• ベストアンサー

仕事で自分から進んでできる人

新しい仕事や初めてのお仕事でも人に聞かず自分から進んでできる人と人に言われないとできない人がいます。その違いは何でしょうか?私は仕事の自分から進んでやることができません。どこまで自分から進んでやればい いのか分かりません。いつも人に言われないとできませんでした。新しい仕事や仕事が初めてで誰に聞けばいいのか分かりません。今まで自分から進んででも、他の人は自分勝手にしていると思われました。どうすれば、良いのでしょうか?

noname#259900
noname#259900

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • go-go-box
  • ベストアンサー率23% (367/1563)
回答No.3

仕事全体を把握してるんでしょうね。 自分がやってる作業だけでなくてそういう流れの中で自分の担当部を見てるんです。 流れで見てるから次の仕事が説明を受けなくても理解できる。 その仕事が何の為のどういう作業なのかって事ですよね。 後は優先度ですね。 今何が最も大事な事なのかってことですね。 後に回せる物は回しても良いわけです。

その他の回答 (4)

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.5

どういう仕事を任されているかによるでしょう。私などは言われたことにただ従ってこなす仕事をしているので、自分から進んでやるということは一切しません。任された仕事を自分の裁量の中で自由にできることだけを考えてやります。自分で進んでやる仕事というのは高給取りに多く、それだけ責任がある仕事です。そういった仕事は誰もができるわけではないので、初めのうちは聞くことがあってもやむを得ませんが、いつまで経ってもそうしないとできないのであればその器ではない、ということです。

回答No.4

(1)先輩の仕事をよく観察する。 (2)分からない事や不安なことは事前に先輩に聞いておく。 (3)失敗を恐れず挑戦する。失敗しても、失敗を次に生かせるようにして、同じ失敗を繰り返さないように創意工夫する。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2554/11355)
回答No.2

「自分の仕事は何か?と考えているか」と「仕事の最終目的は何か?」という考えをしているか、の違いではないですかね 製造業なら「これやっておいて」と言われてそれを行うのですが、終わったのであればそれはどこかに持っていくとか、梱包するとか、出荷するとか、今後のために何か準備するとかやることはいくらでもつながっていきます 作業A→作業B→自分の仕事→作業C→作業D→ このように仕事は必ず連鎖していきます この時に自分の仕事の前後、さらにその先を意識していればもっと動けるようになると思います また、どう考えても無理ならそこまで気にしなくてもいいと思います どこまでも気が回って進んで作業できる人などごく一部です

  • OldHelper
  • ベストアンサー率30% (743/2462)
回答No.1

人にはもって生まれた特性があるのです。 「指示を受けて仕事をする人」と、「人に指示をして仕事を進める人」も その特性の一つです。 何をすればいいかわからない時に、「じっと待っている人」と、 「わからなくても周りを見て何かする人」の違いもそうです。 状況を目で見て、情報を自分なりに消化できる人とできない人がいます。 説明を受けて、要領を理解できる人と、何度聞いてもわからない人がいます。 これらの違いも、その人の持って生まれた特性の違いです。 自分の特性をわかって、自分に合った働きをすればいいのです。

関連するQ&A

  • 自分は仕事ができない人?

    就職して1年になります。 最近自分が仕事出来ない人なのではないかと不安になります。 というのも他の人がたいてい7時~8時くらいに帰るのに 私だけ毎日、10時過ぎまで残って仕事をしているからです。 最近では上司や周りの人に「仕事のできない使えない奴」と思われているんじゃないかとか不安になります。 なにか自分と同じような経験のあるかた、体験談とどのように努力したかアドバイスしていただけないでしょうか?

  • 自分で仕事ができると言う人で

    実際仕事ができる人を見たことがありますか?(カテゴリ違いならごめんなさい)

  • 自分の仕事と彼の仕事の手伝い。。

    今年の秋、結婚する予定の彼がいます。彼は、去年暮れに今まで勤めていた会社を退職して独立しました。仕事の内容は建築関係なのですが、当分は一人で全てするということで、経理関係や、営業事務などは私にまかされました。私も、自分の仕事をもっていますが、できることは手伝ってあげたいと思って引き受けました。ところが、実際にその生活が始まると、思うように彼の仕事の方を手伝ってあげる時間がとれなくて、彼をイライラさせてしまう結果になってしまっています。私の仕事は日曜日しか休みがなく、仕事が終わってから自分の用事がある日も少なくありません。その限られた時間の中で彼の仕事を手伝ってあげたい!そう思って始めたことが、今とても苦しくて、いつも「~しないといけない」というあせりに追われている感じです。そして、昨日とうとう彼に「あの仕事はまだ?」と催促されたとき、ついグチを言ってしまったんです。「私も自分の仕事が終わってからしてることだから、思ったように進まないよ」って。そしたら、彼がプチっと切れたみたいで「じゃあ、もういい。お前にまかせたことが間違ってた。他の人に頼むから。お前はもういないものとして考える」って冷静に言われました。。「もう、自分の生活だけ考えればいいから楽になったって喜べばいいじゃない?」って・・。すごく落ち込んでいます。いったん引き受けた自分も悪いけど、いきなり全部をしなくていいって言う彼が極端で、今、どうしたらいいのかわかりません。彼は30歳。私は25歳です。これから、他の人にまかせて出来上がっていく仕事を何とも思わずに見れる自信もないし、なんだか悔しいんです。でも彼は、もう何を言っても聞く耳もたずという感じで相手にしてくれませんでした。。非常に長くなりましたが、第3者的な冷静な立場でのご意見をお聞きして、自分の気持ちを整理したいと思っています。よろしくお願いします。。

  • 自分のしてる仕事をひけらかす人って、どうですか?

    質問です。 自分がしている仕事をひけらかす、自慢するような人をどう思いますか? 例えば、 「俺がこの仕事をしてるから、お前らはその恩恵を受けれるんだ!」 みたいなことを言う人。 別にその人じゃなければならない理由はないでしょう。 他の人でも代用可能です。 別に近くにそれが無くても、周辺から来てくれるし、カバーも出来ましょう。 自分達の利益・利便性を追求した結果、そこに居座るカタチになってるのに、 自分は、お前らのために働いてる。みたいなことを言う。 自覚が無い分、タチが悪い。 そういう人って、どうですか? 不快に思う、私がおかしいのかな?って思い、質問致しました。 関わらない方が良いのは分かってますが、身内なだけに接点を切ることが難しい。 対処するとして、どう対処したら良いですか? 同じ感じで、自分の就いてる職が天職だとか考えてる人はどうですかね? とんだ勘違いを自覚せず、自分にはコレしか無かったみたいな言い方。 ○○の仕事はどうしてダメなのか?□□の仕事はどうしてダメなのか? 理由なんてないでしょう。 やったことが無いからやれないだけ。それを合わなかったみたいな言い方。 自覚が無い分、タチが悪い。 お手数ですが、ご意見お願いします。

  • 自分の仕事でも時間がある人がいたら頼むべきか?

    自分の仕事でも時間がある人がいたら頼むべきでしょうか?私は仕事量の少ない違う課の同僚から、毎日仕事を手伝うと声をかけられます。でも私は自分の課の仕事は、できる限り自分で処理したいと思っています。 なので最近あまり頼まなくなりました。すると同僚は私の課の仕事を勝手にやるようになり、また私の課の男性達に直接仕事はないかと聞くようになりました。私はその行為が不快なのです。私がもし同僚を手伝う時は、同僚から仕事をもらうようにします。同僚の立場を大切に思うからです。私の考えは間違いでしょうか

  • 仕事が楽しい人

    仕事が楽しいと思っている人ってどのくらいいるのでしょう?? 大人になれば、仕事をするのは当然ですが、 自分のやっている仕事が楽しいと感じている人はどのくらいいるのでしょうか? 私の周囲でも、仕事にやりがいを感じて楽しそうにしている人が、 突然、他に良い仕事が見つかったから辞めたりとか、 ごく親しい人には、実は仕事が辛い、面白くないと吐露していたりとか、 そういう人が、普段笑顔を絶やさない人の中にも結構います。 実際、私も表には出しませんが、今の仕事は非常に辛いです。 ただ、家族を養っていくために、今の仕事は辞められません。

  • 仕事を全部自分でやろうとする人

    私のパート先に自分の仕事を他の人にやらせない人がいます。 私とその人はオープニングスタッフなのでスタートは同じです。 私よりも若いですが、しっかりとしていた方で、 すごく雰囲気も落ち着いていて、仕事もできるので始めのころは店長がその人にメインで仕事を教えてその後私達がその人に教えてもらうって感じでした。 ネットカフェなので主な仕事の内容は接客やお客さんが利用した部屋の清掃なのですが、シフトを作ったり、棚卸しや発注、簡単な事務作業などもあります。 接客や清掃は私達でもできるのですが、シフト作成や棚卸し、発注、事務作業は教えてもらってないのでできません。 一人で全てやるには大変そうだったので、何度か教えて欲しいとお願いしたり、私達にもできることは協力するから言ってくださいと言っても自分でやるからいいと言われてしまいます。 それなのに自分しかできる人間がいないから大変や、棚卸しがある日は自分は絶対に休めないなど言っています。 いつになったら自分以外が出来るようになるの?と言ってた思えば、他の人は何をするかわからなくて信用できないから任せられないと言ったり…。 私達に仕事をやって欲しいのか、やらせたくないのかよく分かりません。 その人は私たちよりもいろんな仕事をしているという理由で店舗リーダーを任されていて時給も150円程高くて、月に3万円の手当もついています。 その人が私達に仕事を任せてくれないのは、私達に仕事を任せたら自分の立場が私達と同じになって手当などもなくなるかもしれないからでしょうか? ちなみにその人がやっている事務作業は覚えれば誰でも出来るような簡単なことです。

  • 自分のすべきこと,仕事の場所などについて 

    はじめまして 男です 3つ相談があります 自分は恋愛経験が今まで無く、私は昨年会社都合により仕事を失い、仕事を探しているところです。 長男で妹は結婚し、すでにいません。 好きな年下の人がいるのですが遠距離のため数ヶ月に一回会えるかどうかの状態です。 知り合ってから2年。メールは週に2~3回。 彼女の両親、彼女の病気、子供のことなどいろいろと問題があり助けています。 子供がいるため性格は結構きつく、すぐ機嫌悪くなるため、反論できないことも。 以前両親とは離れていましたが、今は一緒に生活しています。 離れたい気持ちはあるようで。今は子供の事でいっぱいのようです 最近久しぶりに会いに行きました。そして初めてホテルへ。 彼女が以前好きでいて別れた人、あとは自分だけみたいです。キスはなぜかNG(化粧のため?) そして食事も作ってくれました。(両親にあったことはありますが家の中に入ったことはありません) 彼女の好きな人は (1)引っ張っていってくれる人             (2)約束を必ず守ってくくれる人             (3)その他     だそうです。 自分の性格は真面目っていう 事だけでしょうか あつかましいことですが自分は彼女がいなくなることが考えられません。 ほかの人を探したほうがいいというのを以前会社の人から言われましたがそれもかんがえられません。 質問(1) 再度気持ちを伝え、(付き合うっていう返事)今はもらえないけど、考えといてと伝えたら笑って わかったとのこと。   これってどういう意味なんでしょうか? いやならヤダって言うと思うんですが> 質問(2) 自分のすべきことは時間かかりますが、彼女が好きになってくれるように努力することでよろしいでし ょうか?(ほんのちょっとだけだけど見方が以前より変わったねといわれました) 質問(3) 仕事を彼女の近くで探したい気持ちがすこしでてきています *両親は病気のことで、会いに行くというといつもお怒り。 まして仕事をあっちでといえばさらに・・・・・。 まさか助けてるんじゃないでしょうね  とも言われ 適当にごまかしを やっぱり距離をおいてこちらで仕事したほうがいいのでしょうか? 彼女はこれから子供のことで、次をすぐにでもさがしたいようですし、 自分は彼女を他の人にとられてしまう焦りが...... どうしたらよいでしょうか

  • 自分に合わない仕事

    総務の仕事を始めてから1年になりますが退職を考えています。 今までに総務の経験がないうえに引継ぎもわずかしかなく、今すべてを負かされている感じです。 もともと忘れっぽく、そそっかしい性格のため失敗が多く、今の仕事が向いてないように感じます。 それどころか続けていたらとんでもない失敗をしてしまうのではないかと気が気でなく、休日も仕事のことが頭を離れず、「何か忘れていることはないか」と心配になります。 考え出すと頭痛、吐き気がでて仕事で失敗をする夢を見るようになりました。 判断力が落ち、何度も誰かに確認をとらないと仕事がすすみませんし、そうやって聞いてばかりいる自分に嫌気がさし、他の人にも迷惑がられているような気分になってきます。 実際「話しているとイライラする」と言われました。 人に聞いてばかりいるのはまだ慣れていないからで、もっとがんばっていれば次第に仕事に慣れ、続けていけると思っていましたが、もうそろそろ限界です。 周りの人に相談をすればするほど心配をかけてしまうので、それもつらく苦しいです。 自分に合わない仕事をやめる場合、正直に伝えるべきでしょうか。 円満退職を望んでいますが、必ずしもそうならないことはわかっています。 退職の意思を伝えた後から辞めるまでも怖くてたまりません。 もういっぱいいっぱいです。 どなたかいいアドバイスありましたらお願いします。

  • 人と接する仕事でどんなものがありますか

    私は今仕事を探している37歳女です。 これまで仕事をしてきて、お客様にありがとうと言われるときがうれしくて、またがんばろうと思いました。 人と接する仕事で探しているのですが、どんなものがありますか? 私は笑顔がいいと人に言われます。 営業はノルマがあって大変そうです。接客はレジが苦手です。 コツコツすることは好きです。 勝手な質問で申し訳ないです。

専門家に質問してみよう