• ベストアンサー

犬がダニに刺されました

犬が腹を痒がっていたので見てみたらダニが付いていました。 調べたらダニに刺されたら病気になると書かれているのですが、必ずに病気になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

とりあえず獣医さんにいって、早急に「フロントライン」を処方してもらってください。(当方は経験から「フロントライン」以外の他商品は推奨しません。) そして、犬の飼育場所を殺虫剤等で、ダニを処理しましょう。 (熱湯という意見もありましたね) アカラスなどですと、重篤な病気を引き起こすこともありえます。 ともかく、ここは専門家の判断が必要なところです。 QAサイトで、ある程度の情報を得たら、主治医か・・・近所の評判の良い獣医さんへGO!

chichigebiroon
質問者

お礼

皆さん回答ありがとうございました。 今日(昨日)、動物病院へ行きフロントラインを買い、さっそく付けました。 お医者に聞いたら「容態が悪くなったら連れてきて」とのことでした。 今の所は普段と変わりない様子です。 殺菌、普段はやらないことなので発想がありませんでした。 やってみたいと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

Q、必ずに病気になるのでしょうか? A、否。  単にダニに刺されただけでは、皮膚が傷つくだけです。 >犬が腹を痒がっていたので見てみたらダニが付いていました。  この場合は、ダニをどうやって剥がしたかです。それによっては、傷が皮膚変に発展することもあります。また、ダニの寄生していた時間も問題です。病気を引き起こすウィルスが侵入するに足る時間、ダニが犬の腹にへばりついていたのであれば感染している可能性も否定できません。  友人の犬は、先頃、この感染症で危篤状態に陥りました。幸い、集中治療にて一命をとりとめました。初代シベリアン・ハスキーは、単なる瘡蓋が出来た程度で終わりました。 X 蚊に刺されたら必ず日本脳炎を患う。 O 蚊に刺されれると、運がわるけりゃー日本脳炎になる。  これと一緒です。可能性と現実性との間には、ちょっと距離がありますので、「必ずに病気になる」ということはありません。

• chiychiy
回答No.4

こんにちは ダニも色色種類があります。 怖いのはマダニです。 病院へ行かれましたか? https://www.bayer-pet.jp/pet/library/parasite/madani/madani05.html

回答No.2

血を吸ってまるまる太ったダニが犬の体から土にコロッと落ちるのを見て、 獣医さんに話すと、犬小屋の周囲の歩いたり寝たりしている所の土で繁殖するので熱湯で殺虫しなさいと言われバケツに何杯もの熱湯をかけました。 これはよく効いて以後そういうことはなくなりました。

• aokii
回答No.1

必ずに病気になるわけではありません。病気になる可能性があるということです。