• ベストアンサー

昭和演歌 歌謡曲 

お好きな曲名 & 理由を 有識者様! 教えてくださいませ。 日本のこの時代の雰囲気が・・・  Europe 等でも 人気です・・・ なぜなのかしら?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • alterd
  • ベストアンサー率23% (137/595)
回答No.2

ディック・ミネさんの「人生の並木道」です。 https://www.youtube.com/watch?v=CBbwiAHOx3s バタ臭いイメージだったディック・ミネさんが歌う 「遠いさびしい日暮れに路で 泣いて叱った兄さんの  涙の声を忘れたか ♪」に衝撃を受けました。 最後の「生きてゆこうよ希望に燃えて 愛の口笛高らかに  この人生の並木道 ♪」もぐっと来ます。 そういえば、サブちゃんがシリアで歌ったら大受けだったそうですし 八代亜紀さんがニューヨークで歌った「舟歌」も受け入れられてました。 単に知られてなかっただけで、良い歌は十分世界に通じると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • Broner
  • ベストアンサー率23% (129/554)
回答No.4

 夜霧の慕情ーー石原裕次郎  この歌を歌うと、裕次郎に、乗り移れる感じがします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

みちのくひとり旅 こぶし

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6299/18781)
回答No.1

松尾和子 再会 https://www.youtube.com/watch?v=Yf6QsgzsaAg 昭和の時代は 戦争で何もかも破壊された後に必死に生き抜いてきた人たちの わずかな心の慰めとなるもののひとつ それが歌謡曲。 悲しい人生や悲恋などを歌い 同情をさそいながら その先に希望の光が見える そんな歌に自分を重ねて 明日も元気に働こうと意欲が出てくる。 それが昭和の歌謡曲でしょうか。 この歌っている松尾和子さんも 波乱万丈の人生でした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 外人 好む演歌 ?

    最近 演歌が下火です。』  でも なぜか 外人が すばらしい 文化だ! 』 とも 聞き入りました。  うれしい限りですが・・・ 日本人が 特に若者に うけない 演歌が??  どうしたことでしょう?? 外人の 歌う 演歌って どんな 曲名かしら?  有識者様! 教えてくださいませ。

  • 演歌の作曲家 誰が好き?

    昭和時代は 演歌時代?・ですが・?  どこが良いですか? また作曲家では 誰を好みますか? 有識者様! 教えてくださいませ。

  • 歌謡曲のfeat.の書き方

    次のうち正しいのはどちらですか。理由も教えてください。 ① 曲名:チューリングラブ feat. Sou 歌手名:ナナヲアカリ ② 曲名:チューリングラブ 歌手名:ナナヲアカリ feat. Sou

  • 演歌と歌謡曲

    演歌と歌謡曲はどう違いますか?

  • 好きな演歌、歌謡曲はありますか?

    こんばんは。 好きな演歌、歌謡曲はありますか? 私はもう沢山あり過ぎるのでしょうね・・・・ アイ・ジョージの「赤いグラス」、18番ですが、 皆さんはどんな演歌?歌謡曲を・・・? 申し訳ありません。 私は最近の唄を知リませんので、 出来れば昭和の唄をお願いしたいと思います。

  • 歌謡曲と演歌

    1. 歌謡曲と演歌の違いを教えてください。 2. 昭和30(1960年まで)代の歌謡曲の歌手としてはどんな人がおりますか? エト邦枝さんや並木路子さんなどが入りますか? 3. 昭和30(1960年まで)代の演歌の歌手としてはどんな人がおりますか? 八代亜紀さんや北島三郎さんなどが入りますか?

  • 昭和30年以前の歌謡曲について。

     みなさん、こんにちは。  今、私は、かなり、ワインを飲んで良い気持ちでいます。  しかし、 そんなことはどうでも良いのですが、初めて質問させて頂きます。  私は、現在、30代後半の男でございます。  実は、私には、変な趣味があります。  それは、 私が生まれてもいない時代に、 盛んに、ごく普通に、歌われた歌謡曲、童謡が好きなのです。  私が、どんな曲を、どんな歌手が唄っているのかを これをこの質問に具体的に明かしてしまうつもりはございません。  なぜならと言いますと、 私が、曲名や、歌手名をここで具体的に書き込んでしまうと、 他の回答者様に答えにくいものになってしまうと判断したからです。  そのような訳で、あえて、 具体的には、これらについては申しあげないことにいたしました。  皆さんの思っている、好きな、  昭和30年代以前のナツメロを私に教えてくださいませ。  昭和10年代の歌の場合でも、大歓迎です。  しかし、私は、 歌詞は分かっても、唄の題名までは良く分かりません。  そのような訳で、できれば、 歌の題名、歌手、さわりの部分一行でも教えてもらったら嬉しいです。 (エピソードもあれば、尚嬉しいです。)  お礼は、 必ずいたすつもりでおります。  ですけれども、なにしろ仕事が忙しいので、 数日間は、お礼が不本意ながらできないことと思われます。  それでも良かったら、 暇つぶしに私の質問に付き合って頂きたいと思っております。  ※・坂本九さんの話は悲しくなってしまうので、 この話題だけは勘弁してもらいたいと思っております。  みなさん、宜しくお願いいたします。  初めての投稿ですので、 ポイントを上手に付けることが出来るのか心配しています。 (心臓 ばくばく しています。)

  • 歌謡曲덕수궁 돌담장길 について

    ※ 表題に関しては以下の事を言いたいんだよネ~!! 曲のメロディ  ♪ ウン チャカ チャンチャン チャカチャカ チャンチャン ♪ にあわせて次の歌詞が歌われる。 비~ 내~리~는 덕~수궁~ 돌~담장~ 길을~ 우~산없이~ 혼자서~ 거~니는 사~람~  以下略 このメロディ、アジア人の心にのみ響くものではないかしら? そしてこの歌詞が 「徳寿宮キル」を「いい道だナ~!!」と感じた 韓国人が嫌っているところの 日本人 (自分) の琴線にも響くとはこれ如何に? それはいいとして、過去の様々な歴史を理由として「日本 嫌い」を公言している 韓国人の作ったこのメロディが嫌われている日本人たる自分の心にも ビンビンと響くとはこれ如何に? 他にも 故郷の春  お兄さんの思い出  ソウル賛歌  木浦の涙  等々 日本を嫌っている国の人間が作った詩 歌 曲を「いいナ~!!」 と感じるのは「いけない事なんじゃ~ないんかい?」 とは思わないンだけどサ~ ウ~ン!?  何を言いたいのか、自分でも よ~は分からん。

  • いちばんお好きな昭和の歌謡曲

    最近、昭和40年後半~50年代の昭和歌謡曲にはまっています。 一押しがあれば一曲教えてください。 『歌謡曲』の判断はおまかせします。 最近は西城秀樹さんの「薔薇の鎖」がすごく好きです。

  • 『昭和』を感じさせる歌謡曲と言えば。。。

    『昭和』を感じさせる歌謡曲と言えば、何を思い出しますか。 先日、たまたま「神田川」を聞いたのですが、 「横ちょの風呂屋」「三畳一間の小さな下宿」といった言葉を聞いて、 『ああ、昭和の時代よねえ。』と思ってしまいました。 (ちなみに、「神田川」は、私が生まれる前のヒット曲で~す。)