• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:職場の元彼の結婚話を、職場の宴会で聞く時のあるべき)

職場の元彼の結婚話を職場の宴会で聞く時のあるべき態度

このQ&Aのポイント
  • 同じ職場の上司=元彼が最近結婚したそうで、職場の宴会でその話題が出る可能性があります。
  • 結婚に関する個人的な情報は配偶者の承諾を得るべきですが、彼から知らされていないようなので、控えめに対応することが重要です。
  • 自身の恋愛事情についてはオープンに話す必要はありませんが、彼との関係や仕事に対する態度については冷静に対応することが大切です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

(1)体調不良を理由に欠席する。 (2)望まない状況になりそうな時は、トイレに行き適当(皆が納得できるような)な理由を考え伝えて帰る。 (3)予め飲み会が始まりそうな時間に、友人や信頼できる人に電話してもらうよう頼んでおく。電話で話した後に、仕事関係若しくはプライベート関係でトラブルがあったことを伝え帰る。

bito0805
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 海外での集まりなので、宴席をイチヌケとか若干ハードル高いんですよね、、。 3の案はいいですね! 最近はニセ電話をタイマーで鳴らしてくれるアプリもあるので、そちらを検討してみます! 電話で離席!ナイス案です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚してても元カレが忘れられない

    こんにちは。 本当にどうしょもない自分ですが、少しでも楽になりたくて質問させていただきました... 私は結婚して今は新婚です。 しかし、忘れていたと思い込んでいた元カレがどうしても忘れられません 元カレとは、私が好きで好きで仕方なく、付き合い出しました。 同棲して3年、仕事も家も一緒でお互いの大切さを忘れ喧嘩ばかりが続く毎日でした そんな時、久々の飲み会で友人(男性)と再開。 こんな人といたら幸せだろうな。と、ふと思っていました。 私は決意し元カレと別れることにしました。友人とは徐々に距離を縮めていき、付き合うことになりました。 元カレは人を好きになった事、好きってなんだろう...と言う人でした。でも、今思うとすごくすごく大切にしてくれました。 今の彼はみんなから愛されるような、本当に優しい人で親も素敵な方です。 元カレは仲の良い友達はいますが、親もいません。でも決して弱音は吐きません。でもきっと淋しいだろうな...と思います。 今の彼から結婚を申し込まれ、私はイエスといいました。 結婚をしました。 それからしばらくして、元カレの夢を見ました。一度連絡を取ってしまいました。 今元カレは前を向いて歩いていたのに、私は、連絡をしてしまったのです。 その時、元カレは、『俺にはお前が必要。でもお互いのタイミングが合わなかった。タイミングが合ったのが今の旦那さんなんじゃないかな』と言われました。元カレからしたら、私は初めて必要だと思った女だそうです。結婚をしてしまった今、どうする事もできません。今の旦那さんを大切にしたい、でも胸が締め付けられる様に痛く、モヤモヤし、元カレを考えるだけで涙がとまりません。 どうして、あの時別れてしまったのか、 どうして、元カレを選ばず結婚したのか、 元カレは淋しいのかな とこんな事ばかり考えています。 いつか、忘れられる時が来るのでしょうか。 いつか、いい想い出として笑って話せる日が来るのでしょうか。 元カレを考えても涙は出なくなるでしょうか。 最低な悩みなのはわかった上で聞いていただきたかったです。 本当にすみません。

  • 元彼が結婚しちゃうんじゃないか、不安です。

    初めまして。 とてもくだらない悩みなのですが、相談したいです。 私には約2年つきあった元彼がいるのですが、今は彼は別の人と付き合っています。 付き合っている時にも「結婚したいねー」とは話していて、よく実家に連れて行って もらっていたりしたので、私はすっかり結婚するつもりでした。 おそらく彼が「私じゃダメだ」と思ったから別れたと思うのですが、 私は「結婚するなら彼がいい」と思ってしまっています。 私にも新しい彼氏がいるのですが、いまいち元彼を忘れられてません。(最悪ですが) 元彼は結婚願望ある方だと思うので、(周りもみんな結婚してるし、年齢的にも焦っていると思います。) 今付き合っている彼女と結婚してしまうんじゃないかと不安です。 元彼の幸せを願えたらいいのですが、なかなかできないです。 元彼・新しい彼女と同じ職場なので、結婚するとなったらすぐ耳に入ってくると思います。それが怖いです。 かと言って水をさすような真似をしても、逆効果だろうし。。 このまま静観するしかないのでしょうか。どうしたらこの気持ちをあきらめられるんでしょうか。

  • 元カレ・元カノが同じ職場にいる

    彼女の元カレが同じ職場にいます。 元カレは彼女に対して暴力を振るっていました。 それによって彼女は1年前倒れました。 でも、彼女はまだ元カレが好きです。 僕といても「どっちが好きなのか分からない。答えが出せない。だから元カレと結婚して何もかも終わらせたい。」とおかしなことを言います。 彼女と元カレは何度も別れてヨリ戻してを繰り返しています。 親にも友達にも交際を反対されています。 でも、彼女は元カレにされた嫌なことは忘れてしまって、良い思い出だけを拾い集めているんです。 さらには、「もう絶対元カレは私に暴力を振るわない確信がある」「カレはすぐに結婚してくれるはず」それがコダワリとして彼女の中に大きく存在しています。 僕と2人でいるときは、あまり問題ないんです。 会社にいくと元カレに矢印が向いちゃうみたいで。 僕は彼女を変えてあげたいし、幸せにしてあげたいです。 でも、最近自信が持てません。 僕はどうするべきなのでしょうか? 同じような境遇の方、または経験した方いらっしゃいますか?

  • 元カレが結婚、辛すぎます…

    昨日、元カレと遊びました。 元カレとは1年付き合い、 他に好きな人ができたと、私が振られる形で別れました。別れて2年、半年に1度飲んだり遊んだりする関係が続いていました。 元カレと会えなくなるのが怖くて 友だちとして接していましたが、やはり思いを伝えたい、ずっと一緒にいたいという気持ちが強くなり、告白しました。 すると彼は、つい1週間前にプロポーズして結婚することになった彼女がいると… 衝撃でした。 1ヶ月前に遊んだ時、家に泊まったのに。確かにその時何もしてませんが 彼女がいて他の女の部屋に泊まるなんて 私の中ではあり得なかったので てっきりフリーだと思ってました。 それが結婚… 元カレは彼女のこと言わないとと思ってたと言っていました。 きっと、最近恋愛の方はどう? と聞けば、彼女できたと正直に話してくれたと思います。でも、私は2年間ずっと元カレと恋愛話はできませんでした。傷つくのが怖かったんです。 本当に愛していたので ツラくて、苦しくてたまりません。 今日は仕事で職場に行きましたが、 食べれない、眠れない、気を抜くと涙が止まらない。こんな状態なので、体調が悪く帰らせてもらいました。 元カレには2年もそんな風に思ってくれてたなんて、思いもしなかった。完全に友達だと思ってた、と言われました。 遊びに誘ったり、部屋に泊めてあげることで好意を示していたつもりですが はっきり言葉にしないと伝わらないですね もっと早く伝えていれば何かが変わったんだろうかと、意味のないことを考えてしまいます。 でも私のタイミングは昨日でした。 ありったけの勇気を振り絞って、やっと伝えられた想いだったんです。 なのに、1週間前にプロポーズ、結婚… 神様がいるならなんて意地悪なんだろうと思います。もうどうしようもない事は分かっているのに、感情がついていきません。 こんな時、どうしたらいいですか? 心の中に鉛玉が入ってるみたいに ただただ苦しいです。

  • 元カレと親友が結婚

    私には去年別れた元カレがいます。 別れた理由は元カレの前に付き合ってた人が忘れられなかったためです。 私からしっかり理由を伝えてお別れしました。話し合いはしましたが、あまりいい別れができませんでした。元カレの事は大切に思っていました。しかし、私からお別れしてから思い出を振り返るのが怖くてSNSは全部切りました。 元カレと好きな人のことを1番に親友に相談もしていました。その後、元カレの前に付き合っていた人とは付き合い結婚までいきました。 それから半年ごろ経った頃 元カレと親友が付き合うことになったと親友本人から聞きました。 親友の幸せなので嬉しい気持ちであるべきなのに、複雑な思いで、とても苦しい気持ちになりました。2人はゆくゆくは結婚も考えているそうです。 私が振った側であるため、何も言う権利はないです。心から祝福する事に時間がかかると思います。 このような経験をされた方はどんな心境で、どう克服していけばよいでしょうか?もし結婚となれば結婚式もあると思いますが、出席できますか?

  • 結婚式に元彼を招待するかしないか

    こんにちは。私は22歳の女子です。 現在、結婚を前提に付き合ってる彼氏がいます。 結婚式といえば、いままでお世話になった人や友人を招待しますよね。 私は高校のときに運動部で、同級生が男女あわせて10人いて、全員と仲がよかったです。 そのなかに2年片想いしていた人がいて、勇気がなくて告白しなかったんですが・・・ 私の気持ちに気づいた彼が、逆に告白してきたんです。 そして付き合うことになったのですが半年でふられてしまいました。 2回キスしただけで、とくに何もなかったです。 部活動の仲間は今でも仲がよくて、毎年忘年会で会っています。元彼とも話します。 女子はもちろん男子にも仲よかった人がいるので結婚式に招待したいです。 でも元彼だけ招待しないのも、なんだか悪い気がします。 でも元カノの結婚式に出席したくないですよね? でも同級生はみんな招待されてるのに、自分だけ招待されないなんてヒドイですよね? 私が逆の立場だったら泣きます。 でも元彼の結婚式に出席するのもなんか微妙な気持ちになりますね。 今はフェイスブックとかあるので、招待しなくてもいつかはバレると思います。 どうしたらいいですか? ちなみに現在の彼氏は元彼とは全然関係のない人です。 元彼が同じ部活の同級生だったことは知っています。 自分の結婚式に彼女の元彼が来たら嫌ですよね・・・。

  • 元カレの話を聞いて欲しいのでしょうか?

    女性の方に質問です。 こちらで1年半ほど前に相談させていただき、つい先日も1件、服装について相談させていただいた者です。長年付き合ってきた彼女と、昨日喧嘩別れの様なかたちになっています。 理由は、元カレの話です。 長年付き合ってきて、元カレの浮気を発見して別れた、という話をしてきたのは初めてなのですが、そのことでの会話の中で私の心が冷めてしまった。 私「過去の恋愛のことは、心の中にしまっておくことだし、元カレと別れたのは事実だろうけど、好きになって付き合ったのも事実なのだろうから、悪く言うのは良くない」 彼女「なんで元カレのことをとやかく言われなきゃいけないの?」 私「元カレについて言ってないし、そもそも何で俺に言うの?言うんだったら俺が元カレを何と言おうと文句言うなよ!浮気された元カレを擁護してほしいのか、悪くいって欲しいのか、ふーん、でいいのか分からない。俺はあなたの友達じゃない。友達みたいな付き合いをしたいなら俺は無理。」 ということになりました。 その後、彼女からは、いつも言いたいことばっか言って、私だって我慢してる。こんなんじゃ結婚なんて無理だよね。と。 長年付き合ってきて、結婚に踏み切れないのは、彼女のこういう部分なんです。 好き勝手やっても許してくれるのが彼氏とか旦那、と思っている感じがするんです。誤解を恐れずに書きますが、友達+体の関係という形。もうお互いに30歳を過ぎてます。 質問したいのは以下の3つです。 (1)元カレのことを今のカレに話す理由って、どんな理由なのでしょうか?  何年も付き合ってきて、初めて聞きました。何か最近の話かのように唐突に言ってきたので、はぁ?となってしまい、何を言っていいか分からず、ちょっと出てくるといって外に出て頭を整理したのですが、結局は上記の様な会話になりました。 (2)結婚相手として、彼氏を見たとき、私は変わらなくても彼が全部理解してくれる人がいい、と思いますか?  彼女は、我慢していると言っていますが、我慢しているのは朝まで友達と遊びたいとか、そういうことです。 (3)正直、結婚について軽い気持ち(周りが結婚しているとか)としか思えなくて。  結婚には勢いも必要だと思いますが、だらしない(部屋はきれいです)、横柄、遊び好き、という点を、自分の性格だから!と言い張っている人なのですが、どういう男性なら結婚相手として良いのでしょうか?私としては、同じように、だらしない、横柄、遊び好き、な人が良いのかな、と思っています。 長文になりましたが、アドバイスいただけたら幸いです。

  • 元彼の話をする女性の心理

    女性と会話をしていて、職場や住んでいた場所の話をするときに 「元彼もそこで働いていた」とか「元彼もそこに住んでいた」とか喋る人が結構いますが、 僕が男であるにもかかわらず、なんで“元彼”の事を話しているのか理解できません。 ただ単に思いついたから話しているだけなのでしょうか?

  • 元彼(外国人)が職場に会いに来ます。

    元彼(外国人)が職場に会いに来ます。 元彼と別れたのは約3年前で、彼の浮気→本気が原因でした。相手の女性も知っている人です。2人に傷付けられ裏切られ人間不信になり絶望し、1ヶ月間食べられず寝られずという状態で、水分だけ摂って生きていました。あの頃は何もかもがうまくいかず、人生のどん底でした。 今、時間が経って傷も癒えて、友達に支えられながら自分自身の反省点も克服し、仕事も生活(海外)もやっと軌道に乗ってきました。声を掛けてくれる男性も何人かいますが、彼と別れた後、男性と付き合うのが怖くなり、真剣な付き合いには発展していません。 3年間、元彼に関する事や物はすべて捨てて連絡も取れないようにしていました。ただ最近、共通の友達が私の新しい職場を彼に教えてしまいました。それから、彼が職場(サービス業)に顔をだすようになりました。私としてはもう彼に関心がないので普通に接していますが、彼は私に興味があるようで、そのような言葉を言い態度でも示します。 彼は今、彼女と一緒に住んでいますが、すでに飽きてしまっている事は共通の友達から聞いていますし、新しい彼女を探しているようです。 私としては、やりなおす気も友達になる気もないので、今も連絡先はまったく教えていません。彼が私と寝たいだけだとしても、私としては絶対にできません。無理です。 ただ、2人にちょっと仕返ししたい、どす黒い気持ちもあります。なので、ちょっと冷たく接して(そうすると彼が燃え上がるのを知っているので)私に惚れさせて彼らを別れさせ、その後私から彼を捨てるという想像をしてみたりもします。 客観的に見てどう思いますか?みなさんなら、どうしますか?男性としてはどう思いますか?ご意見をよろしくお願いします。

  • 元彼の居る職場に戻るか、、、

    すごく迷っている事があります。 いい助言を下されば助かります。 今年の6月に7年付き合った彼氏と私は結婚しました。 夫とは大学生時代からの付き合いで、今さらとくに恋心を抱くような事はありませんでした。ただ私の事を愛していてくれていて、一緒に居て落ち着く存在です。 しかし結婚する前に勤めていた職場に、結婚する4ヶ月前くらいから気になる人ができてしまい、その人から告白をされました。 惹かれる気持ちを抑えその時は『彼氏がいるから付き合えない』 と断ったのですが、お互いの気持ちが抑えられず3ヶ月くらい、私は2股してしまいました。 ゴールデンウィーク前に結婚を期に私は仕事を辞め、その人とも結婚する事を伝え別れました。ただ、お互いすごく好きで未練がある状態でした。 そうこうしていたのですが結婚をして落ち着きはじめ、仕事を探しだしたところ、前の職場の人から『またやらないか?』と誘われてます。仕事の内容は同じでCADを使った仕事です。スキルアップにもなります。このチャンスを逃したら、こんな良い条件の仕事は無いです。 ただ、3ヶ月だけ付き合った人とこれから毎日顔を会わせる事になるのが不安です。お互い嫌いになって別れたわけでは無く、まだ3ヶ月前の事で未練はきっとお互いあると思います。 前の職場に戻ろうか、やめようかすごく悩んでます。 アドバイス宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう