• 締切済み

ラジオやテレビの情報・知識が緩いと思います。

ラジオやテレビの、スタッフの知識・常識不足がだんだん酷くなっています。 ネットで調べれば良いのに、なんで検証が緩いのでしょうか。 スタッフが若くなっているだけの問題でしょうか。 雑学に強い人は居ないのでしょうか。 例として、 豪邸やお屋敷の開かずの金庫を鍵師が開けて、お宝が入っているかという番組内の話です。 由緒あるお屋敷のご主人が、床の間に有る、「銘木の床柱」の形や枝の跡の説明で、可笑しい説明をしていました。 「紫檀」の柱の、形を良くするため、庭で「型を取り付けて」整形しながら育てたというものです。 南方やインド南部で育つ木で、しかも成長が非常に遅い木なのに、「アニメーション」で、型を押し付ける説明を見た時に唖然としました。 ラジオでは、少額訴訟制度を使った詐欺を知らなかので、メールで伝えても反能が無かった事も有ります。

みんなの回答

• globe335
回答No.1

南方やインド南部で育つ木で、しかも成長が非常に遅い木なのに、「アニメーション」で、型を押し付ける説明を見た時に唖然としました。 貴方の知識ではそうかもしれませんが、それでご主人の説明を否定できる証明にはなりませんが。

DEN1010
質問者

お礼

質問の仕方が稚拙でごめんなさい。

DEN1010
質問者

補足

出演した方の話を否定する質問では無いのです。 視聴者に誤った情報を流す制作側の、知識の無さがこの所多く感じられたので質問したまでです。 この質問で出した、銘木の件はTV制作者には知っていて欲しかった。 床の間、銘木、紫檀・黒檀などの日本語が特殊かつ稀有な存在になるのも問題です。