• 締切済み

高速道路ルートのことで・・・

罹災証明を使い、高速道路無料で茨城県水戸市を出発し、高知県に帰りたいのですが、完全無料ルートを教えていただけないでしょうか? ネクスコのホームページを見たのですが、いまいち理解出来ません。 詳しく教えていただけませんでしょうか? 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• nobu1189
回答No.2

こんばんは。 水戸市内から高知へは以下のルートで無料で行くことができます。 水戸IC-(常磐道)-友部JCT-(北関東道)-栃木都賀JCT-(東北道)-岩舟JCT-(北関東道)-高崎JCT-(関越道)-藤岡JCT-(上信越道)-更埴JCT-(長野道)-岡谷JCT-(中央道)-小牧JCT-(東名・名神直通)-吹田JCT-(中国道)-神戸JCT-(山陽道)-倉敷JCT-(山陽道・瀬戸中央道直通)-坂出IC-(一般道)-高知 坂出IC以降も高速で行く場合は瀬戸大橋(早島-坂出間)部分のみ料金がかかります。 瀬戸中央道(早島→坂出)通行料金(普通車) 一般・・・4100円 ETC 平日4-6時、9-17時、20-24時…2870円 平日0-4時、6-9時、17-20時、休日…2050円 なお、帰りは出発地のICから瀬戸大橋を渡り早島まで料金がかかります。詳細は下記URLを参照ください。 この高速道路無料通行措置を利用されるときはいくつか注意点があります。 ・入口では「一般レーン」に入り通行券を受け取る。 ・出口では「一般レーン」に入り「通行券」「罹災証明書」「運転免許証などの身分証明書」を料金所の係員に見せる。通行券のみ回収されます。 ・首都高・東京外環道など別に料金が必要な高速道路は無料通行措置の対象外(上記ルートで東京都心を通らなかったのはそのためです)。 ・水戸市内で無料通行措置の対象となるICは常磐道の水戸ICのみです。そのほかのIC(常磐道・水戸北、北関東道・水戸南)から乗ると料金がかかります。 それでは、お気をつけて!

参考URL:
http://www.jb-honshi.co.jp/drivers/shinsai2.html
  • eeb33585
回答No.1

http://www.e-nexco.co.jp/pressroom/press_release/head_office/h23/0608b/pdfs/01.pdf#page=7 が対象区間です。 水戸から南は無料にはなりませんが。