• ベストアンサー

ルートを知りたいのですが

乗用車にて神戸から高知市まで行くのですが、高速道路を使わず淡路インターチェンジから鳴門まで国道28号を走り、鳴門インターチェンジから高知市まで高速道路を使わずに下道で早く最短で行くにはどのルートで走るのがおすすめでしょうか?そしてそれはどれ位の時間がかかるものでございますか?どなたか知っていらっしゃる方はお見えでないでしょうか? 実体験などございましたら教えていただきたくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suroeste
  • ベストアンサー率47% (776/1644)
回答No.2

 鳴門インターから、一般道利用で高知市内まで最短コースは、鳴門インター-国道11号線で徳島方面にほんの少し走り、すぐ県道12号(県道鳴門池田線)に入り県道12号線で阿波池田まで約2時間、阿波池田から国道32号線で高知市内まで約2時間の合計約4時間~4時間半程度(観光なしでずっと走り続けて)です。夜間でも法定速度を守れば4時間くらいはかかると思いますよ。  国道ばかりで行くなら、ANO.1さんの言うように、鳴門インターから国道11号線で徳島、徳島から国道192号線で阿波池田、阿波池田から国道32号線で高知まで、徳島市内へ入るので前述の県道12号経由よりも約30分くらいは余分に時間がかかると思います。平日朝夕の徳島市内の渋滞に巻き込まれるともっと余分にかかるかもしれません。逆に夜間だと県道12号経由とほとんど時間的に変わらなくなると思います。  なお、讃岐うどんは香川県で、前述のどちらのコースも香川県は通らないので、讃岐うどんの美味しい所はあまり期待できません。

pelolin
質問者

お礼

ありがとうございます 国道192号、よりも県道の12号のほうが早かったりしてしまうのですね。 suroeste様は地元近郊の方でしょうか・・・ 讃岐うどんは、やはり香川県内でないと期待出来ませんか・・・

その他の回答 (1)

  • inominami
  • ベストアンサー率22% (5/22)
回答No.1

こんにちは 神戸から高知市へ・・・ 神戸を出発し、淡路島へ・・・は順当なコースかと思います。 山陽道を経由して瀬戸大橋経由もありますが・・・ 「高速道路を使わずに・・・」の理由は分かりませんが、まず一つ大きな問題点。  ※ 淡路島から四国へ乗用車で渡るには鳴門大橋(高速道路)を利用する以外手段がありません。    淡路島から四国へのフェリーがありません。 四国に渡れば鳴門ICから国道11号線で徳島市。国道192号線~池田町。ここからは国道32号線で高知市まで。が一般的かと思いますが少々狭い道路も平気なら徳島市松茂町から県道14,12と走行し池田町で国道32号線へ・・と言ったルートもあります。 一般道だと鳴門⇔高知市で4時間位じゃないでしょうか。

pelolin
質問者

補足

ありがとうございます ご指摘ご指導感謝いたします 経費削減と四国を少しでも知りたいからです、高速道路では通過にすぎないかと思いまして。 道中讃岐うどんなどいただいたりしながら・・・ 昼間で4時間ですか?夜間ならばもう少し短縮出来るようですね?

関連するQ&A

  • 大阪から鳴門までのルート

    来月辺りに大阪府寝屋川市から徳島県鳴門市(鳴門北インターチェンジ)まで高速道路で行きたいのですが、どういうルートで行けばよいのでしょうか?高速道路に乗るのが初めてなので、ルートが複数ある場合は道の分かりやすさを優先して教えていただきたいです。

  • 神戸から東条湖へのルートについて

    今度の金曜日5/20に、愛知から兵庫へ旅行の予定です。 その際、「IKEA ポートアイランド」に立ち寄ってから、「ホテルグリーンプラザ東条湖」へ行くつもりなのですが、そのルートについて悩んでおります。 Google Mapなどで検索すると、高速道路を利用した場合、複数の高速道路を回り道しながら東条湖へと向かうルート、また、下道の場合、国道428号を神戸から東条湖までまっすぐに向かうルートのようです。 時間もどちらも似たり寄ったりのようなので、今のところ、下道(国道428号)で、行こうかと考えています。 そこで、お伺いしたいのですが、国道428号は、普通に移動できる道なのでしょうか? 渋滞が多いとか、危険な箇所があるなどありますでしょうか? また、もし、高速道路で行く場合、どのルートがおすすめでしょうか? ルートが一杯あってよく分かりません。(笑) ちなみに、今のところ、神戸を15時頃出発する予定です。 以上、ご回答よろしくお願いします。

  • 鳴門から須磨まで

    http://www.driveplaza.com/dp/ResultFromMap;jsessionid=5DE68D5D13D1A3157557F393B6ADA52A のサイトを使って四国の鳴門北から神戸の須磨までの高速の道のりを検索しました。 神戸淡路鳴門自動車道 -阪神高速5号湾岸線(垂水) -第二神明道路 の道のりになると思うのですが、 神戸は初めて行きます。 ナビ無しです。高速の乗り継ぎは、下道を走ったりしないといけないのでしょうか? 帰りも逆のルートで帰れますか? あとセゾンのクレジットカードを使おうと思うのですが、 全高速道路で使えますか? 確か高速の名称が変わるたび(鳴門自動車道→阪神高速)料金を支払うのですよね? 阪神高速は使えなかった気が・・・ 詳しい方お願いします。

  • 高知県から大阪まで車で行きます。

    1週間後に高知市内から京セラドームをめざして自家用車で行きます。 初めての大阪です、わかりやすいアクセスを教えて欲しいのですが? 神戸淡路鳴門自動車道よりハーバーウエイから行ったほうがいいとか、3号から行ったほうがいいとか聞きますが、 大阪初心者でも行きやすい高速道路を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 滋賀県長浜市から神戸市までのお勧めルート

    滋賀県長浜市から神戸市まで高速道路を使用しない場合のお勧めルートを教えてください。 ・湖岸道路を南下します。 1 琵琶湖大橋を渡って湖西のバイパスを通って京都に抜ける 2 近江大橋を渡って国道1号線、国道171号線を通る 3 瀬田川沿いを通って大山崎に抜ける どれもあまり変わらないような気もするのですが お勧めはどれですか。 またそのほかにもお勧めルートがあれば教えてください。 171号線は混まない時間帯に通るのがやはりベターでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • 大阪から車で松山まで行きたいのですが、所要時間を教えて下さい

    2005年1月8日(土曜日)10時30分までに松山市内に法要で参ります。ハイウエイナビゲーターなどで調べますと大阪吹田~愛媛県松山インターまで約4時間20分程度のようでした。午前4時頃 阪神高速長田から出発、9時には着く計画ですが、可能でしょうか?実際に経験された方のアドバイス・留意点を教えて頂ければ幸いです。車は普通乗用車、家族で行きます。運転は3名できます。ルートは阪神高速長田→(阪神高速西線) -> 第二神明道路 -> 神戸淡路鳴門 -> (国道11) -> 徳島 -> 高知 -> 松山。を考えております。 よろしくお願いします。

  • 大阪市内→洲本(淡路島)

    レンタカーで大阪市内から淡路島の洲本まで行きたいと思ってます。 阪神高速と第二神明道路(?)と神戸淡路鳴門自動車道と3つの高速道路を通っていくと思うのですが、インターネットで検索しても行き方と高速代がいまひとつ分かりにくくて困っています。 どのインターチェンジからどう行って、結局いくらかかるのでしょうか?大阪市内から名谷?や月見山?まで(このへんでもうわけ分かりません)の方まで1,200円ていうことだけは分かっています。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 四国カルストへの最善ルート

    この5月5日(午前3時出発)~6日にかけて、滋賀の大津から四国へ車で旅行することになりました。現在本四高速がキャンペーン中で、四国内の有料道路が乗り放題になるのでそれを利用して行きます。 そこでお伺いしたいのですが、初日の目的地をひとまず四国カルスト(天狗高原付近)にして、その日は松山市内に宿泊するのですが、どのルートで行くのが一番良いでしょうか? どの事項を最優先にするかという問題もあるとは思いますが、できるだけ最短ルートを選びたいですが、くねくねした山道を行くよりも、少々距離があっても快適に走れる道を優先にしたいなと考えています。 ナビで検索すると、神戸淡路鳴門自動車道~徳島自動車道~高知自動車道(伊野IC)~一般道~四国カルストといった感じでした。松山自動車道の松山ICから一般道で四国カルストへ向かうルートもあるようですが、どちらから行くほうがいいのでしょうか...。道路地図だけを見ていても道の走りやすさまでわからないので、ぜひアドバイスをよろしくお願いします。

  • 富士急ハイランドへの最短ルートを教えて下さい

    今度、岐阜から富士急に行く予定です。 名神&東名高速道路を使うことは決まっているのですが、 (1)西富士道路で降りて国道139号線で行く (2)御殿場ICまで東名で行って、そこから国道138号線で行く この2つのルートのどちらにしようか迷っています。 友達(富士急未経験)は「(2)の方が下道の距離が短くて済むから早いはず!」と言うのですが、ちょっと調べてみたところ、138号線は御殿場市街と山中湖あたりで渋滞するという情報があったのです。私たちが行くのは平日なのですが、平日でも渋滞はありますか?私は(1)のルートしか経験した事がないので、どっちが早く着くのか判断できません。どなたか、お答えいただけると有り難いです。

  • 長崎県平戸市から高知市へ自家用車で行く最短ルート

    この春、知り合いが高知に引越しすることになりました。 しかし、車で高知まで行った人が周りにおらず、どういうルートで行けばいいのか分からないそうです。私もネット上で検索してみましたが、うまく見つけ出せませんでした。 そこで、フェリーや高速道路を使って、長崎の平戸から高知県高知市まで行く最短ルートを教えてほしいと思います。一番時間のかからない方法をよろしくお願いします。