変化と劣化の受け止め方

このQ&Aのポイント
  • 変化とは、時間の経過によって物事が形や性質を変えることです。一方、劣化とは物事が本来の状態から悪くなることを指します。
  • 変化や劣化は避けられない現実であり、それに対して抵抗することは無理です。しかし、変化や劣化を受け入れることで新たな価値や魅力を見つけることができます。
  • 変化や劣化への受け止め方は個人によって異なりますが、持続的な成長や変化の中にも美しさや価値が存在することに気づくことが大切です。また、変化や劣化がもたらす経験や教訓を受け入れ、それを自身の成長や学びに繋げることも重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

"変化"または"劣化"に対しての受け止め方

かなり抽象的な質問となり、答えづらいかと思われますが、思いつく答えや自身の考え方があれば教えていただけると幸いです。 タイトル通りとなりますが、私は変化(と言うより退行や劣化)に対しての受け止め方が20歳を越えてからも中々覚えられず、興味が湧いても、その物事に劣化や退行と言った変化があると萎えてしまいます。 かなり抽象的になってしまうので、例えるとすれば、服は洗濯をすれば時間と共に毛玉になってしまったり退色しますよね?毛玉にならないようにネットに入れたり洗剤を変えるのかもしれませんがそれでもダメージは0ではなく少しずつ蓄積して劣化していきます。 そう思うとお洒落で気になった服も"いつかは劣化する物"と思い興味が無くなってしまいます。 鉄は雨風に晒されていたら錆て身が痩せていきますよね。雨風に晒されないように保管していても空気に触れて使われていくうちに少しずつ酸化して、それを綺麗にしようとすればそれで身が痩せていつかは元の状態ではなく変わっていく事を理解して、興味をなくします。 それと同様に人が若くいる為にする努力も完璧ではなくて、いつかは老いていく、他人との関係もいつかは終わるし何かの問題が起こって突然終わることもある。そう思うと、その為に何か努力しようとする気持ちや興味そのものが萎えてしまいます。 使い込めば味が出るという表現を聞きますが、私には劣化であるとしか感じられません。 私は何に対しても、変わらずそのままであり続けて欲しいと思い、自分が悪いと思う変化を許容出来ません。 いつか終わるものや、いつか無くなる物、いつか壊れるものに対する付き合い方や興味を保つ考え方や方法を教えてください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.2

面白い質問ですね。それも若い方(20代?)からの疑問であることも興味をそそりました。 仏教でいう「無常」という概念にも通づる所もあると思います。つまり世の中に存在するもので常(変わらないこと)は無いという悟りの境地になれということです。 人は老い、鉄は錆び、草木は枯れます。それは個々の物を見ればその通りですが、人は生まれ、鉄は製銑され、草木は生えてきます。そのように自分、及び自分の持ち物は古びていきますが、種(しゅ)としては、変わらずに存在し続け、もしかしたら新しく変化していくかも知れません。 まあ衣服に関してだけ言えば、劣化して着れなくなるまで着続けるのは稀じゃないですか? 衣類が劣化する前に自分の興味が劣化してしまうでしょう。 鉄、例えば車だってエンジンが壊れる前に飽きてしまったり、新型車、新規の機能に心を奪われてしまいませんか? 殆どのモノはそのモノが変わる前に自分自身の興味が変わってしまいます。飽きることは人間の特性で、従来のものに興味を失い、新規のものを創造することが人間の特権です。 人間関係は少し違うのかも知れませんが、流れに任せていいと思います。疎遠になる関係はそれだけの意義しか無いものです。劣化するものと質問者さまが認識するならそれはそういうものだと思います。そうなっても別の人間関係が生まれて来るものです。 何はともあれ、質問者さまが世の中、人間、人生、哲学というものに興味を抱くのは意義のあることです。

grijia
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 現在23歳の若輩者です。 ご興味持っていただいたことを大変嬉しく思います。 仏教での無常という言葉は聞いた事はありますが、詳しく意味を存じてはおりませんでしたので、大変勉強になります。 確かに言われてみれば、私が思う不変の物は世の中にあらず、それぞれ違えど変わっていく物ですね。 "個"ではなく"種"として捉えるという説明が私の中でぴったりとはまりました。 人間関係も言われる通りであって、それはそういうものという捉え方で良いのだな。と思わされました。 私の中で煩わしいと感じていたものも、意義ある物であると言っていただけると悩む事が無駄で無かったと思えて嬉しいです。 自分の中でしっくりくる回答をいただけましたので、ベストアンサーとさせていただきたく思います。 改めて、回答いただきありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.5

変化や劣化を受け入れた上で、どうすれば今を楽しむことが出来るかを常に考え行動する♪

grijia
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 その通りですね。 そうなれるよう私も考えて意識して努力したく思います。 回答いただきありがとうございました。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10469/32923)
回答No.4

ものの見方は見る場所によって変わります。質問者さんは変わることを「退行」や「劣化」といいますが、別の言い方をすれば「進化」とか「成熟」ということになります。 お酒や発酵食品なんかは成熟によって味に深みが出て美味しくなりますね。人間も成熟することによって人間性に深みが出てきます。 だから質問者さんも、1年前の自分と何も変わらないのだとしたら、それは全く成長していないということでもあります。変わらないというのは、否定的にとらえれば薄っぺらいともいえます。 まあでも若いうちはそういうもんです。そして自分自身が若さのピークを過ぎたことを自覚すると、自分の劣化をどう受け止めるかということになるんですよ。 たまーにそこに死ぬほど抵抗する人がいますが、ある程度以上の年齢になるとちょっと痛々しくなりますね。叶姉妹のお姉さんなんかがそうですよね。

grijia
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 私自身かなりネガティブな人間なので、そういった表現、また感じ方しかできませんが、もっと広く見られる方にはきっと仰るように進化や成熟であるのだと思います。 外的要因があって変化する事を考えれば、変化しんしというのは何もないという事ですので、仰る通り味気無く感じますね… 若さ故と言われれば、これも必然でしょうか。 ピークを越えれば改めて、そういう場面が来るのですね… 女性であればそこに必死になる物頷ける部分ではありますね笑 是非回答いただいた内容参考にさせていただきます。 改めて、回答いただきありがとうございました。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12237)
回答No.3

まず、外に対する前に内に対してみてください。そう、自分です。自分が完璧だったことはあるのですか?何か一つのことに対して甘い採点をして、それでも完璧なことはそうそうはないでしょう? 世の中にそんなに完璧なものなんて何もないんですよ。変わらずにあり続けて欲しい完璧なものなんて。じゃあ、どうするか? 20何年使い古して劣化した自分は今も好きですか?興味ないですか?どう思ってますかね?物にも同じような付き合い方をすればいいんじゃないかと思うのです。人付き合いに代表される心の動きだって同じだと思います。 あるものをあるがままに受け入れる、これができればいいんじゃないでしょうかね。物ですから、劣化しきって使えないとなると縁を断ち切るように捨ててしまえばいいと思います。人との付き合いも劣化しきってしまえば、縁を断ち切ればいいんじゃないかと。 同じような物(人)との出会いはまたあるでしょう。その時に縁をつないでいけばいいんだと思います。それを繰り返していく。あなたの体の細胞が成長や劣化とは関係なく、生まれてきてはいつか垢となって剥がれ落ちていくように物にも人にも出会いと別れをこなしていくのが、いいんだと。

grijia
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 確かに仰る通りで、私自身は完璧であるどころか足りないものばかりであると思いますが、自身の事で質問のように気にした事はなかったです。 なんだかんだで自分の事を大嫌いと思うレベルまでではなく上手く付き合えていたかと思いますし、その付き合い方は自分自身だけではなく他の物事に通ずる部分はあるのかもしれません。 即座に出来るかはともかくとして、教えていただいた事を意識して物事に付き合っていきたいと思います。 参考になる意見をいただきありがとうございました。 ベストアンサーを複数付けられないのが心苦しいです。 改めて、ありがとうございました。

  • NOMED
  • ベストアンサー率30% (522/1724)
回答No.1

>使い込めば味が出る これはあくまでもその製品(物)が、姿を変えていないままの状態です 質問者様も劣化していくと興味が失せるということですが、考え方を変えて、日本古来の「始末」という考えもあることを知ると良いかな・・と感じました 簡単な例ですが、一枚のバスタオルがあるとします 書かれている通り、色があせ、手触りも悪くなり、捨てて、買い換える・・・・のではなく、その後に役割をそのモノに与えるのです バスタオルなら、切って、縫って、雑巾になります 別に縫わなくても、切っただけでも、車の汚れたタイヤを拭く布にすれば良いですし、自転車を磨いても良いし、窓を拭く布にすれば良いし・・・となり、その後、使い切って捨てる・・・つまり、始末です 別にバスタオルじゃなくても、ストッキングや靴下、衣類・・なんでも良いのです 気にいって買った椅子なら、塗り替えても良いし、長く使用したあとに、背もたれや足を短く切って、ベランダや庭の植木鉢置きにしても良いし、雨ざらしになって壊れたら捨てる・・・つまり、始末です 逆に昔の日本では、ガス電気が主流ではない時代に、最後は風呂炊きの薪と一緒に、使い切った雑巾や壊れた椅子などを燃料として、昇華(消化)していました これが日本の昔からの考え方の「始末」です つまり、劣化しようとも、そのモノに新たに役割を与えて、人が最後まで使い切ってあげるという考えなのです なので、質問者様の >変わらずそのままであり続けて欲しい という考えとは真逆になりますが、新たな役割を与えて使い切ることで >自分が悪いと思う 心は、許容されると思いますので、参考にされてください 逆に、新しくモノを買う時や、ほしいな・・と思った時に、最後まで始末できるかな?という考えを加えても良いでしょう 今や断捨離ブームですが、そんなものは、始末を忘れてしまった、劣化した日本の姿だと、私は思っています

grijia
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 使って終わり。ではなくその先がある考え方ですね。 確かに祖母が回答者様の仰るように壊れてしまったものや、必要なくなったものに別の形を与えて、新しく使っていたのを思い出します。 ひとつの考え方して参考にさせていただきたく思います。 "始末"という考え方も大事ですね。 改めて、回答いただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • 母の日…

    母の日の贈り物で何をあげようか悩んでます。 義母は花には興味ないし安い物も好まない人です。バッグに2万3万は当たり前、着る服も安い物を買ってすぐ毛玉だらけになったりクタクタになるぐらいなら高い物を着た方が良いみたいな…。 仕事柄、可愛らしいピン等の髪飾り等をつけているので髪飾りなんか良いかなーと思ってるんですが私自身ブランドに全く興味がないので髪飾りを扱ってるブランドなんてあるのかわかりません。髪飾りを扱ってるオススメのお店はありますか? 値段は5千円以内が理想です。

  • いくらぐらいの靴・時計を身に着けてますか?

    私はもうすぐ30歳になる小太り~太り気味の男性です。 そんな私が、おしゃれに興味を持ち始めて服はユニクロでもいいから時計や靴ぐらいは気を使おうと努力し始めたのですが、雑誌を見ても靴は5万円、時計は10万オーバーの物ばかり・・・。 普段使いで傷がついたら立ち直れそうにないので、革靴は2~3万、時計は5万以内で探しているのですが、皆様はどれくらいの物を身に着けていますか? 私の許容金額はケチ臭いでしょうか・・・ またこんな私でも手が届きそうなブランドをご存知でしたら、合わせて教えてください。

  • 彼への誕生日プレゼント。アドバイスください

    彼は40歳のオッサンです。 オッサンですが、見た目や身につけるものなどは年齢より若めです。 私より収入があります。 本当に欲しいと思った物はすぐ買います。 要らないと思った物はすっぱり諦めて買いません。 ファッション関係の物はこだわりがあり、貰い物などは身につけてません。服も靴もアクセサリーも、自分で選んだ物のみです。 趣味の物も、いると思えば即買いするし、要らない物は全く興味無さそうです。 (例えば好きなアーティストのCDを買っててもDVDは興味無いという感じです) こういうタイプの人には何をプレゼントしたら良いでしょうか?

  • 父へのプレゼント

    お世話になります。 65になる父親へのバースデープレゼントを考えています。 以前、父の日などに服や靴をプレゼントしたのですが、身につけているのを一度も見たことがありません。実は、服などに興味がないことはわかっていたのです。それでもけっこう無難な物をプレゼントしたので、それでも使わないということは、たぶんいらなかったのかなあと。 こういう場合、残らない物の方が良いのでしょうか?タンブラーなども考えましたが、本人が買ってしまったようです……何かおすすめありますでしょうか?

  • ホウ酸団子を

    屋外に置いても大丈夫でしょうか? 外にも置きたいですが、今回の主目的は、屋外に近い小屋です。 ・天井がほぼ全面すりガラス並みの透過度。 ・窓なし。 ・隙間がある為、雨風入ってくる。 こんな感じの小屋で、この時期、天井から日光の入る昼間は、異常に気温が高くなります。 雨風も入ってくる環境ですので、外に近い環境かと思います。 そんなわけで、団子の劣化が早くならないか? 効果が薄くならないか? といった事が心配になりました。 ゴキブリがよく出ますので、ネットで購入したのですが、半生タイプだったのでどうなのかと・・・。 昨年までは、屋外用の別の毒餌置いてましたが、同じ物を繰り返し使っていたせいか、耐性ができてしまったようで、効き目が薄かったです。

  • 高級品を身につけると何かあるのでしょう

    ロレックスやベンツ 高い服 高いバックを身につけると自分に自信がつくのでしょうか? なんの為にそんな高い物を買ったりするのでしょうか? ロレックスじゃなくてもG-SHOCKがあるし ベンツじゃなくて軽自動車がある 別に安くても 支障はないとは思うのですが 何か高い商品を身につけると何かあるのでしょう か教えてください

  • 大阪でおしゃれな服を安価に揃えたい

    大阪でおしゃれな服を安価に揃えたい 現在、大阪市北部に住む28歳♂です。 小さい頃から洋服屋が大嫌いで、服を買いに行くのがとても苦手です。 ファッションもほぼ興味がなく、それなりに見栄えのいい服を数着着まわしている感じです。 10年ほど前に買った服ばかりなので、痛みや劣化でそろそろ着れる服が無くなってきました。 なので、手頃な値段でそれなりにおしゃれな服を買い集めたいです。 ファッションスタイルは良くわかりませんが、ブランドではSHIPSが好きです。 しかし、如何せんブランド物なので、値段が高すぎて手が出ません。 梅田やその近辺で、手軽に買いに行けるお店はありませんでしょうか? よろしくお願い致します。

  • PVCの脱色、劣化、薬品成分の浸透

    PVCの性質について質問です。 カプセルトイを以下の方法で洗浄を行い、元の色から薄くなる事が多発した為に何が原因だったのか、欲を言えば後から修復出来るか、のお知恵をお借りしたく質問をさせて頂きました。 (1)石鹸(恐らく牛乳石鹸や無添加石鹸などのオーソドックスな物)で泡立てた状態で手のひらで揉むように隈無く石鹸水で浸しました(50回ほど手で揉むか指で擦るかです)。 (2)それら部品を容器に纏めて15日間放置(自然乾燥状態)、もしくは15日間放置後さらに熱湯を注ぐ事をしました。 (3)その後に熱湯の有り無しそれぞれに(2)の工程をせず、代わりにその場で水洗いする工程をします(この(3)を1~2回程度しました)。 その処理を施した物14点の内11点が一番面積を擁する濃緑色が薄まる方の緑色程度に変化が見られました。 濃緑色よりも濃い、黒に近い深緑色の箇所は変化が見つけられませんでした。 それらの物の造形にあたる部分は削れた箇所は見つけられませんでした。 また、洗浄前の部品を確認して色が薄い物は無く、同じ工程を行った同型の青色の物も成型色もしくは塗装の色が薄くなりました(濃青色→薄くなる、深青色→変化が見つけられませんでした)。 また、濃緑色のパーツの端材を濡らした石鹸に強く押し当て、その面を上にしてパーツと石鹸を完全に水没させた状態を120時間維持しました。 結果、パーツの色の変化は見られず、石鹸の方への色移りは見られませんでした。 素人考えですが、PVCの成型色及び塗装が薄くなった原因が (1)PVCの脱色 (2)PVCの劣化 (3)石鹸成分が浸透して石鹸の色から薄くなって見えた (4)もしくはそれ以外の原因 以外に見当がつきませんでした。 この事に関しまして何か分かりましたら、ご教示の程をどうぞよろしくお願い致します。

  • 産前、妊娠中、産後、体重の変化は・・・?

    断乳したらやっぱり太ります? 一年とちょっと、授乳をしていました。 産後太りとも無縁で、ふつーに生活して妊娠前より、5kg痩せて 今までにない、スリムな体ですごーく嬉しかったんです! (妊娠前は妊婦のようなおなかでした~) 夏は、ぺたんこおなかでビキニに挑戦♪ と、すごくわくわくしていたんですが。。。 産前に戻り、また慢性便秘。。。(授乳中は毎日快便!) おなかもぼってり重たい。。。(怖くて体重計には乗ってません) 暑くて汗もかいて(いつもは夏は痩せる)動くし、 そんなに食べないのに~;_; あ~。。。 断乳、夏が終わってからにしたら良かったかなぁ~ もう二度となさそうな、スタイル、せめて、ビキニを着て写真におさめて おけばよかった、、、(後悔) くやしい~&もう、だめかなぁ~(努力なしでは・・・) 母乳が出てるってすごいカロリー消費でしょうね! だって、子どもが出す物をだしながら、何kgって成長してたんだから。 それが今(母乳が出ない分)私の体内に蓄積されてると思ったら、 あ~~~、こわいよ~っ。 私、 普段 46~48kg(背が小さいですからね) 妊娠中最高 59.8kg(かろうじて50代、たぶん60kgいってた) 非妊娠時最高(高校時代)52kg 産後最低体重 42kg 平均43~44kg 今は・・・?不明。 みなさん、体重の変化はどうですか? おしえてくださ~い♪

  • 会話力向上をめざして物知り・雑学を身に着けたいです

    いろんな方との会話の幅を広げたいため、もっと雑学を身につけたいと思っています。 テレビやネットで時事ネタ、スポーツ、音楽、ドラマや映画に関してはある程度知っています。 旅行やグルメ、美術館関係も大丈夫です。クイズ番組も参考になります。 でも、それ以外の部分でどうしても弱く感じてしまうところがあります。 たとえば、ファッションやオシャレな雑貨(普通に買い物やオシャレに興味はありますが、名称とか今年の流行とか細かいことが弱い)だったり、ちょっとしたライフスタイル情報だったり。 うまく言えませんが、テレビやネットでは得られない何かが足りないなと感じてしまうことがあります。 幅広く会話出来る友人は、よく雑誌を読んだりしています。(そういう人は本もよく読んでいますが) 自分自身、もっと物の名称や具体的な内容を覚えておくこと等、意識すべきことはあると思います。 また、自分の興味ある分野は深く追及することも出来ると思います。 ただ、幅広くいろんな方と会話を出来るようにするための知識を蓄積するためには、 興味の薄いことや、あまり縁がなかった分野にも少しは目を向ける努力も必要だと思います。 日頃、どのような情報収集をされているか、良かったらアドバイスをお願いします。 また、幅広く情報を得られるお気に入りの雑誌を、教えてください。 よろしくお願いします。