• 締切済み

絶対的真理、客観的事実があると考えること自体が、何

絶対的真理、客観的事実があると考えること自体が、何らかの洗脳を受けている証拠なのだろうか? 社会カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

みんなの回答

• nagata2017
回答No.5

実存主義哲学。 それまでの哲学が 絶対的真理を追い求めるものだったところに 進化論が登場して その影響を受けて 真理も変化するものだと考えるようになった。それが実存主義哲学。 絶対的真理、客観的事実があると考えること自体が 過去の遺物となった。 今では 新興宗教だけでしょう。そうかの信者も絶対だと言いますね。そうかは絶対だ まちがいない 全ての人が そうかになれば世界平和が訪れる などと言ってます。 その 洗脳したおおもとのいけ〇は 信濃町のどれかビルのペントハウスで寝た切り老人と化しているとか

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。

• eroero4649
回答No.4

そもそも、洗脳と教育って何が違うんでしょうね。ほとんどの日本人が「あなたは洗脳されていますか?」と聞かれれば「いいえ」と答えるでしょう。 でも北朝鮮の国民も「あなたは洗脳されていますか?」と聞かれれば「アニヨ(いいえ)」と答えるでしょう。 私は最初に就職した会社の当時の会長のことを今でも「会長」といいます。なので友人から「お前は未だに(最初の会社の)洗脳が解けない」と笑われます。「いいからその会長を呼び捨てで呼んでみろよ」といわれても「いや、それは無理だわ」って答えます・笑。

質問者

お礼

回答No.3

それ、科学や芸術の洗脳です。

質問者

お礼

回答No.2

Q、絶対的真理、客観的事実があると考えることは、洗脳されていることだ! A、そう断言することは不能。 1、絶対的な真理ってのはありません。 2、客観的な事実ってのはあります。  ですから、「両者が共にある!」という考えは誤り。ですから、そういう風に考えることは、科学的な思考とは無縁であることを示しています。が、「科学的な思考とは無縁=洗脳されている」という等式は成立しません。別次元の話ですよ。

質問者

お礼

• moldar
回答No.1

違います

質問者

お礼