• 締切済み

高3です。公務員試験に受かりました。

高3です。公務員試験に受かりました。 私って勝ち組ですか?

みんなの回答

回答No.8

勝ち組かどうかは分かりませんが。 まだ安心出来ませんよ。勝負はこれからです。油断大敵!!

• nagata2017
回答No.7

公務員は 公僕というサービス業です。 公僕 おおやけのしもべ すべての国民に奉仕する仕事です。 つまり最下層の仕事です。 そのために税金から給料をもらえるのです。 国民は 公務員がしもべとして働いてくれるように税金を納めています。 なにか価値を生産して利益をあげて そこから給料をもらうわけではない。 人々が汗水流し 体をすり減らして得た収入から支払っている税金です。

ptwmtDM
質問者

補足

なお公務員も税金払ってる模様

• gongorogon
回答No.6

とりあえず、合格おめでとうございます。 きちんと高校を卒業して、無事就職できることをお祈りします。 でも学校では辛い思いをしている生徒もいるはずですから、その辺りをきちんとわきまえて言動に慎むようお願いします。 これが公務員の、第一歩です。

• okok456
回答No.5

おめでとうございます。 私も高3で公務員試験に合格しましたが後4年間遊びたいと思い大学に行き 中小企業に入社しました。同僚に「公務員試験に合格したけど・・・。」と話すとと「選択を間違えたな。」と言われましたが結婚しそれなりに幸せです。 公務員になるならば公務員は一市民、一国民であり公僕「広く公衆に奉仕する者」であることを忘れずに職務に勤めて下さい。 大学の二部に通い上を目指してはいかがでしょう。 稀な例でしょうけど栃木県知事の経歴を https://www.tomikazu.com/profile.shtml

回答No.4

高卒の公務員が勝ち組だとすれば、大卒の上級公務員はどうなるんだろうね。 貴方は公務員の一番下っ端で要領が悪ければいつまでも下っ端のまま。 本当の勝ち組というのは自分で勝ち組とは言わない人です。 貴方は勝ち組になりたい人であって本当の勝ち組にはなれません。 雇われて給料を貰っているんだからね。

• nekosuke16
回答No.3

勝ち組や負け組に、本来、学歴など無関係ですが、起業家やアイディアマンというならまだしも、普通の単なる公務員ということであれば、将来的な安定は約束されますが、昇進にも限界がある。 勝ち組を自負するなら、まあ、大卒からでしょうかね。 あまり拘らないことだと思いますよ。

回答No.2

高卒では、上級ではないでしょ? 官僚にもなれず、相当努力しないと、出世はしません。 高卒で、無能な官僚にあごで使われ、耐えしのいでいる人を五万と見ています。

ptwmtDM
質問者

補足

昇進試験がすべでなので 大卒高卒関係ないです

回答No.1

はい、勝ち組です。