• ベストアンサー

軽自動車のオイル管理

軽自動車ダイハツミラです。オイルがオイルレベルゲージのミニマムラインにあります。あと、何リットル入れれば規制値でしょうか?

• hi7ga3
  • お礼率69% (827/1185)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.5

ミラでも年式次第ですが、1Lは入らないような気が・・・ 700ccに10コイン

その他の回答 (8)

• 2012tth
回答No.9

軽自動車は、頑張っても 2.0L 以上は入りません。 オイル缶が 4L 売りなので?1缶でオイル交換2回分に成ります。 さらに過去に 1.2L しか入らなかった軽自動車も有りましたが新車 には存在しません…中古車に今でも20万前後でたまに出ています。 2気筒360cc

• oska2
回答No.8

>オイルがオイルレベルゲージのミニマムラインにあります。 ダイハツ(旧大阪発動機)の仕様・取扱説明書では、全く補充する必要はありませんね。 大手カー用品店とかスタンドの営業トークの影響で「MINレベルになれば、オイル交換若しくは補充」と勘違いしている方が増えました。 根拠の無い営業トークの影響は、怖いですよね。 >あと、何リットル入れれば規制値でしょうか? 現状が、メーカー指定の規定量です。 世界各国の自動車メーカーともに共通なのですが・・・。 エンジンオイル量は、交換時に何リットルという指定は出来ません。 何故なら、エンジン内部にエンジンオイルが付着しているからね。 エンジン内部に付着したオイルを100%除去できれば、オイル交換時の量を指定出来ます。 が、現実問題として100%不可能。 そこで、エンジンオイル量の誤差範囲を含めて「MAX-MIN」という折衷規則を設けているのです。 質問者さまの場合、間だMIN以上のエンジンオイルが入っていますよね。 軽自動車だと、多くの場合「MAX-MINの間は、1リットルも無い」のが現状です。 ※輸入車の場合、MAX-MINでは約1リットル入る。 ですから、次のエンジンオイル交換までは通常に走行しても問題ありません。 もちろん、エンジンオイル警告灯が点灯すれば即補充ですが・・・。 どうしても「補充したい!」場合は、250cc程度を(随時確認しながら)補充して下さい。 エンジンオイル量がMAXを超えると、エンジンに異常をきたす場合が増えるので注意が必要です。 余談ですが・・・。 エンジンオイル量を測る時は、正式な手順を踏んでいますよね?

• gako9589
回答No.7

ダイハツのエンジンはハイレベルまで入れても1か月もしないうちにレベルを切る位オイルが減ります。 古くなれば益々この傾向が強い。 欠陥エンジンでないかと思う、月1くらいでオイル量を点検してないと安心できないのでは...こんなエンジンは国産車ではダイハツだけです。

hi7ga3
質問者

お礼

ありがとうございます。潜ってオイル漏れがないか調べてみます。

回答No.6

まず、どういう状態で点検されましたか? エンジンが回っている間は各部にオイルが回っていてオイルパンに溜まるオイルの量は減りますし、エンジンを止めてからしばらくはオイルパンのオイル量は少ないままです。 また、4ストエンジンは基本的にオイルの消費は無いので、前回いつオイル交換をしたかにもよりますか、エンジンの異常の可能性が高いので、エンジンオイル補給の前に整備工場で点検してもらうことをお勧めします。

noname#252929
回答No.4

>現在値はミニマムラインを若干切っています。あと1リットル入る位ですか? 1リットルくらい入る可能性がありますので、そういう時は、半分の500ml程度入れてみて、ゲージの上がり方を見て、次の補充の目安を立てます。 500で、半分弱まで来たなら、もう一度500を入れて、残りを考えながら、50にするか100にするかを考えで補充して合わせます。 その辺の手間は仕方ない話で、そういうのが嫌だと、自分でやらない方が良いとなどになってしまいますからね。 私は、いつも、規定量より1L少なく入れて、ゲージの状態を見て、MAXに合う量を予測して合わせていきます。

hi7ga3
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.3

1リットルくらいだと思うけど、様子みながら注ぎ足すというのが一般的だと思いますけど。 適正なところから減ってそうなったとすれば、原因がなんであれ缶に残っていてもそのうち 使うことになると思うし。

回答No.2

オイルレベルゲージの適正量は、MAXです。 多くの車種で、MINとMAXの間は、約1リットルくらいです。 オイル量のMINと、いうのは、それを切ってはいけない警告ラインです。 オイルというのは、増えることはなく、減る事しかありません。 MAXのラインというのは、それを超えると、オイルがクランクなどに当たってしまう可能性のあるラインです。 まあ、余裕はありますけどね。 MAX以上に増えることはないので、MAXで、良いわけです。 そもそもエンジンオイルというのは、エンジンの潤滑だけでなく、エンジン内部で発生するスラッジ成分などをオイルの中に取り込んでおく機能を持って居ます。 オイルは、エンジンで燃焼して減ってしまうことがある事、スラッジなどの汚れを蓄えておいてくれる事を、考えれば、MAXまで入れておく事で、どちらに対しても、余裕を作ることができます。 なので、オイル量はMAXが、基本です。

hi7ga3
質問者

補足

現在値はミニマムラインを若干切っています。あと1リットル入る位ですか?

• chachaboxx
回答No.1

適正値は斜線部まん中です。

hi7ga3
質問者

補足

現在値はミニマムラインを若干切ったところです。あとどのくらい補充する必要があるか質問します。