• ベストアンサー

ストレスで大食いになるそうです。

ストレスで大食いになるそうです。 なぜストレスが貯まると小食ではなく大食いになるのですか? 普通はストレスで食べ物が喉が通らないと表現していましたが、今は逆でストレスが貯まると食べ物を過食してしまうそうです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#233923
noname#233923
回答No.2

>なぜストレスが貯まると小食ではなく大食いになるのですか? ストレスで起こる摂食障害には、拒食症(anorexia nervosa)と過食症(bulimia nervosa)があり、大食いにもなれば少食にもなります。

参考URL:
https://kotobank.jp/word/%E6%91%82%E9%A3%9F%E9%9A%9C%E5%AE%B3-187053
gasshop2017
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (2)

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.3

どこの情報ですか。 ストレスが溜まって小食になる症状は有名で、拒食症といいます。 そんなことも知らないで勝手に過食症にしかならないなんていうバカ者の記事を誰が書いたのか呈示してからこういう質問をしてください。

  • toucya
  • ベストアンサー率10% (2/20)
回答No.1

普通はストレスで食べ物が喉が通らないと表現していましたが 普通なんてありませんけど。 貴方が知らないだけです。

関連するQ&A

  • ストレスで大食い。。。

    一般的に「ストレスで痩せる」という方を耳にしますが、「ストレスで太る(食べ過ぎてしまうため)」というタイプの方もけっこういらっしゃいますよね。特に女性に多いのかな? そこで、そのようなタイプの方に、もちろんストレスの根源を解決することとは別に「こういう意識を持てば、ストレス時の大食いは避けれる」という経験談をお聞かせ願いたいです。 また、食べすぎた後のメンタル面・身体面(胃が苦しい…^^;)への対処法などのアドバイスもいただければと思います。 自分は、拒食・過食症とまではいっていないのですが、どうも上記が、ダイエットが起動に乗らない原因のひとつかと…回答お待ちしています。

  • 大食い 少食 どちらが好き?

    大食いと少食…の異性 どちらがお好きですか? 私は普段からよくこの質問をするのですが大体 「たくさん食べる女子(男子)が好き」 と返ってきます。 皆さんはどうでしょうか? 私もたくさん食べる男性が好きです。 私自身、かなりの大食いで…痩せの大食いというやつです。 この間、異性とラーメン屋に行った時に「大盛り」を頼みたくてうずうずしましたが、猫を被って普通盛りに…。 羞恥が勝ってしまい外食では大食いを発揮出来ません。 大食い、少食に関するエピソードもあればぜひお聞かせ下さい。

  • これは大食いですか??

    友達に最近大食いだと言われます。 この前バイキングに言った時にこの量を食べたらびっくりされました。 ・たらこスパゲッティーを4皿か5皿 ・カレーライスを1皿 ・クロワッサンを2個 ・トマトを20個くらい ・小さめの皿に入ったゼリーを4個 ・とうもろこしを少し ・その他飲み物色々 このくらい誰でも食べれると思っていたら友達は私の半分も食べてないのに吐きそうとか言ってました。 私はまだまだ食べれます。 多分スパゲッティー3皿以上は行けると思います。 大食いなのでしょうか?? 普段はこんなに食べないし学校でお弁当食べる時とかは小食だと言われました。 食べるのは食べ物が安かったりとかバイキングの時くらいです。 少し食べただけでもバイキングで食べた量でもお腹の満腹(?)具合は変らないです。 お茶碗1杯のご飯でも8分目くらいだし今回食べたのもそのくらいです。 満腹になる事はほとんどなくて1年くらいないです。 大食いなのでしょうか? なんだか嫌です。

  • 体造りのための大食い

     もともと小食かせいぜい普通なのに、体を造るために努力して大食いになったとか。そんな実例をご存じないですか?  例えば力士や格闘家は大食漢だと思いますが、生まれつき体格に恵まれてるにせよ胃の容積も増してるんですよね?

  • 大食い→適量であればいきなり移行しても大丈夫ですか

    大食い→適量であればいきなり移行しても大丈夫ですか? 良く急に食事量を減らすと身体が飢餓と思ってむしろ脂肪を溜め込んでしまうと聞きます。 毎食二人前ほど食べるので普通の一人前にしようと思うのですが、過食→適量であっても身体は飢餓だと思ってしまうのでしょうか? かなり過食→過食→ちょい過食→普通と過食の中でも段階を踏まないとダメですか? 体重、身長からわかる摂取推奨カロリーぐらいは食べようと思っています。

  • ストレスだと思うのですが

    昔からストレスで不規則に胃が痛くなることもよくあったのですが お腹は空いているけど食欲もあまりなく少ししか食べずを繰り返し 胃を痛めたり喉に物がつっかえるような症状が出てしまいました。 胃を荒らしてはいけないと思い無理にでも何かを食べてはいるのですが そうすると、また喉につっかえたような症状が出てしまいます 喉のつっかえは痛いという感じはないです。とにかく違和感が... 今は市販の胃薬を飲んでいます・・・ 2・3日前は食道に食べ物が通ると痛みがありましたがそれは大分治まりました。 元々小食で少し食べるとお腹いっぱいになり、すぐお腹が空く体質で 仕事中お菓子をつまんだりはしてますが忙しくなるとお菓子も食べれる状況がなく 空腹状態のままで数時間というのもよくあります このような時、仕事場でも手軽に食べられるような(腹持ちの良い)お菓子はありますか? また飲み物は普段、緑茶を飲んでいるのですが水とかの方がお腹には良いのでしょうか?

  • 大食い番組っていけないことですか

    録画予約するほど大食い番組が好きです。 ですがネット上では大食い番組に対して食べ物を粗末にしているといった類の記事を良く見かけます。 批判的な意見の代表は「食べ物を粗末にしている」「食べ物に困っている貧しい国があるのに」「子供が真似して事故を起こす」などですが、 エンターテイメントとして成り立っているので粗末になっているとは思えませんし、それを言うなら廃棄処分になるとわかっていて作り置きしている飲食店のほうが粗末にしていると思います。 食べ物に困っている貧しい国については確かに可愛そうとは思うんですが、本当の原因は食べ物が無い事ではなくて、食べ物をいきわたらせるようにと他の国が補助してくれたお金を軍事費として遣ったり、一部の権力者が独占するからで、いくら送っても本当に貧しい人には届かないからですよね? 試しに大食い番組で使用された食品を大食い番組が無かったと仮定して貧しい国に空輸したとします。間違いなく本当に食べるべき貧しい人の口には入りません。 子供が真似するから 確かにそうなんですが、今のバラエティー番組ってそもそも真似されたら困るようないじめのようないじりが延々つづく番組とか多いですよね? 子供の教育を考えるなら大食い番組にこだわらずバラエティー番組そのものをアンチテーゼされたほうがいいと思います。 私は、大食いの番組が企画され、放送され、スポンサーがCMを流し、CMを見た人が何がしかの購買意欲をそそられ購買力が上がれば意義のあることだと思います。 世の中には規制されたほうがいいと思う(個人的に)番組は多くありますが、大食いは規制されるべきではないと思います。 ここで質問ですが、大食い番組を否定される方は上記3点を踏まえたうえでどういう理由で否定されますか?

  • 拒食症にとっての大食い番組について

    過食以外の摂食障害の人でテレビで大食い対決だとか見ただけで気持ち悪くなってチャンネル変えた人いませんか? 私は拒食気味になって7ヶ月経ちます。 先日力士が出る番組を楽しみにして見たのですが、デニーズで力士と大食いの達人の対決見ただけで気持ち悪くなってチャンネル変えてしまいました。 拒食になる前はかなり食べることは大好きでそれなりに体重もあって『でぶや』とか好んで見ていたのに、拒食になってからは最初は年末年始なのもあって豪華な料理だとか食べたくても胃痛がするから食べられない苦しみを味わいましたが、今はほとんど食べ物に対しての未練はなく生命維持の為にさっぱりしたものを無理矢理食べています。

  • 大食い動画 摂食障害

    私は過食嘔吐です。毎日食べて吐くを繰り返しています。眠りにつく時、youtubeの大食い動画を見てなぜかやすらぎを感じます。これってどういう事なのでしょか?くだらない質問で申し訳ありません。人がいっぱい食べてる姿を見てなぜやすらぎを感じるのでしょうか? 以前は大量の食べ物を食べては吐いていました。今は歳のせいもありそれ程の量は食べれません。だから人が食べてる姿を 見たいのかなと、思ったりします。

  • 大食いで早食いが直らない・・・(女です)

    昔は大食いまたは早食いでそれが現在治っている(治した)方の体験談や「こうしたら治るんじゃない?」という意見があったら教えてください。 実は、色々セーブしているのですが、気がつくと食べ物にがっついてしまいます。 この夜中もおなかいっぱい食べてしまいました。 ストレスがあるとはいえ これがまたストレスになっております。 どうか助言、体験談をください。よろしくお願いします!