神戸から東条湖へのルートについて

このQ&Aのポイント
  • 金曜日の旅行で神戸から東条湖へ向かうルートについて悩んでいます。高速道路や国道428号などのルートがありますが、どちらがおすすめでしょうか?また、国道428号は普通に移動できる道なのか、渋滞や危険な箇所はあるのか聞きたいです。
  • 神戸から東条湖への旅行の際、高速道路や国道428号を利用するルートがありますが、どちらが良いのでしょうか?また、国道428号は普通に移動できる道なのか、渋滞や危険な箇所はないのか教えてください。
  • 金曜日に神戸から東条湖への旅行を予定しています。ルートについて悩んでいますが、高速道路や国道428号のどちらがおすすめでしょうか?また、国道428号は普通に移動できる道なのか、渋滞や危険な箇所はあるのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

神戸から東条湖へのルートについて

今度の金曜日5/20に、愛知から兵庫へ旅行の予定です。 その際、「IKEA ポートアイランド」に立ち寄ってから、「ホテルグリーンプラザ東条湖」へ行くつもりなのですが、そのルートについて悩んでおります。 Google Mapなどで検索すると、高速道路を利用した場合、複数の高速道路を回り道しながら東条湖へと向かうルート、また、下道の場合、国道428号を神戸から東条湖までまっすぐに向かうルートのようです。 時間もどちらも似たり寄ったりのようなので、今のところ、下道(国道428号)で、行こうかと考えています。 そこで、お伺いしたいのですが、国道428号は、普通に移動できる道なのでしょうか? 渋滞が多いとか、危険な箇所があるなどありますでしょうか? また、もし、高速道路で行く場合、どのルートがおすすめでしょうか? ルートが一杯あってよく分かりません。(笑) ちなみに、今のところ、神戸を15時頃出発する予定です。 以上、ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.3

#2です。修正っと・・・。 ポートアイランドから「神戸」港島トンネルを抜けて 箕谷から阪神高速神戸北線「~六甲北有料」を延々走って 中国道「神戸三田I.C.」に出るので、 中国道で「ひょうご東条I.C.」まで行くのが多分一番分かりやすいです。 「」内が修正部分。最新のロードマップを見ながらルートをを確認して下さい。基本的にまっすぐ行くのは書いた通りで、ナビで出てくる西宮北I.C.経由とか、阪神高速~山陽道経由はややこしい上に時間がかかるのでお勧めできません。つか、多分この起点と終点だと、ナビはマトモなルートをはじき出さないんじゃないかと・・・。

LegaC2
質問者

お礼

FEX2053さん、ご回答ありがとうございます。 国道428号は諦めて、教えていただいたルートで行きたいと思います。 ただ、初めてのルートで、ほぼナビに頼りっぱなしになると思いますので、まともじゃないルート走ってしまうかも。。。

その他の回答 (2)

• FEX2053
回答No.2

国道428ですが、普通の地方の県道を思えば良いんですが、途中六甲山系、帝釈山系という山道を通過しますので、そう言うのが好きな人ならいいんですけど・・・。特に箕谷から先は迷いやすいですし・・・その分混みませんが(苦笑)。 基本的にはポートアイランドから「港島トンネル」を抜けて新神戸トンネルを抜け、箕谷まで。箕谷から阪神高速神戸北線を延々走って終点まで行くと中国道神戸北I.C.に出るので、中国道でひょうご登場I.C.まで行くのが多分一番分かりやすいです。このルートだと分岐で判断するのは、港島トンネルに入る方法と、新神戸トンネル出口、有馬口JCT、神戸三田I.C.の所だけ、後は基本的に直進方向の筈です。

noname#148411
noname#148411
回答No.1

日本国内ですから普通に移動できる道です 渋滞は当日にならないと誰もわかりません ルートは1本しかないですよ 神戸から山麓バイパス抜けて箕谷から阪神高速北神戸線に乗って 六甲北有料道路→山陽道→中国道で1時間30分ぐらいです 国道で行ったら3時間 15時発だと、混むよー (^_^;

LegaC2
質問者

お礼

konishimikaさん、ご回答ありがとうございます。 > ルートは1本しかないですよ > 神戸から山麓バイパス抜けて箕谷から阪神高速北神戸線に乗って > 六甲北有料道路→山陽道→中国道で1時間30分ぐらいです ネットで検索すると、なんか、色々なルートが出てきたので、悩んでいました。 参考にさせていただきます。 > 国道で行ったら3時間 そうなんですかぁ。 Google Mapだと、1時間30分と出ていたので、高速と一緒かなぁと思っていたのですが。。。 > 15時発だと、混むよー (^_^; そうですよねぇ。 早めに行動したいと思います。