• ベストアンサー

そのまま再利用する方法について、容器持参型消費について

以前からペットボトルなどの容器をごみとせずにそのまま再利用するような仕組みができないかなと考えていましたが、実際は行われているのでしょうか? 例えばスーパーなどにペットボトル容器をそのまま持参してジュースコーナーに行きそこでスカイラークのドリンクバーの要領で各自自分の好きなドリンクを容器に補給する。 ドリンク以外でも、この要領で買えそうなものは同様に容器を持参して買う。 といった具合いにするとどうでしょうか? ただ、そうするとドリンク供給装置を買うのに費用がかかりそうですね(自販機よりは安そうかも知れないですが)。 あと、長期使用に堪えうる容器がおそらく必要なのでそのコストもかかりそうです。 わたしが考えたのはそんなところですが、すでに そうした試みがなされているのか教えてください。 また、この意見に対するご意見も聞かせてください。

noname#2813
noname#2813

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • osafune
  • ベストアンサー率48% (106/217)
回答No.2

ppooooさん、こんにちは。 容器自体のリサイクルについては既に回答が付いていますね。 ppooooさんの言う"容器持参型"について少し書いてみます。 "ドリンク供給装置"については既に昭和40~50年代にはかなり普及してました。 当時はスーパーなんてありませんでしたが、駅の売店には大抵"ドリンク供給装置"があって、ジュースなどは紙コップに入れてもらって飲んでました。 そもそも缶入り飲料も出始めの頃でしたから… それが、姿を消してきた理由は、メンテナンスと、維持のためのコストが原因でしょう。 コスト増は結果的に商品の価格に上積みされて消費者に返ってきます。 商品を安く提供するためには、極力手間をかけない事が必要です。特にスーパーなど低価格を売りにしている商売はかなり切り詰めている筈です。 ファーストフード店の容器が大抵使い捨てなのも同様の理由からです。洗って再度使用するにはそれなりのコストがかかります。捨ててしまう方が安いのです。 マクドナルドが紙コップを止めると、今の低価格は維持できないでしょう。 また、消費者にも「面倒な事はしたく無い」という意識があり、毎回重いビンを持ってスーパーに行くのはメンドくさ~いと思っているうちは、スーパーがいくら頑張っても普及しないと思います。 我々消費者が多少価格が高くても、地球環境のために手間とお金をかけようという意志がないと難しいでしょうね。(ヨーロッパの人はこの辺は寛容です) 余談ですが、今は便利になり過ぎてそれが当たり前になってるんですね。昔は豆腐も鍋を持って豆腐屋さんに買いに行ったりしてましたよ。 コーラも缶のモノなんか無くって、店頭でビンのモノを買ってゴクゴク飲んでました。1本50円くらいで、ビンをお店に返却すると10円返ってきました。だから近所のコーラビンをかき集めてお店でお金に換え、小遣い稼ぎもできたんですよ。

noname#2813
質問者

お礼

ありがとうございます。 私はもしかしたら新しい考え方かも、と思って質問したのですが、 だいぶ古くから行われていて既になくなったシステムということがわかり少し勉強になりました。 まだまだ勉強不足なのかも知れませんね(私)。

その他の回答 (2)

  • dai4916
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.3

すでにヨーロッパの一部では飲料の中身でけの販売は行われているはずですし、同じ飲料を購入する場合でも容器が違うと価格が違ったりしています。 そのためには今よりも厚いペットボトル容器が必要になりますが、日本でもすでに検討は為されている筈です。中身の販売は別としても繰り返し使用するための容器は近いうちに出現するかもしれませんよ!(ペット容器による販売はどこが一番最初だったのだろう?)

noname#2813
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうでしたか。 私の考えも見当ハズレでもなかったとわかりました。 個人的にも、循環型社会の本格的進展が早期に実現してほしいです。

  • aozora10
  • ベストアンサー率21% (6/28)
回答No.1

質問のリサイクルの件は、ほとんどの自治体ですでに回収がされています。 (自冶体によって回収のしかたが違うようですが、、) ただ、よく洗ってふたを取って指定日に出さないと、回収しても、自冶体側で洗ったり、ふたを取る作業をする。 また、指定日に分けてださないと、焼却される事になる。 細かく粉砕され、カーペット、セーターなどにリサイクルされています。 ペットボトルを再度使うのは、販売したあとの品質管理 (殺菌しないで、充填した場合の日保ち)と、販売設備の衛生管理の面で、新しい容器に充填するより不利だし、仮に炭酸飲料みたいに、高圧がかかる物は容器の破損の危険 性もある。 所で、買い物に行く時に、家庭に有るなべや、おけ、空瓶を持って、お店で必要な分だけ、量り売りで買い物をする文化は、日本では昔からやっていましたよ。 でも、コストがかかる、衛生面の問題、生産者がわからなくなる、品質の維持が大変、ロスが多い、などの理由や、 大量販売のスーパーの台頭によりなくなったでしょ。 今の時代、よほどの専門店で、かなり付加価値の高いもの でもないと、計り売りは成り立たないのでは。 ま、資源の有効利用を考えるのなら、リサイクル出来ない容器や、包装は止める。 販売する商品の容器はすべてリサイクル出来る物とする。 行政は、リサイクルできない容器には、高額のデポジットを採用し、リサイクルを促進する。 また、完全に分別回収を行う。 消費者は、本当に必要な物を以外買わない、貰って来ない。 メーカーは、リサイクル出来ない容器を使わないのと、 リサイクルにやたらにコストのかかる容器は採用しない。 行政が処理できないものは、メーカーが全て引き取るか、 デポジットを導入する。 リサイクルや、焼却、回収にかかる必要なコストは、塵を出す者(当然法人も)が全て負担する。 (今はタダだと思っている人がいますが、全て税金で賄っているので、多く出す人が多くの費用を負担するべき) 市町村で、リサイクルセンターを作り、まだまだ使えるが不要になった物を自由に置いて行き、必要な人がタダで持って帰れる場所を作る。 なんていうの、どうですか? これで、ごみも減るし、リサイクルも断然進みますよね。

noname#2813
質問者

お礼

なるほど、いろいろ考える点がありますですね。 生協なども、ビニール袋の再利用を進めているようですが、 こうしたところがもっと増えてくれるといいですね。

関連するQ&A

  • マクドナルドでドリンク(飲み物)持参のお客さんの割合は?

    マクドナルドって、ちょっとお腹が空いたときとか、数百円しか使いたくないときとか、すごく便利ですね。 しかし、私はどうしてもマクドナルドでドリンクを頼む気がしません。セットであろうとなかろうと、ドリンクの値段は高いと思います。それよりも、同額のハンバーガーを買ったほうがいいと思います。 ドリンク(飲み物)はいまどき、ペットボトルを持ち歩いている人も多いし、自販機やコンビニですぐに購入できます。 つまり、ちょっとした食事を数百円でしたいときは、ドリンク(飲み物)を自販機やコンビニで、ハンバーガーをマクドナルドで買うのが賢明だと思うのです。 マクドナルドでちょっとしたセットメニューは600円くらいしますが、ファミリーレストランのランチも600円程度で食べれるので、マクドナルドは高い気がします。 で、主にバイト経験がある人にお聞きしたいのですが、マクドナルドでドリンク(飲み物)持参のお客さんの割合はどれくらいですか? または、店内食事で、ドリンク(飲み物)を注文しない人の割合はどれくらいですか? 僕は毎回ドリンク(飲み物)持参ですが、少数派かどうかを知りたいのです。

  • 食品の容器をできるだけ自前にという考え

    世の中食品の「容器」であふれいています。清掃局員がかわいそうです。ペットボトル、缶、肉や魚のプラスチックトレー、化粧品の瓶、その他もろもろのプラスチック類の容器包装。 これらを、1950年代までのように、自前でという思想は出てこないのでしょうか? たとえば、飲み物の自販機で、容器は自前(水筒かコップ)で、紙コップのお茶マシーンありますね、あれと同じように差し入れて液体を買う。化粧品は瓶を持っていって中身だけ買う。量り売りですね。買い物は自分で皿や容器を持っていって肉や魚は量り売り。もちろん買い物籠。しょうゆ塩調味料ももちろん量り売りで瓶持参。牛乳は配達で瓶回収。ペットボトルの飲み物なんかも、やっぱり量り売りですね。 そういう思想とか動きとか潜在的容貌とかないのでしょうかね?

  • 「プラスチック製容器」の分別の効率は?

     ゴミ出し方が、最近、厳しい分別に変わりました。  その分別ゴミの一つとして、「プラスチック製容器包装」というカテゴリが あります。指示は、↑プラ↓ のマークがついているものを別ゴミとして出す とのことです。  そこで疑問なんですが、「プラ」ゴミにも色々な素材のものがあります。  また、中には、容器の中身を水洗が難しいもの、例えば、「からし」の チューブのようなものがあったりします(他にも色々…)。  もちろん、水で十分洗っても良いのですが、かえって水質汚染につなが る気もしています。  また、プラスティック製品にも色々あり、誤って、プラごみの中に、プラ スチック以外のものが、例えば1%だけでも混じると、それを取り除くコス トも大変だと聞いたことがあります。例えば、貼り付けられた、紙ラベル等。  プラごみ分別は、本当に正しくリサイクル(環境に優しいという意味で) 機能しているのでしょうか?  ごみ問題に詳しい方のご意見を、ぜひ、お願いします。 (現在住んでいる所とは異なるのですが、以前に住んでいた市で、  PETボトルの分別があったのですが、実際には、家庭ごみと同じように  焼却されていたということがありました)。      

  • アルコールを売る~酒税法的には?また販売可能か?営業的には?

    最近、安価なチューハイが売れています。 100円ショップなどでも 「350mlで100エン」というソフトドリンク並みの価格で酒類が売られています。容器の見た目や味もソフトドリンクみたいです。そういうニーズがあるのだとおもいます。 そこでこんな商品はどうでしょうか? 【15~30ccくらいのエタノールをそのまま売る】 →「駄菓子のチューブゼリー、あるいは使い捨てショウユ容器」的な容器に詰め、簡単に開封して注ぎやすくする →5本~10本くらいの袋詰セットで販売 →「インスタントチューハイ」のような商品名 →説明書きには「市販ドリンクを一口飲んだ後にこの商品を足して混ぜると即席チューハイ」のような作り方&「500ペットボトルで作るとアルコール6%相当」など、市販の酒類ならどれに相当するか?というマメ知識を面白めにイラストで印刷 こういった商品は ・酒税法上の区分はどうなる? ・法律的に販売は問題無いか? また ・コスト的にどうか?(できるだけ安価に) これらがクリアされるならば、 ・好きなドリンクを酒類として楽しめる (推奨ではないが) ・見た目にわからず飲酒できる ・飲食店でのドリンク(ドリンクバーなど)でも使える というカンジでけっこうイケると思うのですが。 よりブラッシュアップする意見、あるいは問題点指摘などお願いします。

  • ポイ捨てゴミの処分

    山にごみが捨てられています。 仮に中身はコンビニ袋に入ったペットボトルや弁当容器などだとします。 この時手元にライターがあるとして、この場でごみを燃やしてしまうのと、そのまま放置するのとではどちらが環境に良いでしょうか?

  • ペットボトルのコスト

    PETボトルリサイクル推進協議会のページにはリサイクル率などはありましたが、コストの数字がありませんでした。メールアドレスがなかったので「教えて!goo」を使わせていただきます。 1.リサイクルをすると逆にコストやエネルギーがかかり環境に負担をかけると思うのですが、公機関のデータや「そうじゃない」という意見がありましたらお願いします。 2.個人的にはペットよりも紙パックの容器のほうが環境にやさしいと思うのですが、コストなどを踏まえてベストの入れ物は何でしょうか? 3.ペットボトルをなくすことが一番の環境対策だと思う。代替としてコンビニ等にドリンクバーみたいな装置を置いて喉を潤す。きっと150円より安く供給できると思うのですが…。気に食わないという方は理由を添えて反論してください。

  • 男性に質問。これってかわいいの?

    通っているフィットネスジムで良く顔を合わせる女性がいます。 会社帰りのようですが、オシャレも化粧っ気もなく、髪はボサボサ、20代前半とのことですが、どう見ても40代位の疲れきった主婦のような老け顔です。(表現が悪くてゴメンナサイ) ※ジムにオシャレをしてくるわけないだろ!というツッコミはなしでお願いします。 その女性の容姿をわかりやすく説明したまでなので。 その女性が持ってくる水分補給のドリンクが、ジュースのペットボトルに水を入れたものなんです。 毎回同じ、使い回したジュースのペットボトルです。 まだ、水のペットボトルだったら、使いまわしてもわからないとは思いますが・・・ 一緒に通っている女友達とは「同じ女としてありえないよね・・・オバサンみたい~」という感じで見ていますが、1人の中年男性が「若いのに節約してる感じでかわいいんじゃない?」と言いました。 ちょっとビックリです。 世の中不景気だし、草食男子の増加で、自販機でペットボトルを買うような金のかかる?女性よりも、こういった我が道を行く女性の方が好まれるのでしょうか? ちなみに私は水筒にスポーツドリンクを入れて持って行きます。

  • 水分補給

    こんにちわ☆ サイクリング中の水分補給、ボトルの中身は何ですか? スポーツドリンク?水?(特に夏場) わたしは最初の頃はスポーツドリンク派でしたが、真夏の時期は走っているうちに温まってしまい、飲んだあと口の中がベトベトになってしまうので、水に替えてしまいました。(体にかけることもできるし) 雑誌か何かでスポーツドリンクはそのまま使わず、水で半分程度に希釈するといい、と言う話も聞き実行してみましたが、やはりベトベト感は残るようです。 でも長丁場のサイクリングになると、体が水分以外のもの(塩分とか)を求めるようになってくるので、自販機のお世話になることもあります。(やはり冷たいのはスッキリしてる) スポーツドリンクと、すすぎ用に水のボトルを2本持っていくという手もありそうですが、何かうっとうしい感じで・・・ みなさんはどのようにされてますか?

  • ネットカフェでマイボトルにドリンク補給は可能?

    ネットカフェや漫画喫茶を買い物の途中で短時間利用する事があります。 その際、ドリンクを自分の容器に直接入れるとお店の人に怒られますよね? 持ち歩き用のマイボトルを持っているので、補給できれば助かるのですが、紙コップなどに数回分けてお部屋に持ち込めばOKという感じでしょうか? あつかましいとは思いますが参考意見を宜しくお願いします。

  • タンブラー 水筒 お茶を長時間持ち運ぶ容器。

    初めまして、学生です。 学校に飲み物を持って行っているのですが、 容器をどうしようか迷っています。 今までは自販機で買える小さめのサイズのペットボトルに 麦茶などを入れて普通の布製の巾着に入れて持って行っていました。 見た目も・・・ですし、これから暑くなってくるので (去年の夏は学校の自販機で購入かお茶を凍らせて持参していました) 保冷や、冬は寒いので保温性が欲しく、 何か良いモノはないかと探し中です。 水筒は重くて鞄の中で場所をとるし、水滴(汗?)なども嫌です。 いちいち頭のコップを外して注ぐ方法も 電車の中で水分が欲しい時にその動作が不可能なので嫌です・・・。 そこでスタバのタンブラーというものがお洒落だし良いかな、と 思ったのですが保冷、保温ともに長時間が不可能で 鞄で横になったりすると中身が漏れ出すみたいで諦めました。 自分で好きな写真やイラストを使ってオリジナルタンブラーを 作れるのが魅力的だったのですが・・・。 そこで教えていただきたいのが、 ●鞄の中で雑に扱っても中身が漏れない(電車で片道1時間) ●鞄の中で場所をとらない、重くない(荷物が多いため) ●ふたを開けて口で飲むタイプのもの、その動作が手軽に出来るもの  (ストロータイプではない方が良いです) ●学校は朝出て帰りが8時になったりもするので  1日中(は無理でもかなりの長時間)保冷、保温が可能 ●夏はたくさん飲むので自販機で購入可能の大サイズ以上、  または同じ位の飲み物を入れることが出来る ●長く使いたいので、お値段が多少高くても!(何万円は無理ですが) ○デザインが・・・なものは恥ずかしいです(汗) たくさんありますが、○は出来ればですので 皆様が使用して良かったもの、 お知り合いの方が使用してオススメされたものなど 教えて下さい。お願いいたします。 商品名、販売サイト、販売店などを教えて下さい。 (自分でも調べているのですが、タンブラーというものを  知ったのも最近ですし(汗)検索の仕方が悪いのか  中々販売しているサイト様の説明文が少ない物が多く困っています)