• 締切済み

発達障害の成長について、

発達障害の24歳女です。 今までずっとファッションに興味がなく すっぴんボサボサ髪でも気にならず服も同じ服を着ていたのですが、最近になって変わりました。 自分の容姿やファッションが気になるようになり化粧の勉強を始めようと思ったり自分でも心境の変化に驚いています。 また、性に奔放な面もあり誘われたらそのまま流れに身を任せてしまう彼氏がいても自分に行為を持ってくれる人がいたらそっちに行ってしまうような状況だったのが、ようやく彼氏がいるからダメとストッパーがかけられるようになりました。 その他にも人間関係が上手く出来ず深く関わる事が出来ないでいた為仲良い友達は出来ず 友達が出来てもすぐ疎遠になってしまい悩んでいました。でも最近は人に対して好き嫌いが出来て好きな人に対して積極的に接したり今まで入れなかった女同士の派閥も入れるようになりました。 自分の感情や意見もほとんど無く人の真似したり本で読んだ単語をそのまま使うだけだったのですが、好きや嫌い楽しいつまらないなど 大まかな感情が少しずつ分かってきたきがします。 ようやく人間らしくなってきたような 凄く不思議な感覚です。 興味のあるファッションがネットで調べると 15歳~18歳くらいのものであることから もしかしたら精神年齢がそのくらいになったのかもしれません。 発達障害の成長過程でそういう現象もあるのでしょうか。 今まで発達障害で出来なかった事を克復したくていろんな事にチャレンジして失敗して嫌われて傷ついてを本当に何千回ものレベルで繰り返していたのに常に0で変わらなかったのが初めて成果が出た気がします

みんなの回答

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

発達障害というのは人それぞれで、しかもそうでない人と明確な線引きができるものではありません。多くの人は厳密に当てはめてみれば何かしら思い当たるものがあるはずです。自分で意識しているのなら、それを補う方法を考えて見ることをお勧めします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ゆっくり暮らしたい発達障害

    40代の母子家庭の母です。 一人娘の子育てに悩み精神科に行った事がきっかけで、今までのいろいろな症状を話しているうちに認知症の検査を受けた際、発達障害と診断されました。 思わぬところで診断を受けショックでしたが、幼少時代からの事を思い浮かべると全てが納得出来る病名でした。 ずっと自分の性格や能力の無さに悩み、人との関わりに苦痛を感じ、母としても感情のコントロールが出来ず、子供の存在さえ苦痛に感じる事もあり、心身共に疲れてしまっていました。 今現在は10年以上、介護職で生計を立てていましたが、発達障害とわかった今はもう無理をして生活しなくてもいいんじゃないかと思ってしまいました。 全く人と接しない事を望んではいませんが、そういう障害を抱えている人間がゆっくり気負いなく働ける施設などありますでしょうか?

  • 発達障害=生きづらい?

    よく、発達障害は生きづらさを前提にされていますが、そもそも発達障害の人は生きづらいのでしょうか? 私の知る発達障害のある人の一人で、むしろ全く、辛いとか悲しいとか、困るとか悩むとか、怒るなどの感情が感覚がなくて、本人もわからないらしく、いつもにこにこ、ふわふわしていて、ぼーっとしているだけです。 なので、発達障害が、そういうネガティブな感情と繋げられている前提にあるのが、不思議だなと思い。

  • 発達障害者だと

    自分はアスペルガー症候群という発達障害があります。 一つの事に気を取られすぎたりして、他のことに注意がいかなくなってしまいます。 ですが自分は車や機械に興味があり、ぜひ免許を取りたいと思うのですが、やはり普通の人と比べて取得に時間が多くかかったり、なかなか合格できなかったりしますか? 障害者の人に話を聞きたいです。 ご回答おねがいします。

  • 発達障害かも、と思い始めました

    私は20歳の大学生(女)なのですが、最近、自分が発達障害なのではないかと思いはじめました。 今まで全く気にとめていなかったのですが、学祭のうちの部活の責任者になったことがきっかけで、何故自分はこんなにもできないんだろうと不思議に思い、情けなくなりました。 例えば、 ・言われたことをすぐ忘れる ・自分がついさっき言ったことを忘れ、1日に何度も言う ・話しかけておいて、言おうとしたことを忘れる ・計画が立てられない、優先順位がわからない、見積もりができない(学祭で感じたこと) ・空気が読めない、冗談が通じない ・感情のコントロールが苦手で、特に涙が抑えられない ・片付けができない 他にもいくつか気になるところはあるのですが、調べてみると、自分の欠点がいくつも発達障害に当てはまります。 けど、もちろん全く当てはまらないものもあり、これらの特徴が単なる私の性格かもしれません。 ただ、自分が発達障害であれば少し気持ちが軽くなるかも、と思い、そうであればいいなと考えていることも事実です。 学祭の責任者になり、部内からの信頼もほぼ失ったのではないかと不安でしかたありません。 私が住んでいるところは山梨県の田舎だし、近くに診断してくれそうなところもわかりません。 支援は考えていません。 診断してくれるところをご存知の方は教えていただきたいです。

  • 発達障害?最後の頼みと思っていた彼氏に嫌われました

    発達障害?最後の頼みと思っていた彼氏に嫌われました 私は20歳女です 私はとてもわがままで思い通りにならないと怒る、すぐ嫌いになってきました。最近まで、自覚がありませんでした。 自分の目線で世界を見渡してきました。自分が良いと思ったら良い、悪いと思ったら悪いでした。 人の気持ちが未だに理解できません。理解に努めたつもりでしたが、全部自分目線で見てしまっていました。 我侭を直す余地はあるし努力は絶対しようと思ってるのですが、以前に広汎性発達障害と診断されました。 彼氏に嫌われてしまったかもしれないのですが、どうすればいいですか? 今更散々振り回しておいてこれは発達障害も絡んでいるのではといっても不快なだけですよね?でも、関係はあると思っています。 ただただ、この人なら絶対仲が壊れたりしないと思っていた彼氏と、私の我侭で崩壊寸前なので、今度こそうまく行くと思っていた人だったのに、とにかく絶望しています。彼氏は、私が広汎性発達障害と診断を受けたことは知っていますが、ただの言い訳にすぎないだろうという感じにも思っているような気がします。 私がこれからするべきことは何でしょうか??こんな絶望していて、一人でやっていくのがとにかく辛いです。発達障害者支援センターや当事者の会や心療内科に行って何か救われますか? 私は、本当に今は人間関係が築けないのを克服して普通の水準まで来ていると思っていたもので、正直とにかくどん底というか、死にたくなります。でも死んだら、私を一生懸命育ててくれた親に申し訳なくてすごく悲しくなります。辛いです。 良かったら過去質問もご覧になってください。お願いします。

  • 広汎性発達障害です。

    質問を見ていただきありがとうございます。 私は広汎性発達障害です。 今は自分で原稿を描き本を出す所謂同人活動をしています。ですが、その度に過集中で燃え尽きてしまいます。精神科に広汎性発達障害、不安障害、双極性障害で通院していますが、燃え尽きてしまう度にうつ気味になり、点滴を2回ほどしないと元気が出ません。 私は将来漫画家になりたいと思っております。それでもこんな〆切の度に燃え尽きてるようじゃ無理なんじゃ、と思います。 ですが、発達障害は自分の興味のある事にしか集中できず、それを仕事にした方がいいと聞きます。 発達障害、過集中と上手く付き合っていくにはどうすればいいでしょうか?漫画家の夢を諦めたくありません。 どうか宜しくお願いします。

  • 発達障害なのでしょうか?

    20歳の女です。最近、自分が発達障害なのではないかと不安になっています。私はよくミスをするのですが、変なミスをする気がします。レジに並ぶときに、人が並んでいるにも関わらず、別の所に並んでしまって、店員さんから「すいません、こちらに並んで下さい」と言われたり、高校卒業して免許をすぐ取りに行ったのですが、よく右と左を間違ったり、とっさに言われると判断力がなくなるというか、「え?どうすればいいの?え?え?」ってなります。すぐ、アワアワします。あと、何かの手続きをするときに、順番に手続きを進めないといけないのに、一個手続きを飛ばしてしまって、「皆、並んでるよ、ちゃんと手続きして」と言われたり、一人だけ変な所でミスをして、恥ずかしい思いをする事が多い気がします。呼ばれてないのに返事をしたり、逆に呼ばれてるのに返事が遅れたりします。周りからは「マイペース、天然、うっかりさん、真面目、素直」みたいに言われた事があるのですが、もしかして自分は発達障害?なのではないかと思っています。理解力がないというか、理解するまでにも時間がかかり、うまく行動に移せなかったり、状況判断が苦手でその状況でどうしたらいいかオロオロしたり、説明するときにうまく言葉が出てこなくて、説明出来なかったり、ボーっとしてしまい、集中力が足りないと言われたりします。人とのコミュニケーションもヘタです。気になって、ネットで発達障害の症状を調べたら、当てはまる事が多く、心配になってきました。こういうような症状は、ただの性格でしょうか?それとも発達障害の可能性があるのでしょうか?また障害だとしたら、病院に行って、検査をした方がいいのでしょうか。

  • 発達障害児について。

    ウチの子供は今年4月から小学校1年生です。 発達障害について調べてたらもしかしたらウチの子発達障害かなって思ってしまい。 私は今は母と弟と子供と4人で住んでます。 ですが、私には彼氏がいて来月子供と私とで彼氏の実家に住むことが決まりました。結婚をします。 まず、 一緒に住んでる家族の言う事を聞かない。注意して一応直りますがすぐさままた同じ事をして注意されます。その繰り返しです。 ですがそれは一緒に住んでる家族にだけで一緒に住んでいない人達には言う事を聞くみたいです。 とくに私といる時は言う事を聞かないです。 私に怒られたり気に入らない事を言われるとキレたりします。 キレたりするのは私にだけです。 とくに私にだけ反発します。 あと、落ち着きがないです。 それも一緒に住んでる家族といる時だけです。 妹夫婦や彼氏や彼氏の家族とは大人しくしているみたいです。 幼稚園でも先生に相談したのですが問題ないですよと言われました。 ですが私からみた子供はおかしいです。

  • 発達障害なのではないかと思っています

    こんばんは。 私は今22歳で、最近自分は発達障害なのではないかと思い始めました。 症状としては、物忘れが多い、おっちょこちょいだとよく言われる、ケアレスミスが多い、頭のなかが思考でいっぱい、感情のコントロールが苦手、などです。 発達障害は生まれつきのものというので、自分の幼少の頃を思い出してみました。 そうするとぼんやりと記憶に残っているもので、気になる部分を見つけました。 小学校低学年の頃、どこかの施設に父親につれていかれ案内された個室で大人の先生?に4枚の絵が書かれたカードを見せられて並べて物語を作ってと指示されていました。それ以外にもいくつか検査はしたとおもいます。覚えていません。 これって知能検査でしょうか? 受けた当時は何も思わなかったですし、なぜ受けているのかもわかりませんでした。 やはり親は私が発達障害なのではないかと思っていたのでしょうか? でも今までそんな話を聞いたことはありませんでした。 社会に出て働くようになって、この上ない窮屈さを感じています。 発達障害だからといって死ぬわけではないですが、しんどいです。 親はなぜ私にこのような検査を受けさせたのでしょうか? 私は発達障害なんでしょうか。 分かるかたいらっしゃいましたらお願いします。

  • 広汎性発達障害について

    広汎性発達障害について 僕って広汎性発達障害ですか? 症状は、 誰に対しても馬鹿にする。 人間を見下してる。 人間と一緒のことをしたくない。 自分の本心を誰にも言わない。 自分の価値を人間より上げようとする。 多分僕の病気は自分が生まれた時からです。 治す方法を教えて下さい。