• ベストアンサー

最近バイクのタイヤが夏場より硬くなってきた様に感じ

最近バイクのタイヤが夏場より硬くなってきた様に感じます 冬に なったら もっと硬くなるんですか? タイヤを軟らかくする方法は ありますか? バイクは アドレスV125 タイヤは 前後ミシュランのS1です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • h90025
回答No.4

ミシュランのS1のコンパウンドは硬いですよ。 グリップが悪いので注意して乗ってください。 冷えるとカッチカチですので、温まるまで無理をしない事です。

nyantarokamo
質問者

お礼

気を付けて走ります

その他の回答 (4)

noname#237141
noname#237141
回答No.5

No.1様の回答と同じで、 気温によるゴム硬化なのか? 経年によるゴム劣化による硬化なのか? 気温によるゴム硬化だったら走れば柔らかく感じるはずですが、 走っても硬いと感じるなら、経年劣化だろうと思います。 ミシュランがどうとかという話ではありません。 経年劣化(これは何も走行距離が多いとか年数が古いだけの話ではなく)は 紫外線にさらされるだけでタイヤは劣化(=硬化)します。 そうなると柔らかくする方法は買換え以外ありません。

• maiko04
回答No.3

気温が下がればゴムは硬化し、 気温が上がればゴムは軟化します。 走れば地面の摩擦熱で暖かくなりますから軟化しますよ。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

ゴムは温度が下がると、固くなりますからね。 暖めるしかありません。 なのでレースなどでは、タイヤウオーマーで温めて居るわけですからね。 一般道は特に冬は、無理をしない乗り方をするだけです。

• hiodraiu
回答No.1

走れば摩擦熱で柔らかくなりますが、そういう話ですか。 それとも時間の経過で、ゴムが硬化するって話だったでしょうか。それは仕方ないと諦めましょう。