• ベストアンサー

高級車の外観や内装デザインを発想するには才能必要?

レクサスやメルセデス・ベンツなどの高級車の外観や内装などのデザインを考えたり発想したり創造した社員の方などって、天才的な能力や芸術か美術に関する才能がある人なんですか? 高級車の素晴らしい外観や内装などのデザインって、天才的な能力や芸術か美術に関する才能がある人でなければ考えたり発想したり創造したりする事ができないデザインですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • go-go-box
  • ベストアンサー率23% (367/1563)
回答No.4

そりゃセンスってのは努力でどうなるものではない要素ですからね。 やはりそこらは元からセンスを持つ人が就く仕事でしょうね。 ただ、天才的であるかどうかは別です。 天才的なセンスは一般人が理解できないケースが多いです。 ユーザーが求める物を形にしてバランス良く仕上げるセンスは不可欠でしょう。 誰でも努力すれば出来るという職業ではないと思います。 数こなせばセンスが付くとか言うものでもないしね。 海外は内外装トータルでデザインされるケースが多いです。 車のデザイン全ても一人のデザイナーがまとめるんです。 ジウジアーロとかエンリコ・フミアとかマルチェロ・ガンディーニとか彼らは間違いなく天才でしょう。 単純にセンスだけなく機械的な機能も理解してる必要があります。 車は美術品でなく実用品でもあるわけで「機能」も必要なわけです。

8653tpga
質問者

お礼

なるほど。総合的なセンスというか能力が必要なんですね。 レクサスやメルセデスベンツ車などの外観や内装デザインを考えたり発想したり創造したりする人などは上記のようなセンスというか総合的な能力が必要なんですね。

その他の回答 (7)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6235/18582)
回答No.8

ある日突然 無から有を作り出すわけではなく それまでに積み重ねてきたものがあります。 それを応用して広げていく作業です。だから天才的な能力は必要ありません。 それに空洞実験による空気抵抗のデータ 衝突実験による安全性のデータなど科学的要素を加味していきます。

8653tpga
質問者

お礼

それまでに積み重ねてきたというのは、今まで発想や創造してきたデザインの歴史みたいな物ですか?だからよく高級車でも前の代に似てるデザインがよくあるというのはこういう事だからですか?

  • nijjin
  • ベストアンサー率26% (4704/17424)
回答No.7

だから専門のデザイナーがいるのです。 メーカーによっては社外にオーダーする場合もあるようですが・・・ ちなみに、高級車になると内装はオーダー可能でメーカーの品位を損なわない範囲で予算に応じて作ってくれます。 バーカウンター、会議室、映画館など自由にできます。

8653tpga
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5076/13261)
回答No.6

心理学の知識も必要でしょうね。 人は何に対して高級感を感じるのか、と言う事を突き詰めていけばデザインの要素が決まります。 また、時代の変化により高級感を感じるポイントも変わりますか、リサーチも重要ですね。

8653tpga
質問者

お礼

なるほど、心理学の知識も必要なんですね。 例えば高級ホテルの客室内装を見たら高級に感じるとか、和室の内装を見たらナチュラルに感じるとかなどの心理みたいな感じ?ですか?

回答No.5

センスは必要ですが、天才でなくとも可能ですよ。 内装はセンスですが、外装は空力なども踏まえたものが製品化されます。 車などのインダストリアルデザインは、機能美です。 どうデザインすれば使いやすくなるのか!が必要です。 それを常に思い、常に疑問視してるかでしょうね。

8653tpga
質問者

お礼

レクサスのLCの内装デザイン担当者は相当なセンスがあった方なのかなと思いました。 とてつもなく高級に見えたので。 今のメルセデス・ベンツの内装は(特に今のSクラスの内装)高級なホテルの客室を思わせました。 同様に今のベンツSクラスの内装デザイン担当者にも相当なセンスがある方なのかなと思いました。

noname#252929
noname#252929
回答No.3

自動車メーカーではなく、デザイン専門の会社に依頼して作ることが多いです。

8653tpga
質問者

お礼

そうだったんですか。依頼する時に担当相手を変えたり(高級車だったら才能がある人を指定するなど)はしてるんですか?

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1782/6811)
回答No.2

調べましたが、 高級車の限らず、車のデザインはカーデザイナーがしています。 (社員ではない人もいると思います) そのデザインを元に設計されます。 https://www.tca.ac.jp/creative/job/make/car_designer/ デザイナーになるには、専門教育を受ける必要があります。 >天才的な能力や芸術か美術に関する才能がある人なんですか? https://shingakunet.com/bunnya/w0023/x0298/

8653tpga
質問者

お礼

回答ありがとうございます。専門教育を受けるという事は高級車のような優れたデザインを発想や創造するための知識や方法なども学習するんですか?

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2550/11340)
回答No.1

そうだと思います 誰にでもできるものではないでしょう

8653tpga
質問者

お礼

やはりそうなんですね。

関連するQ&A

  • ホンダの高級車のデザインに高級感ない原因とは?

    ホンダの高級車であるアコードやインスパイアやレジェンド(特にレジェンド 2代目のレジェンドクーペも含む)は初代から一番最後の代まで全てにおいて外観と内装(インテリア)のデザインに高級感がないという評価や口コミなどがネット上にたくさん載ってるのをよく見るんですが、ホンダの高級車の外観や内装(インテリア)のデザインに高級感がない原因とは、 1 ホンダの高級車のデザイン開発者達には高級感あるデザインを発想したり考える能力や才能がない 2 ホンダの高級車のデザイン開発者達には高級感あるデザインを発想したり考える能力や才能があるけれども、デザインを合格と認定する上の人が高級感あるデザインをNGとして認めないかまたは、高級感あるデザインにしてはいけないという独自のルールがホンダには存在するために、ホンダの高級車には高級感あるデザインが採用されてない この2つのうちどちらかに当てはまることが原因なんですか? ちなみに昔のレジェンド(特に2代目のレジェンド)はアメリカではけっこう人気だったそうですがやはりアメリカでもレジェンドの外観と内装(インテリア)のデザインに高級感はないと言われてたんですか?

  • 高級車を開発した人は才能があるんですか?

    トヨタの10型(初代)セルシオは超凄い高級車でしたが、このセルシオをトヨタで発明、開発した人達は機械の発明の才能や、発明の天才達だったんですか? また高級車(クラウンやセンチュリーやベンツなど)を発明、開発した人達は、機械の発明の才能や、発明の天才達なんですか?

  • クラウンやレクサスLSなどの高級車は人間だと天才?

    クラウンやレクサスLS(セルシオ)などの高級車って人間に例えたら、天才ですか?才能ですか? 高級車って人間に例えたら、天才ですか?それとも才能ですか?

  • 人が大きな事やすごい事をするには才能必要?

    人がとても大きな事やすごい事をするためには、お金や運や努力や支援者だけではなくて 、そこに特別な才能や天才的な能力も必要なんですか?

  • 全ての能力が天才な人はいますか?

    勉強が天才並に成績よくて、音楽関係も天才並に凄くて、美術も天才並に凄くて、発明や発想も天才並に凄くて、運動神経も天才並に凄いという、全ての能力が、天才っていう人間はいるんですか? また上記の全てに才能がある人間もいるんですか?

  • レクサスはなんで人気がないのでしょうか?

    うちの近くにレクサスの店舗ができましたが、いつも閑古鳥が鳴いて います。走っているのもあまり見かけません。 石を投げればトヨタ車に当たると言ってもいいほどトヨタ車はあふれて いるのに、なんでレクサスは少ないのでしょうか? メルセデスベンツEクラス、AMG、BMWなど高級外車はよく走って いますね。 私の考えは、「レクサスは値段の割に高そうに見えないから」だと思い ます。 トヨタの販売網をもってもレクサスが不調なのは何故でしょうか?

  • 天才や才能について疑問があります

    天才能力や才能ってただ持ってるだけで発揮しないと、天才能力や才能持って無い人と同じという事ですか? あと天才や才能って脳の全体が天才や才能では無く、ある部分は天才&才能となっていても別の部分は普通の人と同じとなっているんですか? 天才や才能って脳全体が天才&才能となってる訳ではないんですか? 疑問がたくさんあるので教えて下さい。

  • トヨタ自動車はメルセデスベンツ社が考えたメルセデス

    トヨタ自動車はメルセデスベンツ社が考えたメルセデスミーカフェを丸パクリしてレクサスミーツをオープンしている。 カフェまで丸パクりして恥というものを知らないのか。 トヨタはメルセデスが考えたことを次期モデルに平気で採用してくる猿真似企業で恥ずかしかったけどカフェまでパクってしまって日本人として情け無いというかドイツ人に申し訳なさすぎて悲しくなる。 ドイツ人、メルセデスベンツの人が訴訟を起こさないのが逆にすごいと思う。

  • ベンツの魅力が分かりません。。

    こんばんわ。 友人が小さいSのベンツを買いました。 乗り心地も大して良くなくて、内装も日本の高級車よりも玩具のようで、なんだこりゃ?と思いました。 周囲の大人たちは、ベンツに乗りたいと言っていますが、何がいいのか正直分かりません。(昔は日本車もボロだったのかもしれないと思ったり。事故衝突性能もかなり日本車も優れているかと。) 日本の高速で、出しても『○30km』くらいなのに、故障まみれのネームバリューだけで憧れてるの?と思いました。 レクサスLS600を見た時も内装が酷かった記憶があります。。 ベンツ、いや、BMWなど欧州車の魅力、教えてください!(S600や、7シリーズならば、意味があるのでしょうか?)

  • トヨタの高級車、レクサス、ベンツ 乗り換えるなら

    トヨタの高級車 レクサス ベンツ(国内仕様、A~Cクラス) 乗り換えるならどれがいいでしょう? 街乗り、年間走行距離約15,000km ビジネス、レジャー多岐にわたる 高速道路利用頻度多い ハイブリッドでなくても良い セダンタイプで5人乗り プリウス中古車に4年半乗っています 初めて買った車です 燃費だけを気にして買いましたが 今はあまり燃費には関心持っていません 外観しか興味ありません そのレベルです トヨタの高級車買うなら レクサスに レクサス買う余裕あるなら 若気の至りでベンツに手を出してみよう かと 30代後半に差し掛かり考えています