• ベストアンサー

東京から福島までの高速ルート 8/13早朝出発

お盆に、福島の祖母の家に行くことになりました。いつもは電車を使うのですが、今年は初めて車で行くことになりました。行き先は、福島県の相馬方面にある鹿島町というところです。国立・府中から高速にのるのですが、初めてなもので、どのルートで行ったらいいのか、などまったく分かりません。お勧めのルートなどあれば教えていただけないでしょうか。ちなみに出発は8/13早朝の予定です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chun851
回答No.4

こんばんは。 当日の渋滞状況にもよりますが、中央道→首都高C1→6号線→常磐道(広野IC)→国道6号もしくは、中央道→首都高C1→5号線→王子線→東京外環道→三郷→常磐道(広野IC)→国道6号 東北道より常磐道のほうが空いていることと、自動車道から国道までのアクセスがわかり易いのでこのルートでいかがでしょうか?お気をつけて!

その他の回答 (4)

• yachan4480
回答No.5

東北自動車道 福島西でおり115号線。 常磐自動車道 富岡で6号線 ですが日本道路公団のHPでは8/13は東北自動車の渋滞予報がでてます。 常磐道をすすめます。 国立府中~首都高速~環状線~6号線~常磐道

参考URL:
http://search.jhnet.go.jp/route/index.html
chopper-81
質問者

お礼

たくさんのご意見、本当にありがとうございます。 地図を見たときに、東北で行くか常磐でいくか迷ったのですが、常磐を使うことに決めました。丁寧なアドバイスを頂いたおかげで、スムーズに進めそうです。残る問題は渋滞ですが・・・(^^;) お礼をここにまとめさせていただきます。 本当にありがとうございました。 今回の帰省ネタで、また別の質問をするかもしれませんが、その時はまたよろしくお願いします。

noname#49584
回答No.3

すみません補足です。江戸橋JCTの次の箱崎JCTは直進(6号線方面へ)してください。次の両国JCTで向島・三郷方面へ行って6号線に入ってください。直進すると市川・船橋方面へ行ってしまいます。 注意してください。すみませんでした。

noname#113407
noname#113407
回答No.2

今晩は。 田舎へのUターンお疲れさんです。 下記サイトを参照してください。        ↓

参考URL:
http://search.jhnet.go.jp/route/index.html
回答No.1

国立府中IC (中央道・首都高4号新宿線) 三宅坂JCT (首都高都心環状線外回り) 江戸橋JCT (首都高6号向町線) 堀切・小菅JCT (首都高6号三郷線) 三郷JCT (常磐道) 福島飯坂IC (国道115号線) 鹿島町方面 が一番わかりやすくシンプルだと思います。 途中、首都高三宅坂JCTでは、北池袋・銀座方面へ       江戸橋JCTでは、向島方面へ       堀切JCTでは、三郷方面へ       小菅JCTまで来ると、常磐道方面とい      う看板が出ます。 その他のJCTではひたすら直進してください。 ※首都高の分岐は非常に複雑ですので注意してください。