• ベストアンサー

ルートを知りたいのですが

乗用車にて神戸から高知市まで行くのですが、高速道路を使わず淡路インターチェンジから鳴門まで国道28号を走り、鳴門インターチェンジから高知市まで高速道路を使わずに下道で早く最短で行くにはどのルートで走るのがおすすめでしょうか?そしてそれはどれ位の時間がかかるものでございますか?どなたか知っていらっしゃる方はお見えでないでしょうか? 実体験などございましたら教えていただきたくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suroeste
回答No.2

鳴門インターから、一般道利用で高知市内まで最短コースは、鳴門インター-国道11号線で徳島方面にほんの少し走り、すぐ県道12号(県道鳴門池田線)に入り県道12号線で阿波池田まで約2時間、阿波池田から国道32号線で高知市内まで約2時間の合計約4時間~4時間半程度(観光なしでずっと走り続けて)です。夜間でも法定速度を守れば4時間くらいはかかると思いますよ。  国道ばかりで行くなら、ANO.1さんの言うように、鳴門インターから国道11号線で徳島、徳島から国道192号線で阿波池田、阿波池田から国道32号線で高知まで、徳島市内へ入るので前述の県道12号経由よりも約30分くらいは余分に時間がかかると思います。平日朝夕の徳島市内の渋滞に巻き込まれるともっと余分にかかるかもしれません。逆に夜間だと県道12号経由とほとんど時間的に変わらなくなると思います。  なお、讃岐うどんは香川県で、前述のどちらのコースも香川県は通らないので、讃岐うどんの美味しい所はあまり期待できません。

pelolin
質問者

お礼

ありがとうございます 国道192号、よりも県道の12号のほうが早かったりしてしまうのですね。 suroeste様は地元近郊の方でしょうか・・・ 讃岐うどんは、やはり香川県内でないと期待出来ませんか・・・

その他の回答 (1)

• inominami
回答No.1

こんにちは 神戸から高知市へ・・・ 神戸を出発し、淡路島へ・・・は順当なコースかと思います。 山陽道を経由して瀬戸大橋経由もありますが・・・ 「高速道路を使わずに・・・」の理由は分かりませんが、まず一つ大きな問題点。  ※ 淡路島から四国へ乗用車で渡るには鳴門大橋(高速道路)を利用する以外手段がありません。    淡路島から四国へのフェリーがありません。 四国に渡れば鳴門ICから国道11号線で徳島市。国道192号線~池田町。ここからは国道32号線で高知市まで。が一般的かと思いますが少々狭い道路も平気なら徳島市松茂町から県道14,12と走行し池田町で国道32号線へ・・と言ったルートもあります。 一般道だと鳴門⇔高知市で4時間位じゃないでしょうか。

pelolin
質問者

補足

ありがとうございます ご指摘ご指導感謝いたします 経費削減と四国を少しでも知りたいからです、高速道路では通過にすぎないかと思いまして。 道中讃岐うどんなどいただいたりしながら・・・ 昼間で4時間ですか?夜間ならばもう少し短縮出来るようですね?