報をご連絡頂けますでしょうか。 ・配信されているメールアドレス ・メールのメッセージヘッダー と回答が来ました。 配信されているメールアドレスとはつまり使用している自分のメールアドレスのことですよね。 メールのメッセージヘッダーとはどこをどうやって調べるのでしょうか? Windows Live メールを利用しています

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nobu-W
回答No.1

http://blog.heteml.jp/?p=191 上記サイトに説明がありますので、読んでみて下さい

参考URL:
http://blog.heteml.jp/?p=191
bob1995
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 分かりやすいサイトありがとうございました 大変参考にさせていただきました

その他の回答 (3)

• narashingo
回答No.4

Windows Liveメールの「アカウント」タブの「プロパティ」を開いたら、「ユーザー情報」の項目に、受信に使用するアカウントの「電子メールアドレス」が入力されていると思います。

bob1995
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。確認することができました

• aokii
回答No.3

Windows Live メールは古いので色々と問題が有ります。Windows 10 のメール等の、新しいメーラーのご利用をお勧めします。

• 121CCagent
回答No.2

メールを選択して右クリックからプロパティを選んで詳細ってタブに切り替えたら表示されます。

bob1995
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。なるほどこれがメールヘッダなんですね。