• ベストアンサー

長崎県平戸市から高知市へ自家用車で行く最短ルート

この春、知り合いが高知に引越しすることになりました。 しかし、車で高知まで行った人が周りにおらず、どういうルートで行けばいいのか分からないそうです。私もネット上で検索してみましたが、うまく見つけ出せませんでした。 そこで、フェリーや高速道路を使って、長崎の平戸から高知県高知市まで行く最短ルートを教えてほしいと思います。一番時間のかからない方法をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

自信は有りませんが・・・ 私ならこういうルートを設定します 佐世保みなと~大分宮河内、まで高速使用、   5710円 231.8キロ 国道九四フェリーで佐賀関~三崎、フェリー使用 7030円 一時間十分 松山大洲~高知、まで高速使用、          4400円、184.9キロ 合計で                    17140円 416.7キロ となります。 少し一般道も入りますがフェリーで気分転換が出来て良いのではないでしょうか? そしてもしお友達が一般道嫌いなら、高速を臼杵までのばして、 臼杵~八幡浜までフェリーというのも、有りでしょう、多少料金は上がりますが、その分船内で休憩出来るでしょう。 http://www.islands.ne.jp/ferry/fprice.html

参考URL:
http://www.oita.isp.ntt-west.co.jp/WNN-C/wnna/wnna_3.htm
fukakko
質問者

お礼

詳しい設定ありがとうございました。HPも参考にします。

その他の回答 (3)

noname#211914
noname#211914
回答No.4

以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「るーとMap」(登録要!) ここで「長崎市」⇒「高知市」で検索すると(途中経路表示可能!) ・513.8 km のようです(ラリーマップ表示の方が見やすいかも?)。 ●http://www.inf.edu.yamaguchi-u.ac.jp/cgi-bin/SMAP/Course/kensaku_1.cgi (Smap) 高速道利用のみですが、 ・719km:約9時間41分 のようです。 高速利用料金はJHのサイトで検索可能ですが、既に回答は出ているようで。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.mapfan.com/Documents/Usermenu/route_explain1.html
fukakko
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にします。

回答No.2

やはり素直に直線方向でいいんじゃないでしょうか。 大分県から四国へ渡ります。 北から順に、  (1) 別府 ― 八幡浜  (2) 佐賀関― 佐田岬  (3) 臼杵 ― 宇和島 (佐伯からだったかも) にフェリーがあります。四国側はみな愛媛県です。 (2)は乗船距離最短です。佐田岬半島とは、四国を地図で見た時、左に長く伸びてるあれです。 (1)は夜便があり、到着地で朝5時まで船内にいていい、ということになってます。 いずれにせよ、このコースは四国側の高速道路はぐるっと周っています。高速道路のほうが楽、ということでしたら、いったん愛媛県の東端まで行きますが、(1)からがいいと思います。 もしそのこだわりがなければ、(3)か(1)になりましょうか。 また、おそらく(2)が最安でしょう。

fukakko
質問者

お礼

ありがとうございました。フェリーがあるとは分かっていましたがそんなに多くの場所から出ているとは知りませんでした。

  • jay
  • ベストアンサー率27% (207/741)
回答No.1

全部高速道路なら佐世保から西九州道、長崎道、九州道、中国道、山陽道、瀬戸中央道、高松道、高知道で673.9kmです。一番早いですが、運転手が複数いないと辛いです。 フェリーを使うなら、門司港から徳島経由東京行きの「オーシャン東九フェリー」がイイでしょう。西九州道、長崎道、九州道の門司を降り(187.1km)、門司港から徳島までフェリー、徳島からは徳島道と高知道で150.8km。時間はかかるけど楽です。

参考URL:
http://search.jhnet.go.jp/route/,http://www.otf.jp/
fukakko
質問者

お礼

ありがとうございます。673.9kmとは…、かなり大変なドライブになりそうですね。フェリーのほうを勧めてみます。

関連するQ&A

  • 自動車で門司から長崎県平戸市へ行く推奨ルートを教えて下さい

    自動車で、関門海峡大橋から九州(門司)に入って、長崎県平戸市にいきたいのですが、 インターネットの「ハイウェイナビ」で検索すると、 中国道→関門橋→九州道→長崎道→西九州道(佐世保みなとIC)→一般道で平戸へ。 のルートが推奨されます。 地図を見ると、高速4号線や、バイパス(?)など気になる道路があります。 上記推奨ルートより、高速代が安くつき、かといってそんなに時間もロスしない、地元の方のお勧めのルートはありますでしょうか? 九州方面はほとんど知りませんので、よろしくお願いします。

  • 長崎県平戸市

    2月に平戸市に行きます。大村市から行くのですが、高速道路(有料道路)が佐世保の先、平戸市の手前までできたと聞きました。具体的にどのように行ったらいいですか?

  • 高知県須崎市~大分県別府市までの交通手段

    高知県須崎市から大分県別府市まで旅行で回るのですが、交通手段が良くわかりません。やはり愛媛県まで出てからフェリーに乗らなければ行けないのでしょうか?須崎から八幡浜までの経路やその他に最短ルートをご存知の方がいましたら、是非教えてください!!

  • 横浜日吉→群馬県太田市:車での最短ルートは?

    横浜の日吉から群馬県太田市への 車の最短ルートを教えてください。 色々調べているのですが 特に太田市への高速道路からのアクセスが わかりづらいです。 何卒よろしくお願い致します。

  • 高知県

    広島県から高知県の足摺岬まで車で行こうと思うのですが、いいルートを教えてもらえませんか? 瀬戸大橋から高知市まで高速で行くのがいいのでしょうか?

  • 山口県宇部から愛媛県松山市への最短ルートは?

    12月12日の夕方に山口県の宇部から愛媛県の松山へ移動したいと考えています。どなたか最短ルートを教えていただけないでしょうか? 飛行機、フェリー、高速バスいずれを使ってもOKです。

  • 長野県伊那市から石川県金沢市までの最短ルートは?

    タイトルそのままですが長野県伊那市から石川県金沢市まで最短時間で着くルートはどこを通ればよいのでしょうか? 中央道~名神~北陸道と高速を通るより早いルートがあると聞いたのですが。よろしくお願いします。

  • 長崎⇔高知

    長崎高知をなるべく時間とお金をかけずに往復するのはどうしたら良いのでしょうか。飛行機は長崎に飛んでませんし、フェリーで行くと、九州の東の方に着き、それからが、一人で車なり高速バスなりで行くにしても、時間とお金がかかりそうです。福岡・長崎間はきっとバスが出てますよね、いくらぐらいのもんでしょう。旅行会社の福岡高知の往復航空便ツアー(宿泊込)を頼み、あとは自分で長崎まで移動した方が良いですか?でも、長崎での用が2日間あって、1日目は朝早くからなので、早くに着いておきたいのですが。新幹線+鉄道。。福岡までの飛行機。。。八幡浜からのフェリー。。。どの方法もいまひとつの気がします。どう思いますか?

  • 熊本(阿蘇)←→長崎市の最短・最安ルートは?

    12月の中旬に、出張で熊本(阿蘇)長崎市間を往復します(乗用車)。このルートでは、高速を使ったほうが便利なのでしょうか。それともフェリー(有明フェリー? 熊本フェリー? どちら…)の方が便利(時間的に・値段的に)なのでしょうか。いろいろ調べたのですが、港までのアクセス(時間やルート)など詳細不明な点もあり、経験者の方にお聴きしたほうが得策と思い質問しました。日程は平日(木金)で、いずれも夕方頃の移動予定です。よろしくお願いします。

  • 横浜から三重県伊勢市までの最短ルートを教えて!

    7月に三重県伊勢市まで車で行こうと計画しています。 私の車には今の時代に合わずカーナビなる物がありません。 横浜(緑区)から伊勢市まで行くのに最短ルートを教えて下さい。 確か…カーフェリーもあったと誰かに聞いた気がします。 なるべく詳しく教えて下さい。 よろしくお願いします。