• ベストアンサー

F1の日本人気は何故ここまで落ちたのでしょうか?

かつてバブルの古館実況の頃は物凄い人気だったと記憶していますが きょう開幕されたらしい日本GPは見向きもされていません。 ここまで人気が悪くなった理由をお教えください。 また世界ではいまだに人気が有るのでしょうか? 併せて宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPROCKETER
回答No.6

この話をすると、「シラー・・・。」という声が聞こえて来そうですが、テレビゲームのカーレースゲームが普及して、遊び慣れてしまったので、実写のF1に関心が向かなくなったのではないでしょうか。今のカーレースゲームは実写と見間違うぐらいのCGが使われていて、実写で運転しているのと同じ感覚になっていますからね。  テレビゲームで遊んだ後でF2レースを見ても、面白く感じないですよね。それが原因だと思います。

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• KGS
回答No.8

・バトルとドラマがない。 ・レギュレーションががんじがらめで、訳がわからない。 ・日本メーカーがいない。 ・マシンがかっこ悪い。 ・結局、ほとんどが「にわかファン」だった。

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答No.7

国内の地方開催で興行的に大きく失敗をしたケースが続出したからじゃないかと思います。

IKUYOSHI
質問者

お礼

• hiodraiu
回答No.5

車離れの結果じゃないかと思います

IKUYOSHI
質問者

お礼

• eroero4649
回答No.4

・日本メーカーが弱い ・バトルがない ・完走率が高すぎる(トラブルが発生しない) 昔の人気があった頃は、勝てるチームこそ限られてはいたものの抜きつ抜かれつの激しいバトルがありました。そして時にはそのバトルで絡み合ってお互いにリタイヤ、なんてことも珍しくありませんでした。 だから、終始真面目に見ていないといけなかったのです。どこでドラマが起きるか分かりませんでしたから。でも今は激しいバトルもなければ「あーっと、中嶋がァ!中嶋が止まっているーー!!」というアクシデントもありません。ドラマ性がないんですよ。見ててつまらないのです、あの時代を知っている者からするとね。 もっと危ないほうが刺激的で面白いですよね。スポーツっていうのは危険であれば危険なほど男は興奮するのです。 WRCも、スバルやトヨタや三菱が参戦して強かった頃は面白かったですね。やっぱり日本人である以上、日本車が強くないと。

IKUYOSHI
質問者

お礼

• nagata2017
回答No.3

やっぱり ホンダが引退してからでしょう。 ファクトリーチームとして参加していたときがピーク。

IKUYOSHI
質問者

お礼

• 2012tth
回答No.2

50代♂ 開発費が掛かるがそれに見合った秘奥対応効果が現在の 日本の交通法規に合致しなく成った。 日本国内では、2016年以降開発の車から最高速度を最初から 制限したり、抑える事を義務付けされる法律に移行されたので 世界的な流れであるエンジン回転数を維持しつつ燃費も抑える 事を否定して…エンジンそのものを止めたり、回したりを瞬時 に切り替える事で燃料そのものの消費自体を抑える事に成って います。

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答No.1

一つはレースを地上波で放送しなくなったから、もあるでしょうね。 実際深夜に放送される事(現地時間もあるので仕方ないのですが)がほとんどで、視聴率が低いから放送されなくなった。 もう一つはレースの醍醐味亡くなりつつあるのとマシンデザインが格好悪過ぎ。 私はF-1を見るようになって40年ですが、最近のマシンは見るに耐えない醜さです。 空力を突き詰めればカタチは同じになる、のはわかりますが、今のマシンを見て差がありますか? 過度なフィン、ハロと呼ばれる頭部を囲う装置なども醜すぎる…。 醍醐味であるオーバーテイクも、ここぞの時にウイングを可変させてぶち抜くというあざとい手段も気に入りません。 世界的にはまだまだ人気はありますが、古くからのファンは離れていってるのは確かでしょうね。私のように。

IKUYOSHI
質問者

お礼