向こうから食事に誘ってくれたのに、日程の指定がない

このQ&Aのポイント
  • 向こうから食事に誘ってくれたのに、日程の指定がない。期待しない方がよいですか?
  • 先輩との関係性や先輩の性格について説明し、食事に誘われた経緯を述べました。しかし、先輩から日程の指定がなかったため、納得がいかない気持ちもあります。この状況で期待するべきか、また再度誘うべきかについての意見を求めています。
  • 先輩からの食事の誘いについて、気になる点があります。先輩は日程を指定せずに誘ってきたため、期待するべきか悩んでいます。先輩との関係性や先輩の性格についても説明し、相談者の気持ちを伝えています。皆さんの意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

向こうから食事に誘ってくれたのに、日程の指定がない

向こうから食事に誘ってくれたのに、日程の指定がない。期待しない方がよいですか? 24歳会社員女です。 職場の5つ上の先輩が好きです。 先輩とは半年前から一緒に働いており、 職務内容が同じなため マンツーマンで指導していただいている立場です。 男社会の技術職なので 女性の後輩を持ったことがないらしく、 最初の内は距離感を測りかねている様子でしたが、 一緒に働く内に少しずつ距離が縮まっていきました。 先輩はオンオフがはっきりしている真面目な性格で、 仕事中の教育は厳しく、仕事外ではよくプライベートの話をしてくれます。 先々週、先輩と二人きりで残業している際、 突然前置き無しに 「来週か再来週、〇〇に食べに行かない?」と食事に誘われました。 「私もそこ気になっていたので、ぜひ行きたいです」と 答えたら、先輩は真顔で仕事に戻ったので、話はそこまででした。 前置き無しだったのですが、 誘われたきっかけとして心当たりがあるのは、 その前日に、いつもは退勤したあと 先輩も含めて数人で少し雑談をするのですが、 私は友人と約束をしていたため、 「今夜は約束があるのでお先に失礼します」と言ったことです。その時、先輩は少し驚いた顔をしていました。 定期的に職場全体で食事会をしますが、 夏に一度、勇気を出して私の方から先輩を食事に誘い、 仕事帰りに2人きりで食事をしたことがあります。 (こちらから誘った時は大変びっくりした様子でした) それから少しずつ距離が縮まっているのを感じていましたが、 食事に誘われた翌日、 仕事中に先輩から八つ当たりとも取れる理不尽な要求を受けて、気まずい空気になってしまいました。 同僚曰く、仕事が手一杯で寝不足だったようで、 仕方ないとも思ったのですが、 どうしても納得のいかない要求をされたため、 初めて反抗的な態度を取りました。 それから先輩もこちらに気を使うようになり、 私も反省して、今は硬直した空気が元に戻りつつあります。 その件があったから、 再度向こうからは誘いづらいのかな? とも思いましたが、 そもそも最初から社交辞令で、 食事に行く気はなかったのでしょうか? 私の方からいつ行きますか? と聞けば済む話ですが、もし社交辞令だった場合、 また気まずくなりそうで言い出せません。 また、社交辞令でない場合、 先輩の意思でもう一度誘って欲しいという (わがままですが...)気持ちもあります。 この場合、期待しない方がよいでしょうか? まとまりのない文章で わかりづらいかと思いますが、 ご意見お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

先輩と食事に行きたいのであればあなたから声を掛けましょう♪ あまり物事を難しく考えてはいけません。もっとシンプルにいきましょう♪ だって先輩のこと好きなんでしょ?

その他の回答 (1)

回答No.2

八つ当たりな要求は、パワハラになるかは上の人に相談するにしても、 >どうしても納得のいかない要求をされたため、 初めて反抗的な態度を取りました。 これは君は本当に社会人なのか?と思うぐらい小学生みたいな反応だな。社会人を舐めてるとしか思えない。 私が上の立場の人間なら、そのような態度をとったと報告があった時点で君を呼び出して厳重注意する。 組織の和を乱しかねない重大なことなのでな。 先輩も気の毒というか厳重注意できない立場なのかもしれないな。後輩に媚びへつらうような態度は先輩としてはやってはいけないんだがねえ。 それとも君は実は会社の役員の令嬢で先輩に反抗することを許された存在なのか????? ※だとしたら実にムカツク相談だよ! こういうことになってしまえば、君を食事に誘うこと自体も、場合によってはセクハラ・パワハラになりかねない。 君がわざと先輩を冤罪扱いして訴えれば先輩の首飛ぶからな。 そういうことで先輩からの誘いはないと考えることだ。 どうしても誘って欲しい?自分から誘うんだな。でもその前に数々の無礼を先輩にしたことを謝罪してからだ。 それが社会人のけじめってもんだよ。

関連するQ&A

  • 食事を断られました

    先日食事をする約束をしてたのですが相手の女の子が残業で約束の時間より遅くなるらしくその日は無しになりました。 聞くと会社の事務をしているらしく2月3月は忙しいとのことなのですが私自身まだ社会人ではないのでそこらへんのとこは分かりません。 一応来週にしてもらってもいい?とのメールを頂いたんですが社交辞令かなぁとも思ってしまいます。 そこで質問なのですが実際会社の事務の方はこの時期忙しいものなのでしょうか? それともやんわり断られたのでしょうか?

  • 食事に誘っても良いと思いますか?

    気になってる彼の自宅の最寄りと 私の職場が一緒で たまに職場に遊びにきてくれます。 今度仕事終わりに軽く食事に誘いたいんですが 彼は私の行きつけの飲み屋さんのバーテン で 会話やメールで○○行ったよ、とか言うと 誘ってよ!とか必ず言われるんですが 社交辞令かな?と少し考えると なかなか誘えません。 うじうじしてたら何も始まらないんですが なんかかまえちゃいます。 どんな感じで誘ったらいいですか? それとも社交辞令と感じるなら 辞めといた方がきまずくならないですか?

  • 飲み会で食事に誘われた??

     先日、職場で飲み会がありました。飲み会の時に、偶然席が隣同士になる事が多い男性がいるのですが、その方から日にち指定で○○日予定が空いてるから食事にいかないかと誘われました。素直に、嬉しかったので是非!とその場では返事をしました。もちろん二人きりではなく、男女2対2で行こうという話になりました。ですが、その方から連絡先を聞かれる訳ではなく、口約束?のような感じで確実に約束をした訳ではないので、社交辞令なのか本当に言って下さったのか分かりません。職場でも部署が違うため、なかなか話をする機会もありません。 この場合、本人に直接話をしてみるか、飲み会の席の話だし社交辞令として流すか。。いまいちわかりません。ご回答いただけますと、嬉しいです!宜しくお願い致します!!

  • 軽そうな女の子を遊び目的で食事に行ったら

     実は真面目な子だとわかったとき、社交辞令で【また遊ぼうね】と言って食事の約束はしなくなりますか?  また何回くらい会って遊べる(手応えがあるか)かどうかわかりますか?

  • 元彼と会う約束。

    振った元カノに社交辞令って言いますか? 別れてから数ヵ月初めて会う約束(飲みに)をしていたのですが、約束の前日に「仕事の都合」でキャンセルされました。 私も誘ったのもいきなり過ぎたし、もしかして前日になって嫌になっちゃったのかなと思って、次の約束をとりつけるような事は言いませんでした。 すると向こうから「また埋め合わせする」と言ってきたのですが、これは社交辞令でしょうか? 振った元カノに社交辞令って言いますか? すでに10日ほど経ってますが、連絡はありません(^_^;) ご意見頂けたら嬉しいです。

  • 食事の誘いを断られましたが諦めきれません

    職場にごく最近になって少しづつ話すようになった人がいるのですが、もっといろいろと彼女と話をしてみたいなと思い食事に誘ってみることにしました。 仕事中はあまり話す機会がなく周りの目もあるので手紙に短く書いて誘ってみました。 後日返事が来たのですが、「今付き合ってる人がいるので二人では行けませんが他の人がいるならいいかなという感じです」というような内容でした。 確かに周りのうわさによると彼氏はいるらしいとのことだったのでその部分は事実だと思います。 ですので「他の人がいるならOK」という部分は恐らく社交辞令だとは思ったのですが、一応礼儀として「お返事ありがとうございました。なかなか職場だと話す機会もないのでいつか何人かで飲みにでもいきましょう」といった内容で返事を返しました。 後々になって考えたのですが、事実上断られた感じだったのに再度誘いの返事で締めてしまったのは失敗だったでしょうか・・・ 「他の人もいるなら・・・」という部分は8割~9割方社交辞令だとは思いつつも、「もしかしたら本音の可能性も・・」という気持ちがどこかにあったのです。 とりあえず、その反省を踏まえその後はしばらく距離をおいています。 すれ違っても挨拶程度しかしていません。向うもそんな感じです。 しかし自分としてはやはりこのままでは諦めきれないのでしばらく間を置いていつもう一度きちんとした形で誘ってみたいと思っているのですが、やはり社交辞令だったと考え誘いは控えるべきでしょうか。 ちなみに彼氏がいる場合、さすがに二人はムリだとしても複数で行くならOKというのは女性からすれば案外ありうるパターンですか? いろいろと質問ばかりで申し訳ありませんが、どうかいいアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 社交辞令?

    こんばんは、初めて質問をさせていただきます。 私にはバイト先で1回り上の好きな人がいます。 4月から就職するそうで今月でバイトをやめるそうです。 その人に最初ご飯に誘われましたが私は社交辞令だと思い、「いけたらいいですね」と答えました。 数ヶ月にLINEを交換して改めて食事に行きましょうねと言われました。 2回も言うということは社交辞令じゃないかなと思いバイトで一緒に入ることがあったのでバイト終わりに食事に行きました。 話が尽きず、お互い時間を忘れるぐらいお店にいました。 また行きたいと思ったので今度は私から誘いました、向こうはバイト終わりなのにわざわざ車を出してくれて食事をした後軽くドライブをしました。 話していく内にだんだんと惹かれていき、もっと知りたい、この人ともっと話したいと思いました。 ですが、バイトをやめたらバイトの人と誰とも会わないと思うと言っていたのでもう会う機会はないと思っていました。 最後のバイトの日に思い切ってまたご飯行きませんか?と聞いたところ「行きたいです!今度は肉系食べに行きませんか?」と言われ、仕事が落ち着くまで分からないけど行くとしたら金か土曜と言われました。 その後に私が「じゃあ落ち着いたらまた連絡ください」と言ったらわかったと言われました。 これは社交辞令ですか? よく社交辞令を言うタイプだと話してたので今まででのこと社交辞令だったのかなと思うと少し悲しい気持ちになりました… 楽しくなくても楽しいフリをしたりすると言っていたのでもしかしたら楽しくなかったんじゃ…と思ってます。 昔はチャラかったと言っていたので女慣れとかもしてるんだと思います… その人の昔の話や趣味、家族の話、恋愛話なども聞いていて私は楽しかったしなによりその人の事が知れて嬉しかったです。 車の中で2人きりで話した時も話が尽きなかったし本当に時間が過ぎるのがあっという間でした。 また食事に行けたらいいなと思い連絡を待つことにしましたがこれは連絡が来なかったら社交辞令って事ですかね…? 長々と読んでくれてありがとうございました。 長文失礼しました。

  • 男性の方お願いします。食事のドタキャン

    食事のデートをドタキャン?されてしまいました… 年上の男性と食事(夕飯)の約束をしていましたが、当日の午後に 仕事が押していて遅くなってしまいそうだから別の日にしてもらえる?とメールがきました。 その日、彼は県外へ日帰りで出張中で(新幹線で二時間ほど)、元々の集合時間も9時過ぎと遅めでした。 仕事なので仕方がないことですし、全然平気です、また暇があればいきましょうといった感じでお返事をし、 彼からは また時間作るからそのときに という感じでしたがこれって社交辞令ですよね…? 特に次回の日どりもいわれませんでしたし 連絡先を聞いたのも、食事に誘ったのも私からなので… 脈ないですよね… 来週から新しい会社へ転職ということで 忙しいのかな~ともおもいますが、 自分から連絡はせず、向こうから連絡くるのを待つほうがいいですよね?

  • 向こうは私のことをどう思っているのか・・・

    こんばんは。職場の後輩とのことで相談させていただきます。 私は26歳で後輩は21歳です。 彼女とは1年近く同じ職場で働いているのですが、一緒に仕事をしているうちに、親しくなりました。仕事中もお互い気軽に話をし、帰りが一緒になった時は2人で食事や飲みに行ったりしました。 ただ、ここのところ彼女との距離が非常に近いのです。いつも彼女と一緒なのです。 2人の仲を知ってか知らずか、上司が私と彼女に同じ仕事を指示することも多く、1日のほとんどを彼女と2人か、彼女を含む複数人で行動しています。特に外回りを一緒に指示された時は、ずっと2人です。忙しい時には2人で遅くまで残業することもしばしばあり、向こうが先に仕事が終わっても私のことを待ってくれます。(私も彼女より先に終わったら、先に帰る訳にいかず彼女の仕事を手伝います。) 今日も仕事が同じ時間に終わったらしく、帰り際に向こうが声をかけてきたので一緒に帰ったのですが、疲れていたこともあってか、初めて一人で帰りたいなという感情になってしまいました・・・。 同僚は「仲いいんだし、付き合えば?」とか言ってきますが、私自身、彼女と一緒にいて楽しいとは思うのですが、好きなのかは良く分からない状態なのです。彼女も、「今は好きな人はいない」と私に言っていることからも私のことを恋愛の対象とは見てないようです。 私自身、女性に疎いので彼女が私のことをどう思って接しているのか分からないので質問させていただきました。これだけの文章で判断するのは難しいとは思いますが、回答頂ければ幸いです。 (ちなみに、私は彼女に対して、一緒にいて楽しいけど、もう少し距離を置ければなと思っています。)

  • 向こうは私をどう思っているのでしょうか?(男性の方お願いします)

    私には今遠距離でメールしている2つ年上(22歳)の気になる人がいます。 その人はツアーで出会った人で、旅行後毎日のように長文メールを2,3通続けて、デジカメの写真をPCに送ってくれたりもしました。 そして、最近初めて電話を2時間程しました。 電話は私がかけるといったのですが、向こうからかけてくれました。 向こうは私が気になっていることに気付いてると思うのですが、電話中何度も「気になる人って誰?」と聞いてきました。 そして電話の後のメールでも聞いてきたので、「もう分かるでしょ?」みたいな感じで軽く伝えました。 そしたら彼はその後のメールで「●●(私)が嫌っていうなら、左手薬指の指輪もオシャレでするのやめるよ」とか「気になってくれてすごく嬉しい」とか「俺バカだから本気にしちゃうよ!」とか「俺モテないから安心して」とか「女友達は本当に友達だから」とか言ってくるようになりました。 でも、その1週間ほどあとに2度目の電話が終わったあとは、あまりそういうことを言ってくれなくなったし、 時々「いつか車のせてね」みたいなことも言ってくるのですが、社交辞令なんじゃないかなと思ったり。。 「私の地元に来てほしいな~」みたいなことを言っても、私がそういうなら行くよっていう感じで、向こうは会いたいという気持ちがないのかな・・という気がして。。 1度目の電話よりは話題が少なくてあまり盛り上がらなかったので、 それで違うと思ったのかなぁ・・と辛くなってしまって; なんだか最近その悩みでずっと悩んでいて辛いです; 実際に彼がもうすぐ私の地元に友達と遊びにくるので、 ちょっとでも会えるのは楽しみだけど、なんだか期待から不安に変わりそうで悩んでいます; 彼はもう私のことをどう思っているのでしょうか・・?全くつかめません>< アドバイス頂けると嬉しいです。