• 締切済み

瞬間湯沸し器のガス代

瞬間湯沸し器 ph-15bw を使っています。 数年前から、熱湯直前の温度にしておかないと火がつかない状況です。もう部品供給がなく修理不可、取り替えるなら35,000円ぐらいだそうです。 完全に壊れるまで我慢しようかと思っていますが、温度を下げられないために、いくらぐらい余計なガス代がかかっているのでしょうか?

noname#233898

みんなの回答

• tenteko20
回答No.1

実際に湯沸かし器のお湯をどんな状況でどの位使っているのかとかもわかりませんが、仮に湯温設定が高温と低温で同じ量の水を出湯したときの高温のガス代が低温の2倍だとしても、実際に使うためには高温の場合水で薄めて使えば高温のお湯の量は低温で出湯するより少なくて済みますのでガス代としては大差がないかもしれません。

質問者

補足

食器を洗い流水すすぎをするための湯沸し器です。水で薄めるぐらいならコンロで沸かします。