• ベストアンサー

医療費控除の対象となるか?

確定申告をしたいので教えてください。以下のケースは、医療費控除の対象になるでしょうか? 1.血液型検査のための血液検査 2.健診で、精密検査が必要といわれ、病院で検査した際の検査代(検査の結果、原因不明のため定期的に検査しています〉。 3.かゆみ止めの薬代 また、治療内容は詳しく(おたふく風邪、ストレス性の頭痛等〉書かないといけないんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • u_tan
回答No.2

1以外は対象となります。 領収書を確定申告まで保存して下さい。 治療内容は詳しく書く必要はありません。 また、通院の交通費も控除対象額になります。

参考URL:
http://www.nta.go.jp/
noname#82147
質問者

お礼

ありがとうございました。大変参考になりました。めんどうですが、がんばってチャレンジしてみます。

その他の回答 (2)

• hirona
回答No.3

1.なりません。 2.異常なしと言われた場合は、健診費は対象になりません。 しかし、精密検査が必要と言われその後も定期的な検査や治療が続いている場合は、健診費、精密検査費、ともに対象になります。 3.なります。 最後の。 詳しく……と言っても、「おたふく風邪」「頭痛」くらいでOKです。我が家も毎年、医療費控除はやってますが、「おたふくかぜ」「頭痛」「風邪」「胃炎」レベルです。

質問者

お礼

ありがとうございました。領収書はあるものの、忘れてしまった病名もあって、ちょっと冷や汗です。 次回からは、病名もメモしておかねば。

• nikki24
回答No.1

毎年家では医療費申告をしています…>_<… 何しろ子供が四人で、一人風邪引くと週ごとに全員風邪を引く事が多いので。 1以外は控除の対象になります。

質問者

お礼

ありがとうございました。お子様がいると、医療費もかさみますよね・・・。やっぱり血液型検査では、控除の対象にはならないんですね。失敗した!