• 締切済み

パソコンをやっていて目が痛くて痛みが治らない。

パソコン、タブレットをやっていて1年前から目が痛く、頭痛がひどくいてもたってもいられません。 病院に行って精密検査もしたが、医者でも分からず原因不明な状態です。治療法もなく外にも出れず、寝ている状態です。 同じような症状の方で、どう治すことができたのか教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• g27anato
回答No.7

整形外科は? まだですか? 長期の覚悟で本気にならなきゃ、一生辛い思いしますよ。 「パソコン、タブレット」 「1年前から」 それを前提にしながら 回答に対しては「やってません。」 …質問自体が自己診断による素人判断で、まだ本気でないという印象です。 回答者は知識は有っても医者ではないし、 似たような経験は有っても原因は様々なんだし、 経験者の真似するつもりかもしれないけど、見当違いの手当ては症状悪化させるだけだし…。 とにかく、 頭痛は予感の段階で早めの鎮痛剤服用で予防を、 それも自分に合うタイプを適切なタイミングで。 医師には普段の生活状態を伝えて、 「腰」から「背中」「首」「肩」等、 「姿勢」「骨格」「筋肉」「神経」を、 総合的な診察ということで調べてもらって下さい。 場合によっては内科で循環器系の検査も…です。 何の知識も無い人が素人判断で治せるものではありませんよ。

• fumuslover
回答No.6

皆さん普通にこの症状になるのではないですか? 姿勢と眼精疲労によるものですよね? 生活と姿勢の見直しでかなり改善します。 あとは適度なストレッチなどですね。 ドライアイもあるのかな、たぶん。

• g27anato
回答No.5

「医者でも分からない」って、どういう事だろうね。 「パソコン、タブレットをやっていて」って自分でも分かっているのに…。 多分だけど、タブレット止めたら症状軽くなると思うよ。

banira11
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう半年以上タブレットも使っていません。 テレビも見ると痛くなるので困っています。 この返事も頼んで打ってもらっている状態です。

• bardfish
回答No.4

肩こりでもそういう症状になることがありますよ。 一度マサージとか生体に行ってみたらどうですか? 私も長年パソコンを使う仕事をしていて頭痛に悩まされていますが、ここ数年肩甲骨剥がしのための運動をするようになってかなり楽になりました。 肩だけでなく首筋(真後ろではなく左右)や背中も凝ってくるのでストレッチをすると痛みが和らぎます。 で、根本的な解決を望むならば、同じ姿勢で長時間じっとしているのではなく30~60分ごとに椅子に座ったままでもいいので手を後ろで組んで胸を張る動きをしてみましょう。 そして運動をして筋肉を動かす。 筋力がないと凝りやすくなるように感じます。 だから手すりなど動かないものを利用して腕立て伏せのような動きで肩甲骨を動かす運動をしてみましょう。 腕を曲げて顎が手すりなどにつくような位置で維持を頭の方に動かしたり肩甲骨が動くように背中を動かすと筋肉がゴリゴリ言うかもしれません。 好調な時は音はしませんから。

• kttk0802
回答No.3

照度が強すぎ。画面の照度調節をしてみてはどうですか、また、ブルーライトカット眼鏡やサングラス等色の濃ゆい眼鏡は目を痛めます。私も眼痛頭痛が続きました。原因眼科医でもわかりません。私の場合答えは色のついたブルーライトカット眼鏡や色の濃い目のサングラスでした。ご参考になさってください。

noname#242284
noname#242284
回答No.2

パソコン、スマホで老眼性弱視の形がすごいらしいですよ。瞼を冷たいタオルとかティッシュペーパーでもいいです。出来るだけ画面から眼を離す事や長時間見ない。疲れたら冷すとか遠くを見るとか等々で遠近療法も考えるといいですよ。 私の場合はそれらに加え成るべく裸電球の下では見ない。物書きをしない。更に100円SHOPなどで売っていますメガネ型でレンズ部分がちっちゃい穴が沢山開いた?のが売っていますから疲れた時はそれを使ってみるといいですよ!何しろ100円ですから壊れてもだいじょうv !! 二つ3つともっています。車の中、仕事に 結構役だちます。

banira11
質問者

お礼

ありがとうございました。 メガネの穴あきは効果ありそうですね。 早速購入して試してみたいと思います。

noname#243631
noname#243631
回答No.1

長時間(連続1時間以上とか1日に3、4時間とか)目を酷使して作業してると「眼精疲労」を起こします。目が痛くなったり、目の奥がズーンと重く感じたり、頭痛が起きたりします。「眼精疲労」の唯一の対処法は「目を休める事」です。目薬は気休めみたいなものです。あまり効果は無いです。目を閉じて休憩する。作業をしない「休眼日」を設ける。とか考えたらどうですか。そうそう、温湿布で温めるのは効果ありますよ。目の血行が良くなりますから。

banira11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 半年以上パソコン、テレビも見ていない状況ですが、一向に良くならないんです。

banira11
質問者

補足

皆様、ご回答ありがとうございます。 補足ですが、パソコンもテレビも春から見れる状態ではありません。LEDや紫外線でも眩しくていられません。 今は、遮光グラスを使っています。 眼の強烈な痛みでこめかみから頭に突き抜ける頭痛があります。 大学病院や紹介された眼科医でもその痛みがわかりません。 日常生活が寝ているだけでおくれません。 今、ラクリミン点眼液を使用していますが良くなりません。 この質問も口頭で言って打ってもらっている状態です。 同様な症状の人がおられ、回答して頂けると助かります。