• 締切済み

対数をとった回帰分析の解釈について

対数をとった回帰分析の解釈について教えてください。 y = {5, 10, 13, 18, 21} x = {10, 20, 30, 40, 50} というデータセットがあったとして、x,yともにlog(x),log(y)と対数変換し、 弾力性を仮定したモデルを想定します。 このとき対数変換したものを最小二乗法で回帰分析を実行すると、下記の結果が得られると思います。 log(y) = -0.41 + 0.88*log(x) 解釈として、xが1%増えると、yが0.88%増加するとなると思うのですが、 このときのxの1%とは、何に対する1%と解釈すればよろしいのでしょうか。 yも0.88%増加するというのは、何に対する0.88%なのでしょうか。 これまでは、対数をとって回帰分析をしたときに、y = exp(-0.41 + 0.88*log(x))と変換してxとyの関係を見ておりましたが、「xが1%増えると、yが0.88%増加する」という部分を考えてみたところ、理解できず質問させていただきました。 xが1%増えるというのは、対数スケールではなく、通常のスケールでxがどのくらい増えていることを意味するのでしょうか。 お手すきの際にご回答いただけますと幸いです。

みんなの回答

  • f272
  • ベストアンサー率46% (7998/17100)
回答No.1

> 解釈として、xが1%増えると、yが0.88%増加するとなると思うのですが、 log(x)が1%増えると、log(y)が0.88%増加する の間違いでしょう。このときのlog(x)の1%とは,基準点での値に対する1%です。log(y)も0.88%増加するというのは,同様に基準点での値に対する0.88%です。基準点はlog(y) = -0.41 + 0.88*log(x)の線上の点なら,どこでもよいです。

関連するQ&A

  • 回帰分析の時に対数をとる意味は?

    現在、計量経済学の授業で、 回帰分析、最小二乗法について勉強しているのですが、 たまに先生がデータの対数をとって回帰分析をするのですが、 どうして対数をとるのかよくわからないんです。 一応、弾力性を一定とする時や、非線形の関数を 線形にする時に使うらしいことまでは、 わかっているのですが (でも、それすら怪しいです。間違っていたら訂正してください…) どうして、対数をとるとそのようなことができるのか よくわからないんです。 ご存知の方がいらっしゃれば、アドバイスお願いします。 参考書籍・参考サイト等の紹介でもかまいません。

  • 自然対数を用いた重回帰分析

    ネットでたまたま見つけた郵政省(当時)の為替メカニズムの論文を理解したいのですが・・・ 論文では、重回帰分析(?)の結果、為替決定式を以下のとおりとしていました。 logS=α0+α1log(N/N*)+α2log(Y/Y*)+α3(i-i*)・・・式1 logは自然対数 S:為替レート(1ドルS円表示) α0~α3:係数 M:日本のマネーサプライ(M1) M*:アメリカのマネーサプライ(M1) Y:日本のGDP Y*:アメリカのGDP i:日本の短期金利 i*:アメリカの短期金利 logS=20.33+0.59log(N/N*)-0.65log(Y/Y*)+0.03(i-i*)・・・式2 でした。 これにつきまして、 1.logS=の式を、S=の式にするにはどうしたら良いのでしょうか? 自分なりに解いたのは次式です。(おそらく間違っていると思いますが)   S=e^20.33×(M/M*)^0.59÷(Y/Y*)^0.65×e^(0.03(i-i*))・・・式3 2.従属変数(?)が対数表示されている理由は、縦軸を対数表示するため   でしょうか?それとも、回帰分析する際に便利だからでしょうか?   また、金利は自然対数を取らないのですね? 3.自分も式1から、エクセルのソルバ等を用いて計算値と実績値との差の自乗の合計   が最小となる係数を求めてみたいのですが、エクセルのLn関数を用いて、式1から   回帰式を求めることはできますか? 私は文系出身のため対数というものを初めて知りました。とても不思議な世界があるのだなあ と興味を持っていろいろ調べたり、書籍にあたったりしましたが、もともと数学は苦手で基礎 ができていないものですから、いまいち式を解くことができません。 何か良い書籍・ウェブサイトをご紹介願えないでしょうか? (ちなみに、数学はミクロ経済学のための偏微分ができる程度です。)

  • 回帰分析が分かりません。

    合計特殊出生率と一人あたりの所得の関係について埼玉県を市町村別に回帰分析を行い、その結果を都道府県を単位とした分析の結果と比較して考察する問題なのですが、教科書を見ながらExcelの散布図で一人あたりの所得を従属変数、合計特殊出生率を独立変数として回帰分析を行う所まではできたのですが、結果として何が分かってどのようなことが考察できるのかが分かりません。教えてください。 埼玉県がy=396671x+2E+06,Rの2乗=0.0379, 都道府県別がy=-1E+06x+5E+06,Rの2乗=0.1915となりました。 Excel操作が苦手で回帰分析が全く理解できていない状態です。

  • 単回帰分析と重回帰分析の結果の違い

    論文を読んでいて疑問に思うことがありました.よろしくお願いします. 私は,回帰分析とは変数Yを、p個の変数X1,X2 ,… Xpにより説明したり予測するための統計的手法であり,p=1のときは単回帰分析,p>1のときは重回帰分析と呼ぶ,と解釈しています. 今,ある施設のサービス改善についての調査論文を読んでおります.そこではアンケート調査でその施設のサービスの総合評価Yと,8個の各サービス毎の評価(x1~x8)を調べ,総合評価Yを従属変数, x1~x8を説明変数として重回帰分析にかけます.そして出た相関係数から施設の総合評価に対する各サービスの重要度を求め,改善につなげようとしています. 結果,重要度は x1>x2>x6>x3>x7>x8>x4>x5 という結果になりました.ここまではわかるんです. ですが次に総合評価Yを従属変数,x1を説明変数として単回帰分析,また総合評価Yを従属変数,x2を説明変数として単回帰分析,また総合評価Yを従属変数,x3を説明変数として単回帰分析・・・というようにこの操作をx8まで続け,出た相関係数を比較しています.結果は x1>x2>x4>x8>x3>x5>x7=x6 となっており,重回帰分析の結果と照らしあわせると最初のx1とx2は合致しているものの,あとはバラバラです.x6にいたっては最後にきています.なぜでしょうか.論文は「どのサービスも総合満足度に重要な影響を与えており,特にx1,x2,x3,x4を改善するのがよい」 と締めくくっています. 質問は3点です. (1)なぜ重回帰分析の結果と単回帰分析の結果が異なるのか (2)どのサービスも総合満足度に重要な影響があるとして,それは重回帰分析の結果だけで言えるのではないか(重回帰でも相関係数は出ているし,単回帰分析をする意味はあるのか) 稚文ですみません. 当方あまりオツムがよろしくないのでできるだけわかりやすくよろしくお願いします.

  • 不均一分散の回帰分析に適した変数変換とは?

    不均一分散する変数について回帰分析をする場合、加重最小2乗法や変数変換等があるという情報をウエブで見つけました。 手持ちのデータ(独立変数が大きくなるほど、残差のばらつきが大きくなっているデータ)で試しに従属変数の対数変換をして回帰したら、確かに元の結果よりかなり鮮明な傾向が認められ、また分散もほぼ一定となっている様に見受けられたのですが、その様になる理由は、簡単にイメージ的に説明すると何なのでしょうか。 また上記の様に“綺麗な結果”になる場合、そのまま対数変換の手法を採用して回帰してしまって差し支えないでしょうか。似た様な曲線形をとる関数に平方根(y=√x)等もあると思うので、ひょっとしたら「平方根変換」等も選択肢としてはあり得るとも思うのですが…何故対数変換なのでしょうか。 やはり実際に使う以上、直感的イメージだけでもその手法の仕組みを理解したいので、ご教示頂けると非常に助かります。

  • 対数をとる とは?

    y=x^a の両辺の自然対数をとるとlogy=alogx っていうのがよく意味が分かりません・・・ 2を3乗したら8 log(2)2^3=3 2を何乗したら8になりますか?=3 っていうのがlogですよね? xをa乗したらy と考えれば、log(x)x^a=y ん・・・? と分からなくなってしまいました。 お願いします。

  • 単回帰分析

    単回帰分析における回帰直線y=a+bxの係数a,bの導出方法を教えてください。 調べたところ、a=y~-bx~ , b=Σ(x-x~)(y-y~)/(x-x~)^2とあったのですが導出する方法がわかりませんでした。 y~=1/n*Σy , x~=1/nΣx お願いします

  • 回帰分析における変数変換と回帰係数の推定を教えて!

    頂けないでしょうか。 Y=ax+bの回帰式がでているものに対して、 Yを対数にとってその対数値とXとの間に直線回帰式をあてはめよ。 という問題の解き方がよく分からないのですが、どなたかご教授頂けますか?? Z=logYの変数変換を行うそうなのですが、まったくもって手順などがわからず悩んでいます。。。。。 宜しくお願い致します。

  • 自然対数をとる?とは・・・

    y=x^x 両辺の自然対数をとると logy=xlogx これはどういうことなのかさっぱりです。 ログについては、たとえばlog(小さい2)8 なら2を何乗かしたら8になります ってことは2を3乗すると8だから log(低?が2)8の答えは3だ!  ということなどは分かるのですが、一番上の式の意味と自然対数をとるという意味が分かりません。 「自然対数」とか「常用対数」とか言葉はしっているのですが、内容がいまいち分からなくて・・・ お願いします!!!

  • 非線形回帰分析の定義が分かりません.

    回帰分析を勉強しているのですが,非線形回帰分析が何なのか分からなくて困っています. 線形回帰モデルは Y = b0 + b1*X1 + b2*X2 + … + bp*Xp で与えられますが,この場合の線形とはパラメータに関して線形という 意味であって, Y = b0 + b1*lnX や Y = b0 + b1*X1 + b12*X1*X2 + b22*X2^2 も線形回帰モデルに含まれると聞いたのですが, だとすると非線形回帰分析とはどのようなモデルを想定することを言うのでしょうか?どなたか教えて頂けるとありがたいです.