向こうから食事に誘ってくれたのに、日程の指定がない

このQ&Aのポイント
  • 向こうから食事に誘ってくれたのに、日程の指定がない。期待しない方がよいですか?
  • 先輩との関係性や先輩の性格について説明し、食事に誘われた経緯を述べました。しかし、先輩から日程の指定がなかったため、納得がいかない気持ちもあります。この状況で期待するべきか、また再度誘うべきかについての意見を求めています。
  • 先輩からの食事の誘いについて、気になる点があります。先輩は日程を指定せずに誘ってきたため、期待するべきか悩んでいます。先輩との関係性や先輩の性格についても説明し、相談者の気持ちを伝えています。皆さんの意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

向こうから食事に誘ってくれたのに、日程の指定がない

向こうから食事に誘ってくれたのに、日程の指定がない。期待しない方がよいですか? 24歳会社員女です。 職場の5つ上の先輩が好きです。 先輩とは半年前から一緒に働いており、 職務内容が同じなため マンツーマンで指導していただいている立場です。 男社会の技術職なので 女性の後輩を持ったことがないらしく、 最初の内は距離感を測りかねている様子でしたが、 一緒に働く内に少しずつ距離が縮まっていきました。 先輩はオンオフがはっきりしている真面目な性格で、 仕事中の教育は厳しく、仕事外ではよくプライベートの話をしてくれます。 先々週、先輩と二人きりで残業している際、 突然前置き無しに 「来週か再来週、〇〇に食べに行かない?」と食事に誘われました。 「私もそこ気になっていたので、ぜひ行きたいです」と 答えたら、先輩は真顔で仕事に戻ったので、話はそこまででした。 前置き無しだったのですが、 誘われたきっかけとして心当たりがあるのは、 その前日に、いつもは退勤したあと 先輩も含めて数人で少し雑談をするのですが、 私は友人と約束をしていたため、 「今夜は約束があるのでお先に失礼します」と言ったことです。その時、先輩は少し驚いた顔をしていました。 定期的に職場全体で食事会をしますが、 夏に一度、勇気を出して私の方から先輩を食事に誘い、 仕事帰りに2人きりで食事をしたことがあります。 (こちらから誘った時は大変びっくりした様子でした) それから少しずつ距離が縮まっているのを感じていましたが、 食事に誘われた翌日、 仕事中に先輩から八つ当たりとも取れる理不尽な要求を受けて、気まずい空気になってしまいました。 同僚曰く、仕事が手一杯で寝不足だったようで、 仕方ないとも思ったのですが、 どうしても納得のいかない要求をされたため、 初めて反抗的な態度を取りました。 それから先輩もこちらに気を使うようになり、 私も反省して、今は硬直した空気が元に戻りつつあります。 その件があったから、 再度向こうからは誘いづらいのかな? とも思いましたが、 そもそも最初から社交辞令で、 食事に行く気はなかったのでしょうか? 私の方からいつ行きますか? と聞けば済む話ですが、もし社交辞令だった場合、 また気まずくなりそうで言い出せません。 また、社交辞令でない場合、 先輩の意思でもう一度誘って欲しいという (わがままですが...)気持ちもあります。 この場合、期待しない方がよいでしょうか? まとまりのない文章で わかりづらいかと思いますが、 ご意見お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

先輩と食事に行きたいのであればあなたから声を掛けましょう♪ あまり物事を難しく考えてはいけません。もっとシンプルにいきましょう♪ だって先輩のこと好きなんでしょ?

その他の回答 (1)

回答No.2

八つ当たりな要求は、パワハラになるかは上の人に相談するにしても、 >どうしても納得のいかない要求をされたため、 初めて反抗的な態度を取りました。 これは君は本当に社会人なのか?と思うぐらい小学生みたいな反応だな。社会人を舐めてるとしか思えない。 私が上の立場の人間なら、そのような態度をとったと報告があった時点で君を呼び出して厳重注意する。 組織の和を乱しかねない重大なことなのでな。 先輩も気の毒というか厳重注意できない立場なのかもしれないな。後輩に媚びへつらうような態度は先輩としてはやってはいけないんだがねえ。 それとも君は実は会社の役員の令嬢で先輩に反抗することを許された存在なのか????? ※だとしたら実にムカツク相談だよ! こういうことになってしまえば、君を食事に誘うこと自体も、場合によってはセクハラ・パワハラになりかねない。 君がわざと先輩を冤罪扱いして訴えれば先輩の首飛ぶからな。 そういうことで先輩からの誘いはないと考えることだ。 どうしても誘って欲しい?自分から誘うんだな。でもその前に数々の無礼を先輩にしたことを謝罪してからだ。 それが社会人のけじめってもんだよ。