• 締切済み

ステロイド系軟膏

リンデロンやロコイドなどのステロイド系軟膏による皮膚のただれなどが起きた場合、ステージを変えた軟膏を処方するのか、使用を中止するのかどちらが良いでしょうか。

• KGS
  • お礼率97% (2060/2120)

みんなの回答

noname#191252
noname#191252
回答No.1

直ちに中止してください。後は医師に相談してください。これ以上答えられる人は、医師だけでしょう。

KGS
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その医師の意見が分かれていて困っています。

KGS
質問者

補足

結局、サードオピニオンで今までの軟膏では炎症を抑えることができていないと判断、ステロイドのステージを上げて抗生物質の服用と平行して様子を見ることになりました。 まだ通院する必要はありますが、かなり回復してきました。