• ベストアンサー

元号は必要なのか?

hekiyu2の回答

• hekiyu2
回答No.13

どうして西暦で統一できないのか?  ↑ 国民に、日本人、という意識を植え付ける 為です。 国家は概念です。 国民も概念です。 存在するのは、頭の中だけです。 だから、不断に国民だ、という意識を与え続けないと 人間は国民には成れないのです。 国体やオリンピックに税金を使うのも これが目的です。 日本人は、日本人だ、ということを疑いもなく 信じていますが、そうでない国も沢山あります。 イラクなどは、イラク人という意識は希薄で、 シーア派、スンニ派の意識の方が強いのです。 寄せ集め国家米国もしかりです。 国旗を異常に大切にし、ことある毎に戦争を やるのも、そうした意図があるのです。 元号は、天皇制とセットになった制度です。 これほど、国民意識を醸成するのに適した グッズも無いのです。

angel25gt
質問者

お礼

言いたいことは分かります。ただ私は自分の年齢が、どっちだったかハッキリしない時が、ままあるんですよ。天皇制など有っても無くてもどっちでもよく、ただカレンダーを飲み込みやすくしてほしいだけなんです・・・ ご回答ありがとうございました。