• ベストアンサー

PDFファイルというのは、基本的に編集できないもの

PDFファイルというのは、基本的に編集できないものですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kteds
回答No.3

「編集」という作業内容がハッキリしませんが「基本的にはできません」。 「元の文書ファイル」から「PDFファイル」を作成するわけですので、 「元の文書」を編集するように「PDFファイルを編集したい」と言う質問であれば出来ません。 「PDFファイルに文字や画像を追加したい」という程度のことであれば可能です。(例えば添付画像は質問画面をPDFファイルにして、「基本的にはできません。」という文字を追加して example.pdf というファイルに書き出したPDFファイルを読んでいるものです) 質問者さんの云う「編集」が、このような編集も含めるのであれば編集できることになります。(ただし、元の文書ファイルを編集できているわけではありません)

その他の回答 (3)

• f272
回答No.4

閲覧者の利用範囲を制限するためのセキュリティー設定があって,それで編集禁止になっていない限りは 文字、画像や図形などの削除、挿入や注釈の挿入,それからフォームに文字を挿入したり,PDFファイルを一緒に結合したり,PDFのページを入れ替えたり といった編集が可能です。 そのための標準ツールはadobeのacrobatですね。 Adobe Readerであれば,できるのは注釈の追加や変更,フォームの入力や保存くらいです。

• t_ohta
回答No.2

PDFの仕様は国際標準規格として公開されているので、編集しようと思えば誰でも出来ますが、一般的に無料で配られているソフトは閲覧専用のため編集できないように思われるのかもしれませんね。

• okwavey2
回答No.1