• 締切済み

滋賀県長浜市から神戸市までのお勧めルート

滋賀県長浜市から神戸市まで高速道路を使用しない場合のお勧めルートを教えてください。 ・湖岸道路を南下します。 1 琵琶湖大橋を渡って湖西のバイパスを通って京都に抜ける 2 近江大橋を渡って国道1号線、国道171号線を通る 3 瀬田川沿いを通って大山崎に抜ける どれもあまり変わらないような気もするのですが お勧めはどれですか。 またそのほかにもお勧めルートがあれば教えてください。 171号線は混まない時間帯に通るのがやはりベターでしょうか。 よろしくおねがいします。

みんなの回答

• FEX2053
回答No.2

あ、高速に入らない前提なら、3も宇治で詰まるので不可、 307号で京阪間のど真ん中を抜けるのがいいかと。 ただ、171って意外に詰まるんですよね。特に高槻は鬼門。 だからと言って1号も枚方市内で詰まりますし・・・ 土地勘があるなら307から京田辺市内で163に抜け、市内を 中央大通りで横断して43号に入る方が速かったりしますよ。

gajin38
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 湖岸道路は比較的混まないものの 京都大阪間は混みますね… 307号線まで行くと距離が増えるかなと思いますが?

• FEX2053
回答No.1

1は、湖西道路が渋滞しない時期なら一番速い。景色も良くて運転 しやすく、高速にも一発で入れるので、普段はこのルートが正解。 また、真夜中前提の一般道でも、京都東から1号線は割と速い 2は、行き先が大津ならいいんだけど、京都が狙いだと大津市内で 詰まるので意味がない。 3は、途中石山か、笠取で京滋バイパスに入ることを前提にお勧め。 京滋バイパスからは状況次第で第二京阪~阪神高速という手段が 使えるので、名神が混んでいるときはこっちが速い。なお、大津市内は 県道29号夕陽の道を通った方が流れがいい。 あと、琵琶湖岸や名神大山崎が混んでいるなら、思い切って国道307号 を延々南下、枚方学研から第二京阪も検討する価値がある。307号は 信号が少ない快走ルートで、途中、お勧めの道の駅もある。 http://www.aito-ms.or.jp/ ちなみに、多分307~171が、昼間の一般道経由だと一番速いかと。

gajin38
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実家が神戸市で年に数回帰ります。 全て高速だと阪神高速含めて往復で1万ぐらいするので節約の為に混まない早朝に走行しています。 すいている時間帯だと近江大橋までほとんど停止しないので湖西道路を通ることは少ないです。 今朝は瀬田川沿いから天ヶ瀬ダムを通るルートにしましたがカーブが多く疲れますね。 近江大橋を渡り京都市内を抜けて171号線が混まない時間帯では良さそうですね。