• 締切済み

看護師のスマホ利用について質問です

病院内で業務上スマートフォンを使うことはあるのでしょうか? 院内の連絡手段といえばPHSのイメージですが、最近は電磁波の影響も小さくなっていると聞いたんですが。。

みんなの回答

  • rasuka555
  • ベストアンサー率49% (175/351)
回答No.5

他の方も回答していますが、電磁波という観点では「最近」ではなく十年以上前から問題ないことは判明しています。 用途などの問題から多機能性を必要としなかったことなどもあり、 PHSを継続して使用し続けることが多かったのではないかと推測されます。

gami54321
質問者

お礼

確かにPHSで事足りる、というのは大きそうですね。電池持ちも良いですし。ありがとうございます!

回答No.4

これまでは医療機器への影響を懸念して、院内スタッフの連絡用にPHSが利用されることが多数でした。 近頃、総務省から電波が医療機器への影響がどのくらいあるかの調査結果が示されて、ほぼ影響がないことが証明されました。 これにより、院内回線の更新時にWi-fiを利用したスマートフォンを採用するケースが増えてきています。

gami54321
質問者

お礼

なるほど!これから徐々に切り替わっていく可能性もあるわけですね。 ありがとうございます!

  • qwezxcasd
  • ベストアンサー率33% (221/665)
回答No.3

8月に20日ほど入院していましたが 連絡用はPHSでした。 回診はノートパソコン 看護師による測定はノートパソコンか 手書きのメモでした。 他の人の見舞いに行った時も スマホ・タブレットは見たことありません。

gami54321
質問者

お礼

貴重な体験談ありがとうございます! タブレットよりノートパソコンの方が信頼性高そうですものね。 入院されていたとのこと、くれぐれも御自愛ください。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.2

院内の連絡手段にスマホはあり得ません。 目で情報を読むなんて言うことをいれこんだら計測器や心電図を見たりするのに支障がでるからです。仮に指示をLINEで出したら、既読だ未読だという騒ぎになり伝達ができたのかできないのかもわからなくなります。スマホ見っぱなしでLINE見るなんて、業務上あり得ないでしょう。 ほとんどパーソナルな受令機みたいなPHSでないと動けません。電話じゃなくて受令機です。 そして携帯のような強い電波は院内では害ですから。 本来、医療関係者はポケベルでやり取りをしていたのですが、コトバが伝わるPHSにはすんなり移行できたのです。しかも、外にいても同じように受令が可能であるのが受け入れやすかったのです。電話を持っているという考えとは違います。 個人的にスマホを持っている医師なんていくらでもいるはずですが、院内ではそんなものは使いません。

gami54321
質問者

お礼

ありがとうございます!ポケベル→PHSの流れなんですね。目で情報を追うことで支障あるのですね。。勉強になります!

回答No.1

業務上スマホは使用しないでしょう。 連絡はPHSが主流だと思います。 何かと手は清潔にしないといけませんしね。 両手で使用するスマホは、緊急時には不便となると思います。 片手で操作できるPHSの方が有効なのでは?

gami54321
質問者

お礼

ありがとうございます!電子カルテだと、記入したりする場合はタブレットを使うんですかね。参考になります。

関連するQ&A

  • 携帯電話とPHSの電磁波の影響について

    病院に勤めてますが最近院内PHSが導入されました。携帯電話は使用禁止ですがPHSは病院内で使用してもよいということになりました。一部の患者さんと病院職員(ほぼ全員)は隠れて病院内で携帯電話を使用してます。この病院には高度な医療機器がたくさんあるのですが今まで携帯電話による影響は無いようです。そこで質問ですが、携帯電話の電磁波による医療機器への影響はどのような使用でおきるのでしょうか。PHSは安全であると聞きますが実際はどうなのでしょうか?私は携帯電話とPHSを使用してますが病院内では使用してよいということになったのでPHSを使ってますがこのまま使っても大丈夫でしょうか。(医療機器への影響が心配です)ご存知の方よろしくお願いします。

  • 病院での携帯、PHS利用について

    友人が長期入院することになったのですが、入院中の連絡手段として携帯かPHSを使おうと思ってます。 しかし一般的に病院内での携帯電話利用は禁止されています。 携帯が禁止されている理由はペースメーカーや医療用電子機器に悪影響があるからですが、PHSの電波はコードレス電話並みに微弱であり実際には影響がないと思われます。ましてや大部屋の病室にはペースメーカーや医療用電子機器を使っている患者はいません。(整形外科病棟です) 病院によっては医師や看護師が構内PHSを利用していることもあるくらいですから問題ないと思いますが・・・ 一般的な病院では入院患者のPHS利用は禁止されているものでしょうか? ちなみに入院中の暇つぶしもかねて@FreeDを契約してインターネットをやる予定だそうです。カード型PHSなら外から見てもPHSに見えないからバレそうもありませんね。(イヤホンとパソコンのダイヤラソフトを使って通話可能です)

  • 病院内で携帯電話は大丈夫じゃないよね?

    このサイトにもよく携帯電話の電波の影響の質問などがありますけど、先日、体調をこわして、ある大きな病院へ行ったところ、なんと看護婦さんが携帯電話を首からぶら下げて仕事をしているではありませんか! あれって、PHSなのでしょうか?また病院用(?)に作られたものなのでしょうか? 院内の機器やペースメーカーに影響があるって聞いてはいましたので、ちょっと驚いてしまいました。 まあ、その時に看護婦さんにでも聞けばよかったのでしょうが・・・。 どなたか知っておられますか?

  • PHSでメールする時にテレビの画像が乱れるけどこれって怖い電磁波?

    ウィルコムユーザーです。PHSでメールを送ったり受信する時にテレビの画像に横の縞模様が入ります。これはPHSの電磁波の影響だと思うのですが、家族が持っている携帯ではこういうことは起こってない気がします。 PHSの方が携帯よりずっと電磁波が弱いって聞いていたのに携帯のほうがテレビに影響が出ないってどうゆうことなんでしょうか。PHSの方が電磁波が強いんですか?

  • 携帯電話とPHSの違い

    私の行っている病院では、院内での携帯電話使用は禁止されていますが、PHSは申請すれば使えます。 携帯電話使用の制限は、ペースメーカー等医療機器に悪影響を及ぼす恐れがあるとのことですが、PHSは心配無いのでしょうか? また、これは、携帯電話とPHSの構造上の違いによるものなのでしょうか?ご存知の方があればお教えください。

  • wimaxの2.5G帯と、携帯の3G、4G帯では

    人体に悪影響が少ない順に並べるとどうなると思われますか? PHSは体に電磁波の悪影響が少ないとアナウンスされていますが…。 電磁波の強さではなく、帯域によって影響が違うのかなと思いました。 論文誘導や研究中の仮説でも構いません。

  • パソコン・スマホの電磁波について

    高1男です。 最近、「電磁波」の悪影響について新聞を読みました。 「脳腫瘍、癌の原因となる可能性がある。」 ということが書かれていました。 私はスマホやパソコンなどを小4の頃から使っています。 どうせその頃から色々と使っていたし、いまさら将来そのようなことになっても 仕方ないと思っています。 が、やはり気づいただけマシ。 友達に聞いてもそのようなことを心配する人はほとんどいませんから。(私の周りでは) そこで、いまからでも電磁波対策をしていこうと思います。 ですが、電磁波をシャットできるようなものもあるわけでもない。 ケータイ、パソコンが生活の必需品となっているこの時代、 使わないことはまずありえないです。 どうすればそれらの電磁波を防げるのでしょうか? それと、スマホの通信オフで電磁波に影響することはあるのでしょうか?

  • phsアンテナからの電磁波

    nttドコモからの依頼で、自宅の庭にphsアンテナを建てることに同意しましたが、周辺の人達から、電磁波を危惧してのクレームが起こっています。 phsアンテナから出る電磁波は、距離により、どの程度の影響がありますか。

  • 感染管理認定看護師と感染症看護専門看護師

    感染管理認定看護師と感染症看護専門看護師 私は、感染症にかかったことがきっかけで、感染関係の仕事がしたいと思っています。そこで、調べたんですが、この2つの違いがよくわかりません。 院内感染の予防というよりは、感染症にかかった患者さんの治療に関わるような業務に就きたいのですが、どちらの看護師を目指すのが思い描いている仕事に近いでしょうか?? 私が感染症治療でお世話になった方は感染管理認定看護師の方だったのですが、調べると認定看護師のほうは院内感染対策で、専門看護師は病院内外での感染発生時の対策、という印象を受け、混乱しています…。 また、看護師以外でそれに近いことができる仕事はありますでしょうか? 注:感染症関係しかやりたくないわけではありません。看護師を目指そうと思っているのですが、自身の経験から特にそちらに興味がありまして。。 よろしくお願いします。

  • 病院内で使われているPHSについて

    こんにちは。お世話になります。 病院内で、医師や看護師の方が使っておられるPHS?携帯電話?は、 院内でしか通話できないようにカスタマイズされているのですか? そうでなかったとしたら、病院の外へ電話を掛けることもできるし、 病院外からの着信を受けられるということですか? どうぞ宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう