• 締切済み

会社が寒すぎて困っております。

会社に暑がりの方がいて毎日寒いです。 私は今の会社に勤めて3年になります、パートの30代前半女性です。 会社全体の社員は社長含めて4人です。 そのうちの1人に60代の女性がいます。 この 方は俗に会うお局様でいらっしゃいます。 お局様に室温の決定権がほぼ握られております。 夏はクーラー設定温度22度~25度の設定。 秋も25度前後で回しています。 冬はエアコンの暖房を入れていると、ものの2時間程度で暑いと消されてしまいます。 ほぼ毎日寒いです。 私の席の位置はエアコンの風がほぼ顔に当たる位置におり、仕事で使うパソコンの関係で移動が出来ません。 夏でも厚手の上着を着て仕事をしており、震えていることも多々あります。 冬は、ヒートテック上下は必須、カイロも腰に貼ってひざ掛け常備で耐えています。 冬は幸い、足元に電気ヒーターがあるのであったかいですが、やはりとても寒い事には変わりありません。床は石なので、冬はとてもよく冷えます。靴にもカイロを仕込んでいます。 夏も冬も冷えるとトイレが近くなり、大変です。あまりに何回も行くとまたトイレ行ったと見なされ…変な目で見られるため、我慢する事もよくあります。 この会社に来てから、大人ニキビが酷くなったように思います。 お局様は、自分の体感温度で全て決めてしまいます。性格も勝ち気で自分勝手な所が多く、お客さんからも態度が悪いとクレームがたまに入るようなお方です。(揉めるとお客さんの帰り際に塩も撒いたことがあります。あり得ないですね) 私も性格が大人しいので、あまり文句も言えないため…勝手にエアコンを切るなどはしていません。 ほかの社員の方々は、なにも文句は言いません。むしろ、暑いな…とか言うこともあり、嘘でしょ??と思っています。 先日、冬の制服に合わせてカーディガンを購入することになりました。お局様とカーディガンを見て、私はあったかい物にしたいと希望を伝えており、お局様もそれを了承していたのに、実際来たものは薄手のカーディガンでした。 なんと、自分の体感温度で変更してしまったようです。相談もありませんでした。 余談ですが、入社した当初室内が冷えていた時に、あまり冷やすと子供できないよねーと社員の1人に言われた事もあり、少々カチンときてしまったこともあります。 この方は更年期でしょうか。 いつも暑くなると暑い暑いと言いながらキッチンペーパーのある場所に行き顔を拭いています。 このような境遇の方、経験者様、耐え忍んだことがあるよって方は経験をお聞かせ願えればと思います。 周りからは、ストレス溜まるね…と言われております。寒さの他にも、自分勝手な行動で振り回され、かなりフラストレーションは溜まっていると思います。

みんなの回答

  • omochipan
  • ベストアンサー率36% (67/183)
回答No.7

追記です。 電気ヒーターは目立つので、夏は電気座布団だったら、地味で使用もわかりにくくていいかもですね。

  • omochipan
  • ベストアンサー率36% (67/183)
回答No.6

そのお局様は60代なのでもうすぐ退職しませんか。 会社の業務規則に定年退職の年齢が書いてあると思いますから、見てみてください。 まあ業務規則って例外もありうる的なことも書いてあったりします。 考えておかないといけないのは、たとえお局様が退職しても、冷房温度はそんなに変わらないっていうことでしょうか。 その問題行動のあるお局様だけでなくて、社長を含め社員4人がその温度がいいと思っているのでは―。 家に帰ると奥さんに冷房の温度権を握られ、冷房をきつくできないので、会社では冷房きつめでありがたいって思っている可能性があります。 あなたの不満はお局様の方に向けられるわけですし。 なので問題行動はあるけれども、冷房をきつめにしてくれるお局様は他の社員にとってはその件においてはありがたい、その社員達にとって都合がいいという感じですね。 あなたはお局様に物を言いにくいですし。 暑がり、寒がりの対決では、暑いは脱いでもどうしようもないけど、寒いは着込めばなんとかなるって言うんです。 なので寒がりは、今までは着込むしかなかったんです。 しかし世間では省エネだとかで、冷房の設定温度27度ぐらいって言ってくれるようになったんですがね。 事務のお仕事なのでずっと社内にいるのなら、制服に着替えるときに、夏でもヒヒートテックなど着込む、なんなら夏も足元の電気ヒーターも使わせてもらうとか。 体調を崩さないために格好悪いですがたくさん着込んで、軽く社長にも言ってみて、その姿を見て社長がどう思うのか。 普段の仕事っぷりや人間性、その他社員の意見、世間の風潮など見て判断すると思います。 その状況を恥ずかしいと思う社長だといいですね。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.5

#4です。補足ありがとうございます。 私はあまり普段言わないけど 言いたいことは笑顔で主張して結果通すタイプなので(;^ω^) 使えない手でしたか… 温かい飲み物を常備、で体を中から温めたり 可能ならサーキュレーターで風向きを変えてはいかがでしょう。 というかエアコン自体の細かい設定を変えたら いくら温度に関しては敏感でも気付かないのではないでしょうか。 すべての冷風がその人に行くように風向きを変えるのです。 こどもができない、と言われたら そうですよ~だからもう少し部屋を温かくしてもらえると嬉しいです☆ って言っちゃえたらいいんですけど、難しそうですね(;^ω^) とにかく「被害者」「弱い立場」と自分で決めないことです。 見方を変えたり 意識を変えたりすると 案外何とかなったりすることもあります。 何とかしたいと思っているなら 「我慢する」以外の選択肢を自分で作るように 考えてみましょう。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.4

カーディガンの件は泣き寝入りでしょうか。 「私は厚手のものをお願いしていたので、 お手数ですが交換していただけないでしょうか(^^)」って 笑顔で言えばよかったと思いますが それすらも言えないような感じでしょうか。 辞める予定がなく、周りも動いてくれないなら ご自身で何とかするしかありません。 例えば進んで事務所内の掃除をしたり 書類の整理や片付けをしたり 何かしら体を動かしてあたたかくするとか トイレに立った時に軽くストレッチをするとか お昼休憩は散歩に出かけるとか 業務上配置を変えることが難しいのであれば 自分が動くことです。 私は勝手に温度あげてました(;^ω^) 営業の人が帰ってくるタイミングで下げて。

hinako0420
質問者

補足

それ言うと多分機嫌損ねます。。なので、泣き寝入りしました。せっかく頼んでやったのに…な感じになるので仕方ないです。 実は、事務が私しかおらずお局様も一応事務?ですが、お客様の対応以外ほぼ何もしません。なので、私がほぼ仕事しております。 田舎の事務所なので、散歩なども出来ず…かなり寒いと事務所の外に軽く出てトイレに行くなどする他動く事がないです。 勝手に設定できるのが羨ましいです。 勝手に温度変えたこともありました。二台あるエアコンはリモコン1つで操作してたので、一台を寒い設定にしてもう一台を普通の設定にしてリモコンの表示は寒い温度設定に見せ掛けるという作戦もやりましたが、失敗しています。なぜかバレます。

回答No.3

(1)快適な室温にするためにお局様と一線交える。 (2)ひたすら我慢する。 (3)上司に相談する。 (4)転職する。

hinako0420
質問者

補足

(1)上にも書きましたが、性格上こちらが意見すると機嫌を損ね最悪お局様の逆鱗に触れてしまい仕事がやり辛くなりますので出来ません。 (2)これが現在の状況です。 (3)上司達も体温が高いのか慣れてしまっているのか一言も文句を言わず、またお局様の方が年上で遠慮している部分もあり相談しましたが意味がありませんでした。 (4)生活もあり、ここの福利厚生が良いのでやめることは考えておりませんが、余裕が出来たらやめようと思います。

回答No.2

羽織物で凌ぎます。 若しくは、上司や同僚に相談するとか。

hinako0420
質問者

補足

勿論、羽織りものは必須で毎日着ています。 上司への相談は軽くしてみましたが、お局様に遠慮してるところもあるような態度で、話になりませんでした。上司達も、温度に慣れてしまっているのか体温が高いのか分からないですが、全く文句は言いません。むしろ、快適とさえ言っております。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.1

寒いというのは何度なのでしょうか、冷暖房関係の業務全般を 担当したことあるけど、寒いという根拠は毎日温度管理していて、 何度になったから寒いよねという話になります、ですから根拠 無いとボイラーは使えないということになります、冷房は職場に より状況違うので、職場の人の判断で電源入れたりしていますよ、 それは部屋全体を冷やす機能の事で他にも、個別にスポット冷房 というのが存在していて、暑い人はそれを利用すると涼しく過ごせ ます。 冷暖房は基本的にその人専用になっています、待遇悪い職場なら 寒くて寒くて風邪ひきそうと、毎日騒いでいれば良いですよ。

hinako0420
質問者

補足

毎日騒ぐまではした事がないですが、寒くないか聞いた事は多々ありますが、適温…と言われてしまい何も言えなくなりました。 会社についているものは一般家庭にあるエアコンと同一で、事務所の天井が高いのとお客様ブースにも行き届くようにと二台設置されており、どちらもお局様が設定しています。 スポット冷房という機能は無いですね。私とお局様の配置が変えれれば本当は一番なのですが、仕事の関係上難しいのが現状で、私が我慢する他ないようです。 夏の冷房は22度~24度、これが直当たりなのでとてと寒いです。 冬は何度か覚えてないですが、一般的な温度よりも低く、それでも暑いとすぐ消されますね。 難しい問題です。

関連するQ&A

  • 家庭用エアコンの適温

    お世話になります。夏が過ぎ秋めいてきました。これからの季節はエアコンの設定温度を何度にすれば良いでしょうか?人間は、一人ずつ体感温度が違いますが、エコと言われている現在は、夏は28度?冬は22度?と聞いた事が有りましたから。皆様は、何度に設定温度を決めていますか?節電なども含めて、相談します。宜しくお願いします~

  • カイロって夏と冬で温度変わるの?

     ふと思ったんですが、冬場ヌクヌクのアイテム「カイロ」これって冬の寒い中と夏の暑い中で温度って変わるんですか?  つまり、夏でも冬でもカイロの温度と外気温との温度差って同じなのかなぁ?って。  あ、風に吹かれて温度が下がるっていうのは考慮せずに。

  • 温度が低いカイロ(夏に使用)

    毎年、会社の冷房対策で、レッグウォーマーやひざかけなどを使用し、 ジンジャーティーを飲んで切り抜けていますが、やはり体の中から冷え切っている感じがします。 冷えからくる婦人病も心配になってきました。 そこで今年の夏は思い切ってカイロを使おうと思っています。 冬には廊下に暖房が入らないので、毎日1個(足)使ってました。 しかし、いわゆる使い捨てカイロは、50~60度くらいまで温度が上昇するようです。 さすがにそれでは暑いだろうし、すぐ外すようならもったいないし、 夏用のカイロとして、温度が低いカイロ(温熱シート・温湿布なども含む)はどれでしょうか? また、使い捨てカイロの購入も考えていますが、あれは温度調整はできるのでしょうか? 何度ぐらいですか? よろしくお願いいたします。

  • 貴方の会社のエアコンの温度は何度ですか?

    貴方の会社のエアコンの温度は何度ですか?私の会社では、冬は18度に設定しています。スーツ着用で、その上に何かを着ることは出来ません。そのため、会社で風邪が流行っていてとても困っています。どうして18度なのかというと会社の電気代が上がったからというものです。医者からも「そんな温度ではやっていけない。」と、言われてます。参考のため是非教えてください。 回答、お待ちしてます。

  • 冬の暖房を入れる基準の参考になるようなものはありますか?

    冬の暖房を入れる基準の参考になるようなものはありますか? 暑い夏にする質問ではないのですが、今30人くらいの事務所(ビルの1室)でエアコンのON/OFFの定量的基準をもうけるように上司に指示されました。夏は、不快指数で80を基準にしたのですが、冬の寒さについてははっきりとしたものがないような気がします。不快指数、体感温度....。事務所安全衛生法では10℃以下の場合は暖房をいれなさいとありますが、もう少し上の温度のほうがよい気がします。冬になって我慢できなければそのときを設定基準にすればよい気もするのですが、上司が今決めろと五月蠅く言ってきます。とりあえず説得力があるようなものがあったら是非参考に教えてください。よろしくお願いします。

  • 冬のエアコン代 いくらぐらい?

    今度子供が冬に生まれるので、暖房器具としてエアコンを日常活用しようと思いますが、今まで殆ど冬場にエアコンを使用したことがありません。 (コタツ、ホットカーペットのみ使用) 毎月の電気代はいくらぐらいでしょうか? ちなみにエアコンは12畳用、設定温度20度、使用時間9時間ぐらい予定してます。 あと冬場エアコンを使うとき、加湿器も一緒に使うと省エネになるとありますが(体感温度が上がる為)、実際使用している方は体感温度が上がると感じましたか? 宜しくお願い致します。

  • 派遣社員の行動について

    ある派遣社員の対応について困っています。 上司に話すべきか、派遣元に話すべきか、迷っております。 その派遣は職場の部屋の空調をわざと最低温度にします。 私のところではすこし送風がきついので、夏の時期は冷房がよく効いてしまい、カーディガンが必需品です。冬のこの時期も温風が出るかと思いきや、送風がでて、ひざ掛けがないとちょっと寒いという感じです。 それで空調温度を上げているのですが、30分もしないうちにすぐ元の最低温度24度に戻されてしまいます。 夏の時期もそういうことがあり、上司に相談して、空調の吹き出し口を閉める作業をしてもらいましたが、吹き出し口からわずかに冷たい風が出て、仕方なくカーディガンを着ておりました。 本当は本人に言いたいのですが、直接言うと角が立ちそうです。 席替えをしても同じように少し寒いので、改善させたいとすると、本人に伝わるほうが一番だと思っておりますが、どうしたら良いか困っております。

  • 夏と冬の電気代

    一般的に冬の電気代の方が高いと思うのですが、エアコンの影響だと思われます。 夏、35℃を27℃に下げる、8℃下げる。 冬、10℃以下をを20℃に上げる、10℃以上上げる。  この上げ下げの温度差によるものなのでしょうか?

  • 何がそんなにいやなのか

    私はどちらかというと寒がりで、会社の同室の同僚はどちらかというと暑がりです。 ほぼ2人でいることが多いので、室温の調整は2人でしています。 エアコンをつける時期の温度調整は温度計を見てやっているのでどちらかが我慢するほど極端なことはしていません。 私は自分が寒がりなことを自覚しているので温度計を見ながら服で微調整するようにしていますが、エアコンをつけない季節になると少し困ります。 同僚が涼しい日に窓を全開にすることがあるので、冬にフリースを羽織ってちょうどいいくらいの室温になったりしますが、季節的に冬並みの厚着をするわけにもいかず少し寒いけど我慢しています。 同僚は、温度に対する感覚に一貫性がありません、だいたい30分ほど私より先に出社しているのですが、急に気温が下がった日に朝から窓を全開にしていたのに、暖かい日に1ミリも開けていなかったりして「あれ?」と思います。 今朝はとても涼しかったのですが、窓は全開かもしれないなと思って会社に行くと思った通り全開だったのですが、同僚を見ると真夏のようなノースリーブ姿だったので、思わず「ノースリーブだからビックリした~」と笑って言いました 素直に予想外でビックリして言ったのですが「暑いからちょっと脱いでただけなんですけどっ!?」と何か文句ある?的なきつい言い方をされてしまいました。 駅から距離があるので会社まで歩くと暑くなってカーディガンを脱いでいたのですが、窓が全開ですでに30分経っています。そもそも窓を全開にするような気候ではなかったです。隣室の男性陣は、すき間程度に窓を開けて長袖シャツ姿でした。 基本的な体感温度は、大差ないと思うのですが、暑くも寒くもない日に「暑いね」と何度も言ったりします。他の人にも同じように言って、逆に「今日は涼しかったですよ?」と言われたと言っていました。 暑くない日に何度も「暑いね」と同意を求めるように言われるので、最近武道を習っているしと思って「燃えてますね~」と返したら「いや、そんなことないよ」って返されます。ちょっと嫌そうなので最近はあまり言わないようにしているのですが... 同僚は、自宅ではエアコン使わない扇風機派(特に旦那さんが)で、そのことを自慢げに言ったりしているのに、初夏の涼しい日にそんなに暑がるのが理解できません。 何度も「少し閉めてもいいですか」と言っていますが、こっちにお構いなしでいつも窓を全開にするので、その都度控えめに伝えるようにしていたのですが... 長くなって失礼しました。 何が気に障っているのでしょうか?怒らせるのが嫌なのですが、いまいち理由が理解できません。直接聞くこともできないので、納得できる理由を推測していただけないでしょうか。

  • 暖房と冷房の違いを教えて下さい。

    昔から疑問に思っていたのですが エアコンの設定温度で、 例えば冷房の25℃と暖房の25℃ 同じ温度なのに、体感温度が異なるのは何故ですか? 数年前、夏に初めて冷房をかけようと思って 設定温度のみ確認後、スイッチを入れてすぐに寝たら 後から家族に『暖房入れてたから、汗かいて寝てたぞ』 と言われました。。。 同じ温度なのに、何が違うんでしょう??

専門家に質問してみよう