メールが送られてこない メッセージヘッダとは

このQ&Aのポイント
  • メールアドレスを変更した後にメールが届かなくなった場合、メッセージヘッダーを確認することで問題の解決ができる可能性があります。
  • メッセージヘッダーはメールの送受信に関する情報が記載されており、正しい宛先に届いているかどうかや、エラーの原因などを知ることができます。
  • Windows Live メールを利用している場合、メッセージヘッダーの確認方法は以下の通りです。[詳細設定] -> [メッセージヘッダーの表示] を選択し、表示されたヘッダー情報を確認することで、配信先やエラーの原因を特定することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

メールが送られてこない メッセージヘッダとは

メールマガジン(チャンスイット)を読んでいました。最近メールアドレスを変更しそのメルマガでもメールアドレスの変更をしました。変更前はメルマガは受信されていたんですがメールアドレス変更後メールが送られてこなくなりました。 そこでメルマガ宛てにメールが送られてこないと問い合わせたら 1週間経過後も配信先が変更とならない場合は、お手数ですが 以下の情報をご連絡頂けますでしょうか。 ・配信されているメールアドレス ・メールのメッセージヘッダー と回答が来ました。 配信されているメールアドレスとはつまり使用している自分のメールアドレスのことですよね。 メールのメッセージヘッダーとはどこをどうやって調べるのでしょうか? Windows Live メールを利用しています

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Nobu-W
  • ベストアンサー率39% (725/1832)
回答No.1

http://blog.heteml.jp/?p=191 上記サイトに説明がありますので、読んでみて下さい

参考URL:
http://blog.heteml.jp/?p=191
bob1995
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 分かりやすいサイトありがとうございました 大変参考にさせていただきました

その他の回答 (3)

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.4

Windows Liveメールの「アカウント」タブの「プロパティ」を開いたら、「ユーザー情報」の項目に、受信に使用するアカウントの「電子メールアドレス」が入力されていると思います。

bob1995
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。確認することができました

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.3

Windows Live メールは古いので色々と問題が有ります。Windows 10 のメール等の、新しいメーラーのご利用をお勧めします。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14157/27597)
回答No.2

メールを選択して右クリックからプロパティを選んで詳細ってタブに切り替えたら表示されます。

bob1995
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。なるほどこれがメールヘッダなんですね。

関連するQ&A

  • メルマガ登録したあと迷惑メールが続々と!

    HPからアドレス拾われて迷惑メールが来ていましたが、HP閉鎖してアドレス変更したら全く来なくなり、その後1年程度経過しました。 昨日 まぐまぐメルマガ新規登録して配信受けて、メルマガ作者のHPを見ました。 それ以来続々と英字のメールが来ます。受信拒否しても名前を代えてきます。こういうことありえるのでしょうか?防止策は? メルマガとは無関係でしょうか?それ以外思い当たることは無いのです。

  • メールヘッダー

    メールを受信したときに宛先欄に自分のアドレスが表示されると思うのですが、迷惑メールのほとんどは、宛先のアドレスが空欄になっています。 いくつかのアドレスをメールソフトで使い分けているのですが、迷惑メールが来るアドレスは登録削除しようかと思います。 どのアドレス宛に受信しているか確認する方法はありますか。ヘッダー詳細のTOなどには表示されていません。

  • メールのヘッダーのMessage-IDを変えたい。

    メールのヘッダーに表示される Message-ID: <???????????????????@********>、てのがあるんですが。 自分が送信するときに、 「********」←この部分を 消すか変更したいんですが、 何か方法あれば教えて下さい。 ソフトは、Outlook Express 6です。 

  • ウィルスセキュリティでメールがこなくなった

    OS:WindowsXP SP2 ウィルスセキュリティゼロ OutlookExpress Ver6 【質問】 ウィルスセキュリティゼロをインストールして使い始めたら、マグマグからのメールマガジンがこなくなった。ちゃんと配信されるようにしたい。 【詳細】 ウィルスセキュリティゼロをインストール メールの迷惑メールを設定(ブロック、カスタム設定とも) まぐまぐからのメールマガジンが配信されなくなった。 症状 ・OutlookExpressの迷惑メールフォルダにもまぐまぐからのメルマガは配信されていない。(自分の使っているパソコンには到着していないと思われる) ・迷惑メールのルールには、まぐまぐについての記述は無い ・許可リストのメールアドレスにまぐまぐのアドレスを指定しても、配信されない ・まぐまぐでのメルマガ登録はできている。 ・ためしに、今とっているメルマガのメールアドレスを変更しても同様の結果となった。 迷惑メールフォルダに配信されれば、ルールの設定をまちがえたのかとも考えられるのですが、どこにも配信されないので、どの設定を直せばいいのか全然わからないという状態で途方にくれています。 また、まぐまぐ以外のメールでも配信できていないメールも非常に少数ですがどうやらあるようです。 このような現象の原因は何でしょうか? どうしたら解決できるのか、どうぞ情報をご提供下さるようお願い致します。

  • メールのヘッダと遅延に関して質問

    メールの遅延に関して質問です。 会社のMLを外部に委託しております。 社内からMLメールアドレス宛へメールを送ると、社内のメールサーバで受け取り、 社外にある委託業者が所有しているサーバに送られて処理された後、 MLメールアドレスへ送られます。 MLへメールを送ると、かなり時間が経過してから配信されます。 以下にある、MLで受信したメールのヘッダを見る限りは、 社内のサーバーからは9時にメールが出た、つまりは社外の経路やサーバの問題で メール配信が遅れてしまっていると考えていいのでしょうか。 もしくは、9時は社内サーバでメールが送信予約された時間で、 社外に送ったのは10時であり、社内サーバが遅延の原因となるのでしょうか。 また、送信者と受信者が同じで、時間を開けて送信しても、 配信する(受信する)順番が変わって配信されることがよくあるのはなぜなのでしょうか。 社外のサーバがそういう仕様だからなのでしょうか。 -------------------- Received: from 受信者サーバ名 by 社内サーバ名 (Postfix) Sun, 11 Oct 2009 10:00:00 +0900 (JST) Received: from 受信者サーバ名 by 受信者側コンテンツ対策サーバ名 Sun, 11 Oct 2009 10:00:00 +0900 (JST) Received: by 受信者サーバ名 (Postfix) Sun, 11 Oct 2009 10:00:00 +0900 (JST) Delivered-To: MLメールアドレス From: 送信者メールアドレス To: MLメールアドレス Date: Sun, 11 Oct 2009 9:00:00 +0900 (JST)

  • H.I.S.のメールマガジン解除アドレス

    H.I.S.のメールマガジンの購読されている方、 解除手続きを行えるアドレスを教えていただけませんか? ホームページを見ると下記の様に書かれていますが、 HTMLメールが文字化けする為、入口アドレスがわかりません。 お暇な時にでもご回答いただけると嬉しいです。 >【トラベルEXPRESS by H.I.S】  ●メールマガジンの配信中止、アドレス変更をご希望の方はメールマガジンより配信解除の手続きを行っ  てください。 メルマガ本文の最後に入口がございます。

  • メルマガの独自配信について

    マールマガジンの独自配信をしたいと思います。 メルマガは初心者ですが、独自配信からメルマガをはじめたいと思っています。 理由は、無料のメルマガはまぐまぐに関しては有料になったことあとアドレスを収集できないからです。 メールマガジンの独自配信をはじめたいのですが、初心者のため何から手をつけていいのかわかりません。どのような手順で進めていけばよいのか教えてください。おねがいします

  • メールのヘッダについて

    OKwebからの「今日の質問ダイジェスト版」が同時刻、同文で20通位来るので、ヤフーに問い合わせしたら、 >大変恐れ入りますが、同じメールが何通も届く件についてこちらで 調査を行うために、重複して受信されているメールの2通から3通分の 詳細ヘッダ情報が必要となります。< ↑のメールのヘッダ情報の出し方が解りません、ヤフー で受信したメールは削除してしまったので、Outlook EXPRESに残ってる同じメールから(詳細ヘッダ情報)を取りたいが手順が分かりません。 何方か御教授お願いします。 因みに、他の情報メールアドレス等は送ってあるので大丈夫みたいです。  拙文ご容赦下さい。

  • Windows Live メールが不調

    メールで受信される、メルマガや情報を受信停止している作業を行いましたが、一ヶ所アカウント削除というところがありまして、そこをクリックしたら、何か所か他の受信されているものが、メッセージが見つかりません。このメッセージのコンテンツが見つかりません。Windows Live メールと出て、内容が表示されなくなりました。 解決方法を教えていただけませんでしょうか。 スペックは、Windows7→Windows10にバージョン変更してあります。 メールは、Windows Live メールです。 よろしくお願いいたします。

  • 楽天から登録していないメルマガ届く

    今年4月以降、気になることがあります。 私は、楽天の店で買い物をすることはありますが、 買い物時に登録するようなシステムになっている、既にチェックが入っているメールマガジン購読のチェックを、すべてはずしています。 今年4月以前は、楽天からメールマガジンは、当然配信されませんでした。 ところが、私が購入したことのないカテゴリのメールマガジンが配信されるようになったのが、今年4月から、です。 これで、”あぁ、楽天もお客が減ったのか、メールマガジンを、それらしいカテゴリーから無作為に購入者に配信しているのか”落ちぶれたものだ、とは思ったものの、 この、メルマガ解除方法が、さらにまた、アドレスを登録しなければならず、登録したアドレスあてに届くメールにあるURLから、メールマガジン配信停止を行わなければならない、というシステムの、メールアドレスを故意に入力しなければならない、という行為が決して好意的ではない、と嫌な感じがしています。 また、これが、メルマガ配信停止後、3ヶ月経過した、本日、また違う、なおかつ、購入したことのないカテゴリのメルマガが届きました。 たまたま、希望する商品を検索すると商品に出店していれば、その店で購入せざるをえません。 このようなことがあったために、その店が、たとえば、他のショップモールに出店していたり、独自のショップサイトがあれば、楽天以外で買うようにしているのですが、 このしくみなんとかならないものか、と思いつつ、 楽天そのものに聞いても、たぶん、こういうのはラチが開かないのだろう、返って問い合わせすることによって、個人情報を聞かれて(名前やアドレスなど)、答えざるをえない状況になるのも大変バカらしいことと思っています。 同じような思い、した方、いらっしゃいませんか。 ならば、3ヶ月ごとに、変更できるフリーアドレスで買い物しようか、などとも思いますが、それも面倒ですよね。3ヵ月ごと、なんて。

専門家に質問してみよう