• 締切済み

発達障害の成長について、

発達障害の24歳女です。 今までずっとファッションに興味がなく すっぴんボサボサ髪でも気にならず服も同じ服を着ていたのですが、最近になって変わりました。 自分の容姿やファッションが気になるようになり化粧の勉強を始めようと思ったり自分でも心境の変化に驚いています。 また、性に奔放な面もあり誘われたらそのまま流れに身を任せてしまう彼氏がいても自分に行為を持ってくれる人がいたらそっちに行ってしまうような状況だったのが、ようやく彼氏がいるからダメとストッパーがかけられるようになりました。 その他にも人間関係が上手く出来ず深く関わる事が出来ないでいた為仲良い友達は出来ず 友達が出来てもすぐ疎遠になってしまい悩んでいました。でも最近は人に対して好き嫌いが出来て好きな人に対して積極的に接したり今まで入れなかった女同士の派閥も入れるようになりました。 自分の感情や意見もほとんど無く人の真似したり本で読んだ単語をそのまま使うだけだったのですが、好きや嫌い楽しいつまらないなど 大まかな感情が少しずつ分かってきたきがします。 ようやく人間らしくなってきたような 凄く不思議な感覚です。 興味のあるファッションがネットで調べると 15歳~18歳くらいのものであることから もしかしたら精神年齢がそのくらいになったのかもしれません。 発達障害の成長過程でそういう現象もあるのでしょうか。 今まで発達障害で出来なかった事を克復したくていろんな事にチャレンジして失敗して嫌われて傷ついてを本当に何千回ものレベルで繰り返していたのに常に0で変わらなかったのが初めて成果が出た気がします

みんなの回答

• tzd78886
回答No.1

発達障害というのは人それぞれで、しかもそうでない人と明確な線引きができるものではありません。多くの人は厳密に当てはめてみれば何かしら思い当たるものがあるはずです。自分で意識しているのなら、それを補う方法を考えて見ることをお勧めします。