• 締切済み

会社が寒すぎて困っております。

会社に暑がりの方がいて毎日寒いです。 私は今の会社に勤めて3年になります、パートの30代前半女性です。 会社全体の社員は社長含めて4人です。 そのうちの1人に60代の女性がいます。 この 方は俗に会うお局様でいらっしゃいます。 お局様に室温の決定権がほぼ握られております。 夏はクーラー設定温度22度~25度の設定。 秋も25度前後で回しています。 冬はエアコンの暖房を入れていると、ものの2時間程度で暑いと消されてしまいます。 ほぼ毎日寒いです。 私の席の位置はエアコンの風がほぼ顔に当たる位置におり、仕事で使うパソコンの関係で移動が出来ません。 夏でも厚手の上着を着て仕事をしており、震えていることも多々あります。 冬は、ヒートテック上下は必須、カイロも腰に貼ってひざ掛け常備で耐えています。 冬は幸い、足元に電気ヒーターがあるのであったかいですが、やはりとても寒い事には変わりありません。床は石なので、冬はとてもよく冷えます。靴にもカイロを仕込んでいます。 夏も冬も冷えるとトイレが近くなり、大変です。あまりに何回も行くとまたトイレ行ったと見なされ…変な目で見られるため、我慢する事もよくあります。 この会社に来てから、大人ニキビが酷くなったように思います。 お局様は、自分の体感温度で全て決めてしまいます。性格も勝ち気で自分勝手な所が多く、お客さんからも態度が悪いとクレームがたまに入るようなお方です。(揉めるとお客さんの帰り際に塩も撒いたことがあります。あり得ないですね) 私も性格が大人しいので、あまり文句も言えないため…勝手にエアコンを切るなどはしていません。 ほかの社員の方々は、なにも文句は言いません。むしろ、暑いな…とか言うこともあり、嘘でしょ??と思っています。 先日、冬の制服に合わせてカーディガンを購入することになりました。お局様とカーディガンを見て、私はあったかい物にしたいと希望を伝えており、お局様もそれを了承していたのに、実際来たものは薄手のカーディガンでした。 なんと、自分の体感温度で変更してしまったようです。相談もありませんでした。 余談ですが、入社した当初室内が冷えていた時に、あまり冷やすと子供できないよねーと社員の1人に言われた事もあり、少々カチンときてしまったこともあります。 この方は更年期でしょうか。 いつも暑くなると暑い暑いと言いながらキッチンペーパーのある場所に行き顔を拭いています。 このような境遇の方、経験者様、耐え忍んだことがあるよって方は経験をお聞かせ願えればと思います。 周りからは、ストレス溜まるね…と言われております。寒さの他にも、自分勝手な行動で振り回され、かなりフラストレーションは溜まっていると思います。

みんなの回答

• omochipan
回答No.7

追記です。 電気ヒーターは目立つので、夏は電気座布団だったら、地味で使用もわかりにくくていいかもですね。

• omochipan
回答No.6

そのお局様は60代なのでもうすぐ退職しませんか。 会社の業務規則に定年退職の年齢が書いてあると思いますから、見てみてください。 まあ業務規則って例外もありうる的なことも書いてあったりします。 考えておかないといけないのは、たとえお局様が退職しても、冷房温度はそんなに変わらないっていうことでしょうか。 その問題行動のあるお局様だけでなくて、社長を含め社員4人がその温度がいいと思っているのでは―。 家に帰ると奥さんに冷房の温度権を握られ、冷房をきつくできないので、会社では冷房きつめでありがたいって思っている可能性があります。 あなたの不満はお局様の方に向けられるわけですし。 なので問題行動はあるけれども、冷房をきつめにしてくれるお局様は他の社員にとってはその件においてはありがたい、その社員達にとって都合がいいという感じですね。 あなたはお局様に物を言いにくいですし。 暑がり、寒がりの対決では、暑いは脱いでもどうしようもないけど、寒いは着込めばなんとかなるって言うんです。 なので寒がりは、今までは着込むしかなかったんです。 しかし世間では省エネだとかで、冷房の設定温度27度ぐらいって言ってくれるようになったんですがね。 事務のお仕事なのでずっと社内にいるのなら、制服に着替えるときに、夏でもヒヒートテックなど着込む、なんなら夏も足元の電気ヒーターも使わせてもらうとか。 体調を崩さないために格好悪いですがたくさん着込んで、軽く社長にも言ってみて、その姿を見て社長がどう思うのか。 普段の仕事っぷりや人間性、その他社員の意見、世間の風潮など見て判断すると思います。 その状況を恥ずかしいと思う社長だといいですね。

• LOTUS18
回答No.5

#4です。補足ありがとうございます。 私はあまり普段言わないけど 言いたいことは笑顔で主張して結果通すタイプなので(;^ω^) 使えない手でしたか… 温かい飲み物を常備、で体を中から温めたり 可能ならサーキュレーターで風向きを変えてはいかがでしょう。 というかエアコン自体の細かい設定を変えたら いくら温度に関しては敏感でも気付かないのではないでしょうか。 すべての冷風がその人に行くように風向きを変えるのです。 こどもができない、と言われたら そうですよ~だからもう少し部屋を温かくしてもらえると嬉しいです☆ って言っちゃえたらいいんですけど、難しそうですね(;^ω^) とにかく「被害者」「弱い立場」と自分で決めないことです。 見方を変えたり 意識を変えたりすると 案外何とかなったりすることもあります。 何とかしたいと思っているなら 「我慢する」以外の選択肢を自分で作るように 考えてみましょう。

• LOTUS18
回答No.4

カーディガンの件は泣き寝入りでしょうか。 「私は厚手のものをお願いしていたので、 お手数ですが交換していただけないでしょうか(^^)」って 笑顔で言えばよかったと思いますが それすらも言えないような感じでしょうか。 辞める予定がなく、周りも動いてくれないなら ご自身で何とかするしかありません。 例えば進んで事務所内の掃除をしたり 書類の整理や片付けをしたり 何かしら体を動かしてあたたかくするとか トイレに立った時に軽くストレッチをするとか お昼休憩は散歩に出かけるとか 業務上配置を変えることが難しいのであれば 自分が動くことです。 私は勝手に温度あげてました(;^ω^) 営業の人が帰ってくるタイミングで下げて。

hinako0420
質問者

補足

それ言うと多分機嫌損ねます。。なので、泣き寝入りしました。せっかく頼んでやったのに…な感じになるので仕方ないです。 実は、事務が私しかおらずお局様も一応事務?ですが、お客様の対応以外ほぼ何もしません。なので、私がほぼ仕事しております。 田舎の事務所なので、散歩なども出来ず…かなり寒いと事務所の外に軽く出てトイレに行くなどする他動く事がないです。 勝手に設定できるのが羨ましいです。 勝手に温度変えたこともありました。二台あるエアコンはリモコン1つで操作してたので、一台を寒い設定にしてもう一台を普通の設定にしてリモコンの表示は寒い温度設定に見せ掛けるという作戦もやりましたが、失敗しています。なぜかバレます。

回答No.3

(1)快適な室温にするためにお局様と一線交える。 (2)ひたすら我慢する。 (3)上司に相談する。 (4)転職する。

hinako0420
質問者

補足

(1)上にも書きましたが、性格上こちらが意見すると機嫌を損ね最悪お局様の逆鱗に触れてしまい仕事がやり辛くなりますので出来ません。 (2)これが現在の状況です。 (3)上司達も体温が高いのか慣れてしまっているのか一言も文句を言わず、またお局様の方が年上で遠慮している部分もあり相談しましたが意味がありませんでした。 (4)生活もあり、ここの福利厚生が良いのでやめることは考えておりませんが、余裕が出来たらやめようと思います。

回答No.2

羽織物で凌ぎます。 若しくは、上司や同僚に相談するとか。

hinako0420
質問者

補足

勿論、羽織りものは必須で毎日着ています。 上司への相談は軽くしてみましたが、お局様に遠慮してるところもあるような態度で、話になりませんでした。上司達も、温度に慣れてしまっているのか体温が高いのか分からないですが、全く文句は言いません。むしろ、快適とさえ言っております。

• habataki6
回答No.1

寒いというのは何度なのでしょうか、冷暖房関係の業務全般を 担当したことあるけど、寒いという根拠は毎日温度管理していて、 何度になったから寒いよねという話になります、ですから根拠 無いとボイラーは使えないということになります、冷房は職場に より状況違うので、職場の人の判断で電源入れたりしていますよ、 それは部屋全体を冷やす機能の事で他にも、個別にスポット冷房 というのが存在していて、暑い人はそれを利用すると涼しく過ごせ ます。 冷暖房は基本的にその人専用になっています、待遇悪い職場なら 寒くて寒くて風邪ひきそうと、毎日騒いでいれば良いですよ。

hinako0420
質問者

補足

毎日騒ぐまではした事がないですが、寒くないか聞いた事は多々ありますが、適温…と言われてしまい何も言えなくなりました。 会社についているものは一般家庭にあるエアコンと同一で、事務所の天井が高いのとお客様ブースにも行き届くようにと二台設置されており、どちらもお局様が設定しています。 スポット冷房という機能は無いですね。私とお局様の配置が変えれれば本当は一番なのですが、仕事の関係上難しいのが現状で、私が我慢する他ないようです。 夏の冷房は22度~24度、これが直当たりなのでとてと寒いです。 冬は何度か覚えてないですが、一般的な温度よりも低く、それでも暑いとすぐ消されますね。 難しい問題です。