• 締切済み

宛名と住所が違う郵便物

友人にお願いし、舞台のチケットを取ってもらったのですが2日ほど前に発送されたはずの振込ハガキが届きません。 宛名は友人の名前ですが住所は私の家です。 今週末には振込締め切りとなっているため届くか心配です。 郵便局へ電話し、友人の名前から私の名前に変更して届けてもらうことは可能なのでしょうか。

みんなの回答

• nagata2017
回答No.6

ポストに あなたと友人の名前を併記しておけば 留守でも届くと思います。

noname#246720
noname#246720
回答No.5

郵便局がどういう規定でやっているかはわかりませんが、宛名が違っても届いた経験が何度かあります。 私が意図したものではなく、差出人(企業含む)のミスでしたが。 とは言えそのままポストに投函されたわけではなく、宅配便と同じようにインターホンで呼ばれ、配達員の方から「住所はこちらですが宛名が違います。これはあなたへの郵便物ですか?」という確認がありました。 たまたま私は在宅していたので事なきを得ましたが、不在だったらどうなるかはちょっとわからないです。 届くはずなのに…ということでしたら、郵便局に問い合わせたほうが良いと思いますよ。

• tokohay
回答No.4

できません。届きません。ポストに名前書いてありますか、ならばだめ。送り返されます。なんでそんなことをしたの?友人の名義が必要だったの。 郵便局ではそんなことやってくれません。送り主の許可なくしてできないことになっています。

• y-y-y
回答No.3

住所に住んでいない人(あて名)に郵送・宅配便にするには、その住所に住んでいる人の名に「様方」を付けてから、本来の受取人のの名前を書かないとためですね。 そうしないと、郵便局、宅配会社では、この住所にはあて名の「友人名」の人は居ない、または、住所違いとして差出人に戻してしまいます。戻すタイミングは、いつか分かりません。 つまり、 1645723 さんの住所 1645723 、様方 あて名は、友人の名前 > 郵便局へ電話し、友人の名前から私の名前に変更して届けてもらうことは可能なのでしょうか。 郵便局とは配達局のことならば、大量に届く郵便物から探し出すのは不可能でしょう。 また、変更が出来るのは差出人だけですから、しかも、あて名が1645723 さんでは無く、友人名ですから変更は拒否されるでしょう。 ------------------------ 企業や、結婚式会場に郵送・宅配便にする場合は、「気付」を使います。 「気付」がついていると、企業や、結婚式会場などでは、あて名の人を探してくれるか、差出人が名乗り出るまで保管をします。 企業や、結婚式会場などの住所 企業や、結婚式会場などの名前、気付 受取人名(出来れば、企業・結婚式会場などがどういう関係かを判断可能な所属名・名乗り出る日時等を書きましょう) http://kantandays.com/kizuke-samakata/

• hue2011
回答No.2

発送先に宛名の人物がいません、ということで郵便局に戻り、不明郵便物として処理されていると思われます。 この場合「宛先不明」という形で差出人に戻るはずです。 すぐに戻るか何日かかかるかはわかりません。 戻ってから、実際の居住者名で再度発送してもらうしかありません。 これ、考えてもらったらわかると思うのですが、あなたの住所に対し「三船敏郎様」という郵便物が届くと思いますか。住所は住所ですからその場所ではあるんですけど、郵便受けとか表札に三船敏郎となければ、ああ、三船というひとはここにいたかもしれないけど、引っ越したんだな、と郵便配達員が判断するのが当たりまえです。 まったく別のひとにものを渡してしまって、あとで騒ぎになるのは困ります。その意味でこれは郵便事故として処理されるのです。

回答No.1

(宛名は友人の名前ですが住所は私の家です。) そもそもこれが間違いです。 あなたの住所に住んでもいない友人の名前で郵便を送っても 届くわけないんです。 チケット会社に、住所には〇〇様方と書いてくださいと言っていなければ 郵便の配達人は宛先不明で発送元に郵便を返すでしょう。 (郵便局へ電話し、友人の名前から私の名前に変更して届けてもらう ことは可能なのでしょうか。) これはあなた自身が差出人ではないので無理です。 それならチケット会社に直ぐに電話して振込用紙が届いていないので 速達で緊急に送ってもらうか、チケット会社に振り込み番号を教えて もらい、郵便局にある振込用紙で振り込むかです。 郵便局の振込用紙は送ってくる振込用紙とは違う様式なので チケット会社に必要事項をちゃんんと聞いたうえで振り込みましょう。