お得な価格で手に入る!ダイソン掃除機の魅力とは?

このQ&Aのポイント
  • 通販で3万2千円くらいでダイソン掃除機が販売されています。
  • セット内容や軽さにも惹かれる価格帯ですが、充電時間と使用時間には注意が必要です。
  • 喘息などの持病を持つ方には、ハウスダスト対策や吸引力が重要なため、選び方に慎重になりましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

通販で3万2千円くらいでダイソン掃除機が販売してい

通販で3万2千円くらいでダイソン掃除機が販売していました。ダイソンと言えば高くて良いイメージが有りましたが私にも手が届きそうな価格です。 セット内容と軽さにも惹かれました。 しかし、3.5時間も充電し20分しかもたないみたいです。 持病で喘息もありハウスダスト対策や吸引力が良いものを購入したいです。出来れば3万位まで。 此方のダイソンを購入しようか迷っています。 また日本製のお勧め掃除機あれば教えて下さい。 アドバイス頂ければ有難いです。 ●セット内容/本体、ミニモーターヘッド、コンビネーションノズル、隙間ノズル、 収納用ブラケット、充電器、フレキシブル隙間ノズル、ハードブラシ ●型番/SV09MH ●カラー/パープル、フューシャ ●サイズ(約)/250×208×1211mm ●重さ(約)/2.35kg(クリーナーヘッド、パイプ、バッテリー等含む) ●充電時間(約)/3.5時間 ●使用時間(約)/20分(通常モード)、16分(通常モード&ソフトクリーナーヘッド使用)、6分(強モード) ●保証期間/2年 ●製造/マレーシア、フィリピン

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.5

コードレス(充電式)掃除機を購入するポイントは、 ・フィルター式orフィルターレス ・稼働時間の目安と充電時間 ・掃除する箇所(稼働時間ですね)と稼働場所(フローリングのみか、  カーペットが多いか) でしょうかね。 確かにダイソンは吸引力は大きいかもしれませんが、 それだけに稼働時間(他社並みだとは思いますが)以上に 充電時間が長いですね。稼働時間目いっぱいフルパワーさせるための 充電時間なわけです。 では充電時間の比較的短いものはどうなのか?当然持続出来る パワーを抑えての稼働になりますからそのへんは割り切ることですね。 吸込み力は大したことなくても充電時間は短い、、か、 充電時間はかなり長いけど吸込み力は大きいか、、、ということです。 稼働時間もあくまで目安で、シャギーラグとかそういうものを掃除するん だったら稼働時間はもっと短くはなるでしょうね。 私も昔、キャニスタータイプのサイクロン(フィルターレス)を 使ったことありますが、屋内でゴミ捨ては「無理」でした。 キャニスタータイプで電源つなぐほどでもなく、ちょっと自分の部屋を 掃除する・・そういう時に使えるのがコードレスクリーナーでしょうね。 そういう意味では各社そう大差ないと思います。 選択肢としては、充電時間の長いダイソンはパス。 知っている人は知っていますけど、昔、サンヨー電気ってありましたよね。 パナソニックが支援したけど、必要な部門だけ吸収してあとは解散した メーカーです。サンヨーのクリーナーはとても評判良かったんです。 パナがそのノウハウを上手く使い(昔のパナのクリーナーはダメダメ でした)、今はパナのクリーナーはとても良いんです。 充電池の性能も同じくサンヨーが開発した「エネループ」という二次電池の 技術で稼働時間はとても長いです。その分、本体価格も高いですけど、 ダイソンの型遅れ買うくらいなら、ダイソンのバカ高い最新型買う くらいならパナソニック製が良いと私は思いますけどね。

aiueo0720
質問者

お礼

回答ありがとうございます! パナソニックも検討してみます! 参考になりました

その他の回答 (4)

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2561/5904)
回答No.4

ダイソン使っています。 溜まったゴミをTVCMの「ポイッ」はホコリが舞い室内ではできません。 掃除機内部の清掃も必要です。 http://photozou.jp/photo/show/138850/194907757 http://photozou.jp/photo/show/138850/194907771 紙パック式の方が良いと思います。

aiueo0720
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 参考にさせていただきます

  • nekoi
  • ベストアンサー率48% (783/1627)
回答No.3

充電式はとにかくバッテリーが持たない。寿命が早い。 幾つか使いましたが持って4,5年というイメージです。 20分使えるのは長い方じゃないかと。まだマシです。 性能に関してはダイソンは充電式掃除機の中ではピカイチじゃないかと。 やはりお高いだけあって、吸引力もあり、ゴミも内部で綺麗にまとまるので捨てやすい。 あとはマキタの掃除機かな。 通販生活で取り扱ってますが、掃除機、マキタ、の二文字で検索するとすぐ出てきます。JRとかの清掃やってる業者も採用しているとかで業務用としても使えるだけの性能と耐久性があります。 これ、とにかく軽い。1kgぐらいしかないんで掃除機間隔で使えます。 バッテリーが交換可能なのもよい。充電式掃除機で一番寿命が早いのは充電バッテリー部分なんですけど、マキタの場合、バッテリーのみ交換できるんで、持たなくなってきたな、と思えばバッテリーだけ買い換えることができます。 紙パックと布パックがあって、好みで使い分けられるのもいい。 充電はダイソンほど持ちません。5~10分かな。けど充電自体が早くて、30分ぐらいで大体満タンになる。そもそも家の中をサッとかけるだけなんで5~10分でも日常的な使用には何ら問題を感じたことがありません。 軽いので私は壁にフックをかけてホウキみたいにひっかけてます。使おうと思ったらサッと手にできるのが良い。 最後に、充電式掃除機ではアイリスオーヤマも人気です。ただこれは私使ったことがないので評判が良い、としか言えません。 ちなみに三十代後半の弟がぜんそくですがマキタの掃除機使ってます。特に問題ないようです。ただ、ぜんそくには埃を絡め取るダスキンのモップなどの方が便利なのでそちらを多用しているようです(あまり参考にならなくてすみません) 経験談を書いてみました。多少なりとも参考になれば幸いです。

aiueo0720
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 参考にさせて頂きます^_^

回答No.2

Q、アドバイス頂ければ有難いです。 A、人それぞれ。 A:ゲッ、なーんで10万円もする機種を買ったのよ! A:三万円台でV6が手に入るのに・・・。 A:それに、V6の方が使いやすよ。 B:あらっ、あたしもネットでV6買っちゃった。 B:V6で十分よねぇー!  格安のV6を買うのか?最新のV10を求めるのか?実に、人それぞれですよ。  なお、知人AもBも、そして私も、犬飼い仲間。ですから、掃除機に求めるのは、手軽にサッサと掃除できること。そして、吸引力。 >3.5時間も充電し20分しかもたないみたいです。  一階の広さは、28坪。20畳のリビング・ダイニング、10畳の和室、12畳の寝室、それと洗面場と廊下。どこもかしこも、猫3匹と犬1頭の毛、毛、毛。全ての部屋と廊下、それにベッド上。そこを掃除するのにダイソンが一台あれば十分ですよ。ということで、普通の掃除機は邪魔なので捨てました。知人A、Bも、ゴロゴロ引っ張る掃除機は、粗大ごみに出したそうです。なお、ゴミ捨ては、ポンの一発。フィルターの交換なんて無用。掃除後の手間いらずもダイソンの魅力の一つです。  まあ、10万円のV10にするのか?ネットで格安V6を購入するのか?個人の趣味の範囲だと思います。

aiueo0720
質問者

お礼

回答ありがとうございます

aiueo0720
質問者

補足

途中で回答押してしまいました。 すみません。 sv09 という型かと思いました! 型がイマイチ解らずですみません

  • MACHSHAKE
  • ベストアンサー率30% (1114/3600)
回答No.1

この手のコードレス スティックタイプの掃除機と言うのは手軽に使える、と言うのが最大の魅力です。 ゴミを見つけたらサッと持って吸い込むと言う使い方です。 従って広い場所を長時間使用するには不向きです。 家や部屋の広さにもよりますが、これ一台で家の掃除を全てまかなうと言う事は難しいです。 また、使用頻度によりますが、2年ほどで バッテリーが充電しなくなってきます。 ダイソンの場合、通販サイト等でバッテリーのみ購入可能ですが、安価なスティックタイプの場合、2、3年で使い捨てと思った方が良いです。 と言う事で、2台目の掃除機と割り切って買われるなら 何の問題も無いと思います。

aiueo0720
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 キチンとした掃除機買うのは初です。 2、3年ですかー。。。 迷います😅

関連するQ&A

  • ダイソンの掃除機

    ダイソンの掃除機はヘッドの部分が取り外せて、部屋の隅や、冷蔵庫の裏側などの狭い部分を掃除することができるのでしょうか? 後、さくらやでダイソンの掃除機をレンタルしていたのですが、実際に、さくらやでダイソンの掃除機をレンタルされた方で、何か気づいた点があったら、教えてください よろしくお願いします。

  • ダイソンコードレス掃除機充電アダプターとブラケット

    ダイソンのコードレス掃除機を購入し、収納ブラケットに充電アダプターを取り付けたのですが、配線のルートを間違ってブラケットにセットしてしまいました。 やり直そうとしても、充電アダプターがブラケットから取り外せません。 無理やり押し込んだ訳でもないのに、いったんセットされるとびくともしません。 どちら様か、抜き方のコツをご存じの方はいらっしゃいませんでしょうか? もし、アダプターは2度と取り外せないのなら、将来部屋のレイアウトを変更するなどでブラットでの収納をやめる必要が出た際、ブラケットを破壊して、アダプターを取り外すしかないのでしょうか。

  • ダイソン掃除機について。

    ダイソン掃除機について。 (1) Dyson V6 Mattress HH08COM(ニッケル/ホワイト・ティール) ダイソン ハンディ&布団クリーナー サイクロン式 掃除機 (2) Dyson V6 Trigger HH08MH (ニッケル/ブルー) ダイソン ハンディ&布団クリーナー トリガー サイクロン式 掃除機 (3) DYSON DC61motorhead DC61MH の中でどれかを購入しようかと考えているのですが、サイトに掲載されている モーター?の説明を読んでも違いがわかりません。 既に使われたことのある方、お詳しい方、よろしければ教えて下さい。

  • ダイソンの掃除機の使い方

    念願のダイソンの掃除機(08)を購入しました。 早速使ってみたのですが、吸引力がすごく掃除をするというより、綱引きをやっているような感じです。 フローリングにカーペットに吸い付き、上にあげようとしても、上がらないのはもちろん、こんなに掃除をするのに力がいるのかと、うんざり気味です。 今までの日本製の掃除機なら、ヘッドもサッと持ち上げて方向転換できたり、出来たのですが、ダイソンの掃除機はみなこんな感じなのでしょうか? 犬の散歩や綱引き状態で掃除をしている感じではありません。お使いの方の状況を教えてください。 このような感じで当たり前なのでしょうか?

  • 掃除機

    はじめまして。掃除機の買い替えを検討しています。 現在、猫を飼っていて、猫砂や、餌がちらかります。それをダイソンサイクロン掃除機で 掃除をしていますが、ヘッドの具合か悪いのかわかりませんが、猫砂や餌を よく、はじき飛ばしたり、吸引しても、ヘッドでくるくる回り、吸い込みに時間が かかったりします。 使用は主にフローリングで、ヘッドは普通のタイプ(モーターヘッドではありません) で猫砂は、幅10mm位 高さ5mm位の砂を使用しています。 出来れば1台で済ませたいので、ノズルタイプの掃除機は考えていません。 モーターヘッドでも普通のヘッドでもかまいません。猫砂や、餌を効率よく吸い込める 掃除機のお勧めはありませんか? よろしくお願いします。

  • ダイソンの掃除機のゴミは何時捨てるの

    掃除機の購入を考えています。ダイソンのコマーシャルで「吸引力の変らないただひとつのクリーナ」って、うたい文句が気に入っていますが、私の様なズボラな人間には「吸引力」が変らなかったら「ゴミがたまっても」わざわざゴミなんか捨てる気にならないんじゃないかと思っています。 ダイソンの掃除機のゴミはいつ捨てるのかな~って心配しています。 まさか「吸引力が弱くなったら」なんてシャレにもならないし・・・・

  • ダイソンの掃除機について

    ダイソンの掃除機はとても効能がいいとききました。赤ちゃんのいる生活ですので埃と汚れとそれから、家事時間の短縮を考えています。現在お使いの方意見をお聞かせください。お値段もよいと聞きましたので。

  • ダイソン掃除機の付属品の使用方法

    ダイソンの掃除機を購入しました(DC12 entry) 付属で付いている「ノズル用ホルスター」というのは 何に使用するのですか? 説明書にも特に記載されてはいません。。。 ご存知の方、教えて下さい。

  • 掃除機

    いつもお世話になります。 早速ですが、会社で使っている掃除機が壊れたため 掃除機を探しており、掃除機を購入するのに条件があり ・充電式スティッククリーナー ・リチウムバッテリー(ニッケル?だったかな?タイプより長持ちのため) ・ダストカップ ・充電バッテリーを取り外して充電するタイプ(ロッカーにしまうためコンセントがないので 取り外しのできるタイプ ・値段はだいたい3万以内くらい ・充電したときに連続して使用する時間?30分~40分くらい なんですが、今現在私が探したので、 マキタの掃除機とシャープのFREEDを探したのですが、充電して連続して 使用する場合の時間が20分くらいしかなく・・・。20分以上で 上の条件に満たしている掃除機があれば教えていただきたいのですが。 お願いします。

  • ダイソンとマキタ コードレス掃除機

    コードレス掃除機を購入予定です いろいろ調べましたがマキタとダイソンが心に残りました 値段の差が大きいですが 気になるのは充電 ご存知の方がいたら性能も含めて教えて下さい