• ベストアンサー

森羅万象何でも一番だと思うのでしょうか?

自己愛性パーソナリティ障害(NPD)の方が持つ「万能感」と言うのは「自分が全てにおいて完璧だ。」と言う心理状態になるのでしょうか? スポーツ、歌、写真、勉強、自分の飼ってるペット、家族の事等、森羅万象何でも自分が一番と思ってしまったり、思いやすいのでしょうか? それとも自分の得意な事や興味がある事にだけでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • stss08n
回答No.2

●森羅万象、何でも一番だと、思うものでしょうか。? ➡自我自欲自省で自己に起きる全ての事は、巡り合わせと、考える謙虚な心が、 かなり著しく劣り乏しく、まづ”そう言う心境とは、全く”逸脱をしております。 ●自己愛性パーソナリティ障害(NPD)の方が持つ「万能感」と言うのは「自分が、全てにおいて完璧だ。」と、言う心理状態になるのでしょうか。? ➡誰でも、自己自身が”神(かみ)的才能と考えていたら、むしろ、世の中、社会でおきている不条理な様ざまな事には、耐えられないでしょう。 ●スポーツ、歌、写真、勉強”自分の飼ってるペット、家族の事等、森羅万象の 何でもが、”自分が一番と思ってしまったり、思い易いのでしょうか。? ➡余りに、無謀無配慮無知な方々も、稀には居られる事でしょうが。・・ 上記のような考えで生きて生活をしていれば、何とも太平楽?で、苦労知らずで 毎日が幸せなものでしょう、現代は”誰しも共生共同共励で、励まし合う精神こそが尊けれでしょう。 ●それとも、自分の得意な事や興味が、ある事にだけでしょうか。? ➡理想と現実、思想と妄想、イデオロギーには各種価値観の相違が有りて、必ずしも”一言にて表現するとか、”決めつける事等は有り得ません。・・・

soramimiclub
質問者

お礼

回答ありがとうございました!!

質問者

補足

>自我自欲自省で自己に起きる全ての事は、巡り合わせと、考える謙虚な心が、かなり著しく劣り乏しく、まづ”そう言う心境とは、全く”逸脱をしております。 僕の読解力が低くて申し訳ないのですが、全ての事は巡り合わせと考える謙虚な心が、かなり著しく劣り乏しく、全く逸脱をしていると言うのは、森羅万象自分が何でも一番だと思う様な精神状態ではない、つまり森羅万象何でも自分が世の中で一番等と思ったりはしない(と言うか不可能。)と言う事でしょうか?

その他の回答 (2)

• stss08n
回答No.3

2nd:2回目です。:勤務先の”上司の方々は、皆々様誠に”仲々手強いです。 ふっと”上には、上と言いますが、”下には、下としか、考えられず”自己の立場と責任と働ぎ甲斐(かい)を考えた時、”本音を言い出し難く。・・・暗中模索です。

質問者

お礼

回答ありがとうございました!!

質問者

補足

>ふっと”上には、上と言いますが、”下には、下としか、考えられず”自己の立場と責任と働ぎ甲斐(かい)を考えた時、”本音を言い出し難く。・・・暗中模索です。 自分以外の人間は全員下に見ているって事なのでしょうか?

• toucya
回答No.1

なりません

質問者

お礼

やっぱりそうなんですね!! 回答ありがとうございました!!