• 締切済み

プリンターが反応しない

こんばんは。 コニカミノルタの複合プリンター(コニカミノルタ bizhub C224e)である日、パソコンでプリントアウトの操作をしてもプリンターが動作しなくなりました。Wi-Fiでインターネットは使用出来ているのに、プリンターが反応せず困っています。

みんなの回答

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4337/10714)
回答No.1

未使用機で パソコンOS不明ですが デバイスとプリンターから確認してオフラインになっていないでしょうか? 無線LAN機器の自動接続を利用すると 無線LAN機器内の登録デバイスの順番が変更されてしまう場合があります 使用頻度などで整列し直される プリンターのIPアドレスが変更されてしまうと通信不可能になります 無線LAN機器が管理する番号とパソコンが記憶している番号が合わなくなる ネットワークは常時接続なので先頭から移動する事は少ない パソコンもプリンターも起動させたままで無線LAN機器を再起動させる事で修正される場合が多いです 他には 御利用OSによっては更新でドライバー類に不具合が起きる場合があります Wi-Fiであれば 一旦削除してから新規インストールを実施する必要があるかも知れません そのままインストールするとデバイスの追加で整合性が取れない場合が多いです 修正は効かない

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 二つのLANを繋いで、プリンタを使いたい。

    こんにちは。スイマセン。よろしくお願いします。 以下の様に、私なりに説明を書いてみました。 LANグループ1の方は、 業務専用ソフトのみを使うもので、 業者がWANを使って、LAPLINK GOLDでリモート操作できます。 ここには関わりたくないし、アクセスする必要も無いのですが、 複合機のbizhub350(コニカミノルタ)を印刷で使うのに、 LAN接続と、USB接続の両方で使っております。 私が、説明するとご理解頂けるか不安ですが、以下の様な構成です。 ●LAN グループ1 (デフォルトゲートウェイ 169.xxx.xxx.1 このIPアドレスは、記憶が曖昧ですが、 プリンタのIPアドレスが 169から始まっておりました。)   ・PC 1 → サーバー(PC2、PC3のファイルサーバー?)   ・PC 2 → PC1の端末機器として。   ・PC 3 → (PC2と同様端末)   ・LAN接続プリンタ(コニカミノルタ bizhub350) ●LAN グループ2 (デフォルトゲートウェイ 192.168.24.1)   ・PC 4 [WindowsXP] → 事務員Aが事務作業で使用     (プリンタをUSBで直に接続。)   ・PC 5 [WindowsXP] → 事務員B   〃         (プリンタ共有で PC 4 から印刷。)   ・プリンタUSB接続(コニカミノルタ bizhub350) このLANグループ2でUSB接続しているbizhub350なんですが、 一度、USBケーブルを抜いて、元のポートへ戻しておいた所、 翌日、事務員から、印刷できない。と、連絡が入りました。 で、PC 4に直に接続しているUSBポートを確認し、 反応を見ましたが、最初、プリンタがオフラインになっておりました。 「オンラインで使用する」として、 「準備完了」と、なり、テスト印刷したら、不可。 USBを抜いたり、PC 5に繋いだり、元へ戻したりしていたら、 (もちろん、USBは毎回、同一ポートへ刺しております) ウィザードが立ち上がり、ドライバ入れて、印刷可能となりました。 当然、新プリンタ扱い。「bizhub350(1)」となっています。 理由は分かりませんが、この様な問題を回避するために、 LAN接続のプリンタとしてのみ扱いたい。 ■ LAN グループ2に、bizhub350をLANプリンタと設定し、 グループ1から接続したら良いと思うのですが、 如何でしょう? グループ2から、グループ1へ アクセス不可の設定にしたら良いと思うのですが、 その様なことは、難しいですか? 二つのLANを繋いだことないので、よく分かりません。 IPアドレスを固定する(ローカルの)事は出来ますが、 他には、どういう事を理解しないといけないでしょうか? ルータをもう一つ、別途、LANにするとかでしょうか? 購入店にも尋ねようと思うし、同時に、 メーカーにも尋ねて、解決したいですが、 その前に、事前の予備知識を持っておきたいと思います。 参考ページなどがあれば、お教えください。 ご指導をどうぞよろしくお願いします。

  • 複合機のヘッダーの変更ができず困っています。。。。

    複合機のヘッダーの変更ができず困っています。。。。 複合機の名前は、コニカミノルタのbizhub C250なのですが、 以前使っていた人の会社名が入っていて、取引先から、「????」と連絡が来てしまいます。 こちらの変更の方法わかる方いらっしゃいますでしょうか? いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • コニカミノルタのCM

    コニカミノルタのカラー複合機TVCM「bizhub for the earth」篇に使われている曲名が知りたいです。やさしい曲で癒されます。どなたか知っていたら教えてください。

    • 締切済み
    • CM
  • PCLと、PostScriptのドライバ。

    こんにちは。よろしくお願いします。 所属団体の事務所で、bizhub350というコニカミノルタのプリンタを使っています。 PCが3人分ありまして、ここ2~3年、OSのクリーンインストールを 私が担当し、Windowsを入れた後に、 PCLドライバだけを入れておりました。今回、一台のパソコンのHDDを交換して、 Windowsをリカバリーしたんですが、ふと、疑問に思ったので、お尋ねします。 他のPCにて、PostScript コニカミノルタ製ドライバは、入れてないですが、 不都合無く使用しています。 ・PCL コニカミノルタ製ドライバ ・PostScript コニカミノルタ製ドライバ の二通りがあるのですが、 通常は、どちらか一つ入れておくだけでしょうか? それとも、二つ入れて使い分けるんでしょうか? よく分からなくなったので、お尋ねしました。よろしくお願いします。

  • リカバリー後のスキャナ設定がわかりません

    会社での複合機コニカミノルタbizhub C352ですが以前にスキャナの設定をしていただいて スキャンしたPDFファイルを自分のPCに取り込めました。 PCのリカバリを行いドライバをインストールして印刷はできるのですがスキャンができません。 何か設定することはあるのでしょうか? 複合機本体には以前の設定は残っています。 PCのほうでも何かあるのでしょうか? 送信方法はFTPです。 よろしくお願いします。

  • プリンターが反応しない

    プリンター/複合機PM-2200Cを使ってます。デスクトップWINDOWS XP に接続しています。プリンターがパソコンからの支持に全く反応しません。 プリンターの電源ランプと黒インクのランプが点灯したままです。黒インクを交換しましたが、改善されません。ドライバーのインストールもやり直しましたが、だめでした、 どうしたらよいのでしょうか教えてください。

  • 複合機とPCをLANでつなぎ、スキャンした画像を取り込むには何が必要ですか。

    オフィスにある複合機 コニカミノルタbizhub350をスキャナとしてPCとつなぎ、紙文書をデジタル化したいのです。検索してみるとクロスケーブル1本でできるかのようでもあるのですが、ルーターも必要でしょうか。手元にはLANケーブル(ストレート2本、クロス1本)とハブが1台あります。

  • プリンターXK100について

    パソコンからプリントアウトしたいのですが、プリンターと接続できません、というメッセージがパソコンに出てプリント出来ません。 パソコンもプリンターもWi-Fi接続済です。 プリントできないので大変困っています。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • スマホとプリンタでのワープロ操作

    インターネットは取りやめています。スマホと新機のプリンタのみで、ワープロを操作しプリントアウトを望んでいます。今、スマホのみですが、ウェブで目にしたプリンタが、スマホと直結出来るとの機種を見ました。Wi-Fi設備は無くても使えるものでしょうか⁉それから、以前使用していたキーボードは使えませんか⁉新たに専用のキーボードを設置するようでしょうか⁉ この環境では全くの素人なものでして、よろしくお願いいたします。

  • ワイヤレスでのプリントアウトができない

    インターネット環境のあるアパートですが、Wi-Fiでプリントアウト出来なくなりました。プリンターのWi-Fi環境は正常で、パソコンのWi-Fi環境も正常ですが、プリンターのワイヤレスでのプリントアウトができません。ちなみに以前はできました。どのようにしたらできますか。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。