• 締切済み

強いステロイドの薬名おしえください

接触皮膚炎になり昨日、皮膚科を受診したら グリジール軟膏0.05%を処方され塗っますが改善されません。 見た目の改善は、もうゆっくりで良いです。見た目は、諦めます。 しかし、この猛烈な痒みを何とかしたい。 もっと強いステロイドが有るなら、それが欲しいのですが、有りますか? 因みにグリジールはジェネリックだそうです。

みんなの回答

• Knotopolog
回答No.5

「リンデロン-VG軟膏0.12%」 http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html (鎮痛,鎮痒,収れん,消炎剤/抗生物質,副腎皮質ホルモン混合剤/合成副腎皮質ホルモン抗生物質配合剤 ) この「リンデロン-VG軟膏0.12%」を医師に頼んで処方してもらい,使ってみて下さい. 私が使用した経験では,他の薬よりも抜群の効き目があります.現在も使用中です.

参考URL:
http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html
  • hue2011
回答No.4

グりジールの本名はデルモベートです。デルモベートのジェネリックなんです。 これはステロイドのなかで一番強力なものであり、これ以上のものはありません。 かゆみということであれば、副腎皮質ホルモン剤のリンデロンVGあるいはVというものを併用することは可能です。 皮膚科にそう相談してみてください。

• KGS
回答No.3

軟膏では抑えきれていないのでしょう。 ストロンゲストの軟膏で痒みが抑えられないのなら、違う軟膏を処方されても同じだと思います。 痒みというのは傷みと同種の症状なので、鎮痛剤を処方してもらった方がいいと思います。 皮膚科は帯状疱疹、湿疹、熱傷などの猛烈な痛みや痒みをコントロールする診療科ですから、鎮痛剤の処方には長けています。 一番辛いのは本人なので、一度相談してみてください。

tonton1124
質問者

お礼

鎮痛剤が効くのですか? 鎮痛剤なら今、有ります。 歯科で貰ったロキソニンが有りますから飲んでみます。

• GENESIS
回答No.2

>タオルがダメなのか? 接触皮膚炎の原因は何なのでしょうか?。タオルのようなものだと逆効果かもしれません。 グリジール軟膏の副作用を見てみると、主な副作用に皮膚疾患があり、その他の副作用には接触皮膚炎が…なんだかな~って感じです。ちなみに私が使っている処方薬のステロイド軟膏「マイザークリーム」も調べてみると同じような副作用がありました。皮膚疾患の治療で使っている薬の副作用が皮膚疾患というのは、なんか笑えないジョークのようです。 炎症が別のところにも広がっているとすると軟膏の副作用が起きている可能性も否定できません。ただ副作用は明記されていても必ず出るとも限らず、出たとしてもその頻度や強弱は個人差があります(体調にもよります)。もしかするとグリジール軟膏が合っていないのかもしれません。 ただ詳しいことは専門家でもないのでわかりません。やはり担当医に相談されたほうが良いかと思います。

tonton1124
質問者

お礼

接触皮膚炎の原因は絆創膏です。 両足に何十個も絆創膏を貼っていたら傷は治りましたが絆創膏の形そのままに何十個もの カブレが出来てしまいました。 軟膏の副作用でしょうか? カブレとは別な所まで、とにかく痒いです。 今晩も寝る事が出来ないみたい。 明日は祝日で医者は休み、明後日まで耐えなければならない。ってより、明後日は朝から大事なプレゼンが有り...仕事休む訳にはいかず...どうしよう...辛い。 いろんな意味で辛い。

• GENESIS
回答No.1

くすりの話 5 ステロイド剤はこわい? https://www.min-iren.gr.jp/?p=26742 ステロイド軟膏は強さによって数十種類あるそうですが、このグリジール軟膏を調べてみる限り「I群(もっとも強い)に属するステロイド外用剤である」と説明されています。 グリジール軟膏はどのくらいの強さのステロイドなのか https://druginformation-clinic.com/glydil/#i-7 最も強いというのですから、これ以上強いものは無いかもしれません。ここで欲しいといってもどうにもなりません。皮膚科の担当医に相談して下さい。なおかゆみが酷い場合は強いステロイドではなく抗ヒスタミン薬(内服)の処方が出来ないかを聞いてみてください。 ステロイド軟膏は塗り薬ですから、内服に比べれば副作用が起こりにくいとは言われますが、副作用が無いわけではありません。使用方法を誤ると危険ですし(塗布の部位など)、長期の使用は避けるべきです。また抗ヒスタミン薬(内服)も即効性はありますが当然その分副作用も強く出る可能性もあります(内服の場合は全身に影響するので)。 相談をしても抗ヒスタミン薬(内服)が出るか軟膏が変わるかは医師の判断となります。医師の治療方針によりますので、相談すれば確実に出してもらえるという保障ではありません。 あと、間違っても下手に市販薬を買って使うのは止めた方がいいです。かえって悪化する可能性もありますし、処方薬よりは確実に弱いです。かゆい時はその部分を冷やすと良いと皮膚科の先生に聞いたことがあります。

tonton1124
質問者

お礼

抗ヒスタミンも処方されていて飲んでます。 ステロイド塗りながら抗ヒスタミンも飲んでるのですが、一向に改善されないどころが 別の所にも痒さや炎症が出始めています。

tonton1124
質問者

補足

医者も保冷剤等で冷やしてくださいと言いました。 だからタオルに保冷剤を繰るんで冷やしていますが、タオルがダメなのか?炎症と痒い範囲が増えてます。