• 締切済み

町で目撃した児童虐待

町で目撃した児童虐待 先日買い物をしに歩いていると、 ママチャリの後ろに子供を乗せて走ってるママを見た瞬間! ママは子供に「おめーに食わす飯なんてねーから!」「ごめんなさいは?」 子供「ごめんなさい」 ママ「なよなよ言ってんなよ!ピシッとごめんなさいだろが!もう一度!謝れ!」 子供「(さっきよりも少し)元気よくごめんなさい!」 ママ「おめーなんていらねーから!」 お子さんは物凄く暗い顔をして仕方なく言わされてる、逆らえない感じでした。 私はすれ違い様に「ひでー親だな」と言ってしまいました。少し遠かったので聞こえてないかと。 私自身も親に似たような虐待されてきたので心が痛みます。 もし動画で撮れたら、児童虐待で通報できるでしょうか? またはSNSなどにアップして抑止できるか? と考えてしまったのですが、 たしか日本の児童虐待は身体に傷がないのは難しいでしょうか?

みんなの回答

• Osric
回答No.9

暴力を見たわけではないので、どこの誰かがわかるのであれば、自動相談所に通報しましょう。まずはプロの目で見て貰いましょう。

• pipipi911
回答No.8

住居が判っているのであれば、 警察に通報しましょう。 録画・録音等の証拠があれば結構なのですが なくても、この質問のような 詳細な記述があれば、参考には なるでしょう。 そのような家族の存在が有ることを 知らしめることは、基本的に 大切なことです。 これからも有るでしょうから、 有力な証拠の動画・録音を 集めませんか。

回答No.7

いつかその母親に必ず ツケが返ってきます。 周りで何とか、ならないものかと考えますが。 その子供さんに、いつか良き人(メンター)との出会いがあって、その辛い出来事があったから今がある。 と思えるよう成長してくれる事を祈ります。 人は人との出会いで、良くも悪くも変わります。 そして私は そのメンターになれるよう 人の人生に力を与えられるよう 私たち大人も成長していかなければ ならないと思います。

• bekky1
回答No.6

コレね、あなたが「正確に会話だけを記憶」しての書き込みなら、 東京下町での親子の会話としての、タダのやり取りに過ぎないようにも思えます。 ましてや、自転車での後ろ子供、前がママとの会話で。 すれ違いざまで、あなたは歩いている、ならば、ここまでの親子の応答は 往復してますよね? で、【子供の’ものすごく暗い顔して仕方なく言わされてる】とまで 察知できる凄い観察力ですけど。 これ、注意して聞いてないと、前で漕いでいるママの会話は後ろには聞こえないのが普通です。 その上で、ママが怒っている。 食わせない!とのママの言葉から始まって、、ゴメンさない、 もう一回言え? で、元気に言っての、ごめんなさい? どんだけ、スレ違う時間があるのでしょうか? 2秒とないようなすれ違いざまのまさに、f1レーサー並みな観察眼と耳ですが、 だとしても、このすれ違いざまの2秒でこの会話を済ませることができるような親子が、虐待するような、阿吽の呼吸にあるとも思えないです。 週に2回は保育園の上にある図書館に行くのです、私は。 親子の会話はそのタイミングすれ違いざまの【間】も、保育園世代なら 把握しての、虐待かなぁ・・・・?との思いをいだきます。 それに、SNSでアップするのは、 音源がないなら、あなたの聞き取りを「文字に書き起こして」で、 (未成年者の盗撮での)ファミマで寄付金をレジ入れしている!の拡散と同じ轍を踏むことになりますよ。

• E-1077
回答No.5

酷いですね。普段からそうなのだとハッキリ分かるケースですね。 私はスーパーのカゴの持ち手で子どもの背中をバシバシ叩く親を見かけました。子どもは怯えているようでしたが、慣れて(?)いるのか、項垂れてヨロヨロついて行く感じでした。 思わず「有り得ないわー!」と言ったら、周りの奥様方もジロジロ見たので、もっと強く子どもを押して歩き去りました。 何も出来ず、挙句悪化させた自分を叱りたいです。 言葉によるものも立派な(?)虐待です。 親に対しての信頼が損なわれている場合は成り立ちますよ。まぁ、そういうケースでの子供は親が好きだと思い込むんですけどね。自分が悪いから愛して貰えないと考えるのです。

• tzd78886
回答No.4

取り越し苦労になっても構いませんから、細かい情報を警察に届け出ることをお勧めします。

回答No.3

動画は無くてもいいし、匿名でもいいので、内容、日時、場所などを通報しといてください。 厚生労働省 - 児童相談所全国共通ダイヤルについて https://www.mhlw.go.jp/bunya/koyoukintou/gyakutai/ 質問者さんの通報でただちにどうこうって対応は無いでしょうが、同様の通報が多数寄せられるなら、職員が店舗なんかに状況確認とかって対応を行うとか。

• yama1998
回答No.2

言葉の暴力が元でPTSDなどになれば、児童虐待になることはあるでしょうけど、元気よくごめんなさいと言ってる程度なら、そこまでのレベルではなさそうですけどね。しかもその場面だけでなく、常日頃そうしてるか証明する必要もあるでしょう。あかの他人がそこまでできますかね。 習慣とは恐ろしいもので、物心ついたときから、そのような暴力的な言葉でしつけなどされてると、それが普通だと思ってしまい、周りは言葉の暴力と思っても、当人はなんとも思ってない、なんてことはありますから。そういえば、最近女子体操でもそれに近いことありましたね。 SNSにアップしても見た人はみんなひどいね、というでしょうけど、当事者が何でもないと、あまり意味はないでしょう。やはりご指摘とおり、暴力などがないと。

回答No.1

一度の強い言葉だけでは虐待とは言えませんね。