• ベストアンサー

犬のダニが毎日つく、芝生からうつる?

犬にマダニがつきます。毎日、数匹、いるので手で取って駆除しています。庭の芝生に放し飼いしています。 1.庭の芝生にダニがいるのでしょうか?どこからダニが犬にうつるのでしょうか?2.犬のダニの駆除の仕方、芝生のダニの仕方を教えてください。 3.家の中でも飼っていますが、人にうつらないでしょうか?

  • 回答数5
  • ありがとう数47

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanten36
  • ベストアンサー率21% (14/64)
回答No.4

マダニは緑があるところならどこにでもいるようですよ。 ですから、お庭の芝生からダニを駆除することは、ほぼ不可能ではないかと思います。 参考になりそうなページがありましたので載せておきますね。 マダニが媒介する病気で人にも感染するものがあるそうなので、やはり対策は充分にする必要がありますね。 一番簡単なのは皆さんが薦めている「フロントラインプラス」だと思うのですが、効き目もあるのでワンコによっては合わないこともあるそうです。 フロントラインが出来ない方で、散歩の後にひたすらワンコの体のダニチェックをしているという話を聞いたことがあります。 ワンコの体に合わないなら仕方がありませんが、手で駆除する手間を考えると今のところは「フロントラインプラス」が一番だと思います。

参考URL:
http://lovedog.jp/exec/conv.cgi?cid=2&sid=23
kumanchu
質問者

お礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

その他の回答 (4)

  • eimei7
  • ベストアンサー率24% (23/94)
回答No.5

スポット型のフロントラインに加えて、スプレー型のも 使うといいですよ。毛に塗っておくとダニも付きにくくなります。 http://review.rakuten.co.jp/rd/2_192946_375398_0/

kumanchu
質問者

お礼

さっそく、スポット型と、スプレー型のものを購入してきました。 明日、晴れたら、シャンプーをして、上記の購入品をつけてみます。 ありがとうございました。

  • sasami333
  • ベストアンサー率40% (138/341)
回答No.3

これはちょっと難しいですね。 ダニ類はフロントラインでも駆除は出来ません。 フロントラインの効力は、「ダニやノミが産み付けた卵が孵らない」ということであって、成虫は体に付きます。 これは犬に限らず、人の服などについて室内に持ち込まれることもあるんですよ。 もちろん、芝生など草むらはダニの宝庫です。 獣医さんからも、散歩等で草むらに入らないよう言われたことがあります。 ついてしまったものはブラッシングなどで根気よく取るしかないでしょう。 また、ノミやダニも人につき、刺されるとかなり痒いですね。 蚊と違って1週間~10日は痒みがとれず、刺された中心に針穴がハッキリ見えるのでダニ(ノミ)に刺されたと判断出来ます。 質問者様が手で取って駆除しているとありますが、決して爪でつぶさないでください。 プチッとつぶすと、卵が飛び散ります。 必ず、中性洗剤を垂らした水に入れて溺れさせてくださいね。 成虫には効かないといっても、やはり対策としてフロントラインなどはやっておくといいと思います。

kumanchu
質問者

お礼

ご丁寧にご回答いただきありがとうございました。

  • taka-0729
  • ベストアンサー率25% (21/84)
回答No.2

動物病院でフィラリア予防薬を貰っていると思いますが、その時にフロントラインも一緒に貰う(買うですが)と良いと思いますが。 ペットショップやホームセンターで売っているものより動物病院で買う方が良いです。(前の方が言っているように、医薬部外品なので効き目は?マークが付きます)

kumanchu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • nayu-nayu
  • ベストアンサー率25% (967/3805)
回答No.1

庭ならマダニはどこにでも居ますよ。 獣医さんに相談しましたか? 具体的な製品名を挙げて良いかわかりませんが、有名な予防薬、駆除薬の1つにフロントラインという動物病院専用の動物用医薬品があります。 (ホームセンターで売っているのは動物用医薬部外品) 駆除の仕方ですが、爪で剥がすのは良くありません。 肝心の歯の部分が体に残り、炎症を起こしてしまうことがありますので、専用の薬剤で殺し自然に剥がれるのを待ちます。 早めに獣医さんにご相談下さい。

kumanchu
質問者

お礼

ありがとうございました。

kumanchu
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 散歩では、なるべく草の中に入れないようにしているので 芝生にいるのではないかと思います。 芝生のダニの駆除は、なにかよいものはありますか?

関連するQ&A

  • 庭のダニに困っています!

    自宅の庭にダニ(マダニだと思われます。)がたくさんいて困っています。 以前、ペットとして犬を飼っていたころから繁殖したようです。 その犬は高齢のせいもあり、約4ケ月ほど前に亡くなったのですが、 庭の草取りなどをしていると、まだダニがたくさんいます。 一度、ムカデやナメクジなどの忌避剤をまいたのですが、 そこから少し離れた所に移動してまだいる状態です。 それともこのような薬を家を取り囲むように全部まかないと いけないのでしょうか? ホームセンターなどで駆除剤などを探してみましたがなかなか ダニ専用の物も見当たらず、どのようにしたら駆除できるのかを 教えてください。

  • 庭に野良犬が入り込み、マダニを落としたようです。飼い犬を庭に放したらマ

    庭に野良犬が入り込み、マダニを落としたようです。飼い犬を庭に放したらマダニがたくさん脚に這い上がっていました。犬には一応スポット式のダニ忌避剤をしていますが、完全には忌避できないようです。 庭のマダニの駆除はできるのでしょうか?できる場合、どのようにすればいいでしょうか?庭はかなり広くて芝生がほとんどです。

  • 犬のダニについて

    我家では犬を庭で放し飼いにしています。 夕方仕事から戻り犬の様子を見ると 顔にダニがいっぱいついています。 とりあえず全部とるのですが 翌日の夕方にはまた、びっしりついています。 夕方は散歩に連れて行きますがそのときに ダニがついてはいないように思います。 ダニをよせつけない薬はあるのですが、 劇薬と知ったので使うのを控えています。 庭のどれかの植物にダニはついていると思うのですが わかりません。 ダニが付きやすい植物はあるのでしょうか? 薬を使わずにダニを付かないようにすることは できないものでしょうか? どちらでも構わないのでご存知の方は 教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 庭のマダニで困ってます

    この夏、犬がマダニに感染し、そのため庭中にマダニが発生してしまいました。 犬にはフロントラインを塗布して、駆除できましたが、庭のあちこちにマダニが居るようです。花壇や鉢植えを手入れするたびにビッシリと手に小さなダニが付着します。有効な庭のダニ駆除方がありましたら、教えてください!

  • ダニがおそろしい

    ダニの駆除で困っています。 現在、月1回のペースでフロントラインを塗布していますが、毎日30匹ほどのダニが犬から 採れます。 現在はそのダニをテープにくっつけて捨てていますが、なかなか減りません。 家の中の壁、地面などに数匹ですが毎日、ダニを見かけます。 犬の体から除去するのと並行して、家の中のダニも駆除しなければならないのはわかっているのですが、フロントラインが効いていないのか、それとも家のどこかに潜んでいるやつが毎日、犬に乗り移っているのか、全く減る傾向がありません。 以前、バルサンを使用したことがあるのですが、使用前に家のある場所にくっついていたダニが、使用後に見てみると、全く同じ場所で弱ることなく生きていたので、果たして効力があるのか疑問です。 犬が一番可哀そうですが、私自身も毎日体が痒く、むずむずして(本当にダニがついているのか、気のせいなのかわかりませんが)、気がくるいそうです。 駆除の方法、教えてください。

    • 締切済み
  • ダニ・マダニ予防(犬)

    犬を今は庭で飼ってるんですが 室内で飼おうと思っています。 で ダニ・マダニ予防を今は普通に定期的にやってます でも、室内犬になるとダニ・マダニ予防は した方が良いんですか?それともしない方が良い? 今、使用しているのは『フロントラインプラス』です。

    • ベストアンサー
  • 庭のダニ駆除剤について

    庭に散布できるダニ駆除剤を教えて下さい。 うちでは犬を外飼いしています。 犬へのダニ駆除はフロントラインを使用していますが。犬だけじゃなく、 庭へ直接、駆除剤を散布してダニ駆除ができればと考えています。庭用のダニ駆除剤があれば教えて欲しいです。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬にダニが付いた時の駆除法について

    飼い犬に、マダニがついてしまいました。父が言うには、一日100個ぐらいとれるそうです... 駆除する方法は、一番いいのが動物病院へ連れて行くこと、と私が調べた中では書いていました。 家でも使える薬をと思い探していると、フロントラインという薬があるということですが、これには副作用がでているそうです。副作用はどの犬でもでるものなのでしょうか? 薬を使わない方法として、お酢やアルコールにダニを浸すというものもありましたが、薬とならどっちの方がいいんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬のダニ

    私が飼っている犬が、ダニが多すぎて困っています。毎日30匹ぐらい出てきます。医者に連れて行くと、犬だからしょうがないと言われるのですが、他に犬を飼っている子に聞くとみんなダニはそんなにいないといいます。普通に床を歩いていたり、たまに4cmぐらいのとってもでかいダニが出てきます。犬の体からとってもとってもきりがありません。なのでお家では水の入ったペットボトルがあり、それにダニを入れていっています。ダニが洋服や体にのぼってくることもあって、本当にきもちわるいです。いろんな薬を試してみましたがどれも効果はありませんでした。薬以外にダニを退治する方法がありましたら教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 犬を庭で飼っているのですが・・・

    犬を庭で放し飼いにしています。 同時にガーデニングもしていて、庭にいろんなものを植えてます。 今年の春頃から、犬のお腹の毛皮がない部分に炎症が起きて、秋の現在までずっと炎症が治っていません。 蚊に刺されたくらいなら平気なのに、ひどく痒がるので不思議だったんです。 最近、私は変な虫刺されになりました。 ダニかと思ったんですが、日にちが過ぎるにつれて、ダニどころではない痛痒さになりました。しかも一か所や二か所ではなく、細かく刺されたみたいに何か所もあって、しかも這ったような感じで、こんなのは初めてでした。病院に行ったら毛虫だったのが分かりました。庭に果樹を植えていて、それに毛虫がいっぱいついてるんです。 それで、犬に出来ている炎症と同じだと気がついたんです。 犬は庭に閉じ込められててそこでねっころがるしかないので、どうしても刺されちゃうんです・・・。 春から秋の今現在まで、ずっとそれで苦しんでたんです・・・。 私も痛くて痒くて、ずっとこんなめにあっている犬が可哀想で涙が出ました! 犬を家の中に入れてやればこんなめにあわずに済むんですが、 両親は犬を家の中に入れるなんてあり得ない派なので、それは出来ません。 果樹を切り倒したいくらいですが、ガーデニングも母親の趣味なんでできません。 どうしたらいいでしょうか? お知恵をお貸しください・・・。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう