• 締切済み

看護師のスマホ利用について質問です

病院内で業務上スマートフォンを使うことはあるのでしょうか? 院内の連絡手段といえばPHSのイメージですが、最近は電磁波の影響も小さくなっていると聞いたんですが。。

みんなの回答

• rasuka555
回答No.5

他の方も回答していますが、電磁波という観点では「最近」ではなく十年以上前から問題ないことは判明しています。 用途などの問題から多機能性を必要としなかったことなどもあり、 PHSを継続して使用し続けることが多かったのではないかと推測されます。

gami54321
質問者

お礼

確かにPHSで事足りる、というのは大きそうですね。電池持ちも良いですし。ありがとうございます!

回答No.4

これまでは医療機器への影響を懸念して、院内スタッフの連絡用にPHSが利用されることが多数でした。 近頃、総務省から電波が医療機器への影響がどのくらいあるかの調査結果が示されて、ほぼ影響がないことが証明されました。 これにより、院内回線の更新時にWi-fiを利用したスマートフォンを採用するケースが増えてきています。

gami54321
質問者

お礼

なるほど!これから徐々に切り替わっていく可能性もあるわけですね。 ありがとうございます!

• qwezxcasd
回答No.3

8月に20日ほど入院していましたが 連絡用はPHSでした。 回診はノートパソコン 看護師による測定はノートパソコンか 手書きのメモでした。 他の人の見舞いに行った時も スマホ・タブレットは見たことありません。

gami54321
質問者

お礼

貴重な体験談ありがとうございます! タブレットよりノートパソコンの方が信頼性高そうですものね。 入院されていたとのこと、くれぐれも御自愛ください。

• hue2011
回答No.2

院内の連絡手段にスマホはあり得ません。 目で情報を読むなんて言うことをいれこんだら計測器や心電図を見たりするのに支障がでるからです。仮に指示をLINEで出したら、既読だ未読だという騒ぎになり伝達ができたのかできないのかもわからなくなります。スマホ見っぱなしでLINE見るなんて、業務上あり得ないでしょう。 ほとんどパーソナルな受令機みたいなPHSでないと動けません。電話じゃなくて受令機です。 そして携帯のような強い電波は院内では害ですから。 本来、医療関係者はポケベルでやり取りをしていたのですが、コトバが伝わるPHSにはすんなり移行できたのです。しかも、外にいても同じように受令が可能であるのが受け入れやすかったのです。電話を持っているという考えとは違います。 個人的にスマホを持っている医師なんていくらでもいるはずですが、院内ではそんなものは使いません。

gami54321
質問者

お礼

ありがとうございます!ポケベル→PHSの流れなんですね。目で情報を追うことで支障あるのですね。。勉強になります!

回答No.1

業務上スマホは使用しないでしょう。 連絡はPHSが主流だと思います。 何かと手は清潔にしないといけませんしね。 両手で使用するスマホは、緊急時には不便となると思います。 片手で操作できるPHSの方が有効なのでは?

gami54321
質問者

お礼

ありがとうございます!電子カルテだと、記入したりする場合はタブレットを使うんですかね。参考になります。