• ベストアンサー

夜型人間と朝型人間では

結婚生活は上手く行かないでしょうか? 私はいつも平日は11時には寝ています 彼はいつも1時位に寝ているそうです 休日は私は7時位に起きて家の掃除などをしていますが 彼はお昼まで寝て休日も夜遅く寝ます まだ付き合い始めなので 「そうなんだ」という認識ですが この様に生活リズムが違うと結婚生活も上手く行かないのでしょうか? お互いが強要しなければ上手く行きますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

「お互いが強要しなければ上手く行きますか?」 ↑はい♪上手くいくかと思います。逆に強要したら、強要される事がストレスになり上手くいかなくなるかと思います。

その他の回答 (4)

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.4

我が家はそんな感じです。いっしょにしないとだめなときは頑張りますし,そこは気にしなくてもいいとは思いますが,日曜日に何も言わないで,また起こさないで,昼まで寝ていると泣かれたりすると苦痛です。強要は全然構わないのですが,ため込んで不平不満が嫌になるときはありますので,生活のずれでの要望はお互い素直にできるようにしておいた方がいいですね。 お高い生活サイクルが同じだと,同じ時間に眠たくなって機嫌が悪くなってと逆に面倒くさいこともありますから,すこしぐらいズレている方が円満かも知れませんね。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2241/14871)
回答No.3

上手くいかないというか、何のために結婚したんだろう?って 思い始めると思います。 一緒に住んでるだけで一緒に過ごす時間が少ないと。 長年、夫婦なら別に、いいかと思いますが新婚から、それだと きっと虚しくなるんじゃないでしょうか? 仕事で、すれ違うなら、割り切れる部分は、あるかもしれませんが。

  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (892/2153)
回答No.2

そういうのにいちいち合わないと結婚は大丈夫かなどと心配しないで、 相手の過ごしやすいようにお互いに思いやりあって生活ができれば大丈夫じゃないかなと思いますよ。 朝から晩まで、起きてから寝るまで一緒に活動していなくたって、 大切な人は大切な人でしょう? もちろんまるで関心なしとか、存在する意味ある?というような扱いをする男性だったら考え直した方が良さそうですが。 まあまだ付き合って日も浅いみたいですし、 生活リズムに関しての合致を考える前に、 生活リズムなんて合わなくたって、 あなたをいつまでも大切に扱ってくれる男性かどうかをしっかり見極めてみては? あなたも彼も、 どちらともが自分のリズムを崩された時に不機嫌になってしまう人でなければ、 だいたいうまく収まりがつけられると思いますし。

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.1

今は独身なのでお互いが自分ペースです。 結婚すればお互い生活リズムは変わります。 お互い今の生活リズムでは無くなります。

関連するQ&A

  • 超夜型を、朝型に変えたいのですが…。

    同様の質問はあったのですが、私の場合は起きたい時間に眠くなるというものなので、改めて質問させてください。 現在、朝7時くらいに眠くなって、昼の12時前後に目が覚めます。そして、また2時過ぎに眠くなって、4時くらいに起きます。 1ヶ月くらい前は普通(夜寝て朝6時くらいに起きる)だったのですが、正月の夜更かしが、どんどんずれていって夜中眠たくなくなり、眠くなったら寝るようにしていたら、いつのまにかこうなってしましました。 12時くらいに目覚めても頭が重いような鈍い痛みがあって、体がだるくて横になると、またいつのまにか眠っているといった感じです。 昔のように、夜寝ようとしても全く眠れませんし、逆に日中は頭が重いような鈍い痛みがあって、疲労がとれてないばかりか、どんどん蓄積されていくような気さえします。食事も、必然的にずれてしまっていて、朝ご飯(?)が夕方起きたとき、昼ご飯(?)が夜9時前後、そして夜中に3度目の食事、といった感じです。 早く元のリズム(夜寝て朝6時くらいに起きる)に戻したいのですがどうしたらいいでしょうか?どなたかアドバイスヨロシクお願い致します。

  • 寝たいのに・・・ 完全な夜型人間になってしまいました

    自宅で勉強している受験生です。 最近、夜になっても全く眠くならず、3時過ぎにようやく布団に入り、朝は10時過ぎまで寝ています。 上記のような生活リズムの為、一日中あくびを繰り返したり、午前中は眠くて眠くて、勉強の効率が低いという日が多いです。 受験日までに朝型の生活にしたいのですが、早めに寝ようとしても寝付けないのです。 出来るだけ早く、夜12時までには寝て朝7時過ぎには起きるように生活リズムを整えたいのですが、どうしたらよいか、良きアドバイスをお願いします。 なお、集中力が切れかけた頃に30分ほど昼寝をすることがあります。 また、コーヒーは飲まないかわりに、一日に何杯も温かい中国茶を飲んでいます。

  • 夜型から朝型への切替

    浪人生です。4月から予備校に通うんですが最近(3月初旬くらい)から夜の生活が始まってしまい、そろそろ朝型に切り替えようと思って昨晩の12時からとこに付いていたのですが、今の今まで眠れなくて困っています。もうこのサイクルが体に染み付いちゃってるみたいでなかなか戻せません。夜型の生活というのは朝6時か7時くらいまで起きててそれから昼の1時くらいまで寝るというスタイルです。どうにか改善策はないものでしょうか?

  • 夜型から朝型になるには?(日中に寝てしまうので困ってます。)

    最近(二ヶ月前辺り?)日中眠たくなるんです。 とくに朝から(みんなが起きて生活する時間帯から)17時ぐらいとくに眠たくなるんです。 会社は工場で働いているので一生懸命起きようと頑張ってますけど。 休みの日はなぜか急に眠たくなって布団の中にもぐっていつの間にか寝てしまうんです。 それなのに夜になると元気になって(?)寝るきないんですね。 これではいけないと思ってますがどうしたら良いんでしょうか? なぜこのような症状出たのか分かりません。 今は寝たいとかはありませんけどね。 これって病気でしょうか? 気になって質問しました。 どうしたら元の生活リズムになるんですか?(朝型になるについて) 経験者の方教えて下さい。

  • 朝型の彼と夜型の私のすれ違い

    気になる彼はいつも早起きで、朝仕事の前に元気にメールしてきます。 私は午前中はテンション下がっていて、仕事にいくだけで 精一杯なので、できれば仕事が終わってゆっくりしてから夜に メールです。でも、私の残業終わった時間にはもう寝る時間みたいです。 休日は合うので、昼間があるからよいとして、 平日のこのすれ違いは今後進展の障害にならないでしょうか。 そうなってから考えればいいのかも知れませんが、 うまくいっている例とか挙げてもらえるとうれしいです。 勤務時間の差ではありません、朝型夜型の元気度の差です。

  • 夜型人間の子育て

    結婚1年の28歳です。 そろそろ子供を・・・と考えています。と言っても、ものすごく子供がほしいわけではありません。かといって子供が嫌いなわけでもありません。将来的にはほしいので、そろそろと思っている所です。 悩みなのですが、私は20歳の頃から、朝5時に寝て昼12時頃起きるという生活をしています。仕事をしているのですが、自宅で出来る仕事です。どうしても夜の方がはかどるので、完璧な夜型の人間です。今結婚していますが旦那さんは一般的なサラリーマンです。先程私は昼の12時に起きるといいましたが、実際は旦那を送り出す為に朝7時半に1度起きて、いってらっしゃいを言った後二度寝しています。 別に仕事は辞めていいと思っています。実際結婚当初は忙しかったので仕事の量も減らしていたのですが、生活は夜型のままです。頑張って昼型に戻そうとしても、1週間が限界で不眠症のようになってしまいました。(1日寝ないで我慢して夜寝ようと思うのですが、結局次の次の日の朝まで眠れないのです・・・それを繰り返して体調を壊しました。) 子供が出来れば、こんな夜型の生活じゃ無理だと思うのですが、8年もこんな生活をしていますので、なかなか直せません。子供を持って平気なのか、それが一番不安です。同じような経験の方、または結婚前に長くみだれた生活をしていた方(ちょっと失礼な言い方ですが・・・)何かアドバイスや経験談があればお願いします。

  • 朝型に変えたい。

    私は来年度から受験生です。なので生活を夜型から朝型に変えたいと思っています。 今は学校から帰ると夜の1時ぐらいまで勉強して7時に起きています。 最近は夜1時に寝て、目覚ましを朝5時にセットしているのですが、すぐに止めてまた寝てしまいます。 勉強が遅れているので出来れば睡眠時間は4~5時間が良いのですが少ないでしょうか。 テスト期間など、短縮授業で昼に帰ってきたときは、14時ぐらいから勉強を開始するのですが、 勉強を始めるとテンションが上がって眠れなくなってしまいます。 そして、途中に1時間ほど仮眠を挟んでですが、夜中の3時4時まで勉強していて、 睡眠時間が2,3時間になってしまうことが多かったです。 ですが、睡眠時間が少なくても集中力は落ちませんでした。 なので夜1時に寝て朝5時に起きるのも無理ではないと思うのですが、どうしても二度寝してしまいます。 休日は特に酷くてお昼まで寝てしまいます。 どうすればいいでしょうか? 長々と失礼しました。よろしくお願いします。

  • 夜型人間の生活

    夕方から深夜(15時から0時まで。多少変動アリ)にかけての仕事を始めました(居酒屋の厨房の雑用)。 まだ始めたばかりというのもありますが、生活のリズムをまだつかめずにいます。 深夜に仕事が終わると疲れきってヘトヘトで、くつろぐまもなく眠ってしまいます。 起きるのは朝の8時ごろ。家を出るのが午後二時過ぎなのですが、それまで仕事のことばかり考えてしまい、気持ちの切り替えができず毎日落ち着きません。 仕事中は仕事に集中し、それ以外は自分の時間を楽しみたいのですが… 同じような生活パターンの方は、一体どのような生活リズムを送っておられるのでしょうか?また、自分のくつろぐ時間や、趣味に費やす時間は一体どう作っておられるのでしょうか?

  • 夜型がやめられない

    夜型生活をしています。仕事は夜します。昼なんとか起きていても、12時すぎると、フラフラしてきて寝てしまいます。(そのフラフラがまた凄いのです。)結果また夜型になります。どうにかして昼型にしたいのですが、、、

  • 朝型になるための方法

    私は夜型人間なのですが、生活リズムを朝型に切り替えようと朝5時に起床して近所をジョギングし、朝食もいつも以上にたっぷり食べたら凄まじい吐き気に襲われ、その日は一日中体調不良になり、普段よりも仕事の効率が落ちました。 このことがきっかけで、無理に朝方に切り替えようとすると、かえって生活リズムが乱れてしまうような気がしてしまい、以後はあまり早く起きて運動をする、朝食を沢山食べることはやめてしまいました。 体調を崩さないで朝型に切り替えられる方法を教えてください。 ちなみに私は普段、夜は12時前後に就寝し、朝食は野菜と果物・牛乳とヨーグルトをとる(肉・パン等の穀類を食べると吐き気がしてしまうので、淡白なものしか食べられません)という生活スタイルをとっています。